プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三女子です。正月から、身長153センチ体重48キロから42キロまで体重が落ち、生理が8カ月きていません。3か月こない時点で、母に相談したのですが「あらま。困ったね・・・」で終わりました。半年がたって、自分でいろいろ調べると、”赤ちゃんができなくなる”とかいてあり、本当に怖くなって、「病院に行きたい」と言うと、「朝に白飯(主食)を食べるようになってから言いなさい。そしたら生理も来るかもしれないし」と言われました。最近はしっかりとごはんを3食きちんと食べていますが、体重もあまり増えず生理も全くきません。おりもののようなものは、先週に1回きたのですが・・・。母の言うようにしていたら、これから生理がくるようになるのですか?一刻も早く病院に行ったほうがいいような気がします。母は、15歳の私を連れて産婦人科に行くのに、抵抗があるのではないかと考えているのですが。

A 回答 (8件)

いちど、学校の保健の先生に相談してみては?

    • good
    • 1

中3ならまだ初潮がきてからもそんなに経ってないですよね?身長に対して現体重も痩せすぎでもないかと思います。


ストレス、急激な体重減量でかと思いますが不順時期でもあるかと思います。
あまり考え過ぎず、考え過ぎると却って遅れたりもしますので。

ご飯頑張って食べてみて下さい。すぐに来るようになるかと思いますよ!
    • good
    • 0

私なら将来何かあってからじゃ遅いから連れて行きますけどね‥‥他の回答者さんのおっしゃる通り保険の先生に相談された方がいいです。

学校から家に連絡が入ると思います、学校から言われたらさすがに連れて行ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

馬鹿なダイエットをするとそうなります。


特にまだ中3なら未成熟でダイエットの影響を受けやすい。

自業自得だとは思いますが、お母様の対応も同じ女として有り得ないです。

無月経を放置すると卵巣機能が低下してしまいます。
結果、不妊の原因に。

8ヶ月は放置し過ぎなので、婦人科を受診した方が良いですよ。

保健の先生に相談して、お母様に病院へ連れて行くよう言って貰いましょう。
    • good
    • 0

思春期には、生理が不順なのは、良くあることです。


お母さんが言う様に、朝御飯のお米を、しっかり食べて下さい。
    • good
    • 0

基本的に言うと「急激な体重減少」が引き金になったのだと思うよ。


文面から推察すると「ダイエットによる栄養失調」が考えられるが、将来が心配だね。
中三といえば成長期の真っただ中。
最もダイエットをしてはいけない時期でもある。
主食も大事だが、副食(おかず)も大事だよ。
    • good
    • 0

急に体重が減ったからでしょう。


骨や歯もボロボロにならないように、お魚やチーズ、牛乳をしっかり取ってれば、自然に戻ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

八ヶ月は長すぎます。

不妊の原因にもなりかねないので婦人科にかかってください。
お母様が反対したり行かなくていいよ、と言ったとしても、自分の体は自分にしか守れませんから、そこをきちっと言うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!