プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都道府県知事や市長村長の再任回数が高い人ってそこで働く公務員が票を入れてるわけですよね?

一般市民にとって誰がやろうが違いは分からないじゃないですか?

で、票を入れる公務員にとって1番使いやすいのは無能な上司なわけですよね?

ということは再選しまくってる人って公務員に良いように使える馬鹿って思われてるってことだからアホってことになるのでは?と思ったんですけどどう思いますか?

むちゃくちゃ東京都知事の小池百合子は公務員から嫌われていて、当選して初登庁しても誰も挨拶に出迎えなかった。

一方で築地市場から豊洲市場の移転で当時の無能な石原慎太郎はめちゃくちゃ公務員に人気があった。

余りに公務が分からなすぎて全て公務員任せで、全て机に置かれた書類に判子を付いていたので公務員はめちゃくちゃ楽だった。

ということは地方のトップで再選しまくってる人ってそういうことですよね?

兵庫県知事とかむちゃくちゃ再選してますよね?4回目とか1任期が何年か知らないけど3年か4年でも12年から16年兵庫県のトップの椅子に座ってるのって使いやすいってことですよね?

アホでも神戸空港は採算が合わずに潰れると分かってたのに判子を付いてたのにまた再選出来るって不思議だなあと思います。

どういうことでしょう?

馬鹿じゃないと再任は無理説はどう思いますか?

だって失敗続きでも再選って公務員が票を入れてるってことですよね。

一般市民が兵庫県知事の日頃の働きなんて分からないですよ。

A 回答 (3件)

どんだけ公務員居るの?

どんだけ投票率低いの?

どんだけ民意が低いの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>票を入れる公務員にとって1番使いやすいのは無能な上司

ではなくて、再任首長と対立して立候補する人は、再任首長の施策と相容れない、違うベクトル、あるいは否定するようなことを公約として掲げてきます。
それを、現場の公務員はどう思うでしょうね?
今まで自分達がやってきた施策を、ひっくり返すようなことはして欲しくないんです。
公務員は、決まったレールに沿って淡々と仕事をやり遂げることを美徳としていますから、余計なレールを敷いて欲しくないんです。
再選するような首長はそういう事情に沿った施策をすることで、手足となる公務員をスムーズに動かしているわけです。
そこに異端児が来たら、公務員は当然反発しますね。
だから再選するんです。無能やバカという事情ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんな投票は、大した数じゃないでしょ。

それより、投票率が上がらないとちゃんとした選挙とは言えないね。
興味がないじゃなくて、無責任です。
公務員の数で決まるなんてあり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございて