電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳9ヶ月、幼稚園の年少の女の子なのですが、トイトレが全く進まないです。自分で「おしっこでる」と言えたことが一度もないです。

質問者からの補足コメント

  • 幼稚園では、誘われたらトイレに行く感じですが、タイミングがなかなか合わず出ないことも多いそうです。幼稚園ではオムツで過ごしてます。

    家では、誘ってもトイレに行くの嫌がります。

    家ではなるべく普通のパンツをはかせて、漏らした気持ち悪さを体感させてます。

    出産等が重なり、トイトレのタイミングを逃したのが大きな原因な気がします。障害はないと思うのですが、言葉が遅めです。

      補足日時:2017/09/11 08:40

A 回答 (7件)

気にしなくていいよ。


子供は園に慣れることで頭がいっぱい。
環境が整えば 自然にオムツ外れます。
やきもきしてイラットして どうしてなの???って思う心は
お子様に気づかれています。
ストレスで悪循環。
もちろん 促す事は大事ですし
よ~く観察していると 子供がそわそわし始めます。
だけと途中で今遣っている事をやめるわけにはいかない。
辞めちゃいけないって思い込んでいる。
テレビ見てたら続きは後でお母さんが教えてあげるからとか
おもちゃ・遣っている事はそのままにしておいていいから早く行っておいで~とか
DVDなら止めておくから先に行っておいでぇ~。
一緒に遊んでいたら 辞めて待っているから行こうかぁ~とか。
促す事は大事だけどできない事を悩む必要はありません。
さらっと通り過ぎるものです。
逆に オムツしてくれていた時の方が楽だったなぁ~って思うようになりますよぉ~。
問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(。´Д⊂)元気に生きててくれさえすればいいと思っていても、どうしても焦る気持ちがありまして…。

お礼日時:2017/09/12 17:04

うちの子がいってた幼稚園は


年少の夏からオムツNGでした。
みんなパンツでトレーニングしてました。オムツをはかせてしまうと「オムツにすればいい」「オムツがあるから」と、なってしまいトイレに行く意味がないと思ってしまうようです。

園からパンツ登園させるように言われないかんじですかね?
オムツはかせると、なかなかとれないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!うちの園はオムツNGと言うことはありません。まだパンツ登園できるレベルではないので、園からも言われません。

お礼日時:2017/09/12 05:43

NO.4です。



変換ミスしました。
以上=異常 でした。
すみません
    • good
    • 0

ウチも3歳6ヶ月の娘が居ます。


言葉が遅く、幼稚園に行くようになってからは増えました。

トイトレも幼稚園に行ってから始めました。主さんの所と同じように誘われてもオムツにしてたり出なかったりでした。
でも今では8割できるようになりました。

私がしたのは1時間以上膀胱に貯めていられるようになってからで「出なくてもいいから座ろう」と朝いち抱っこしてトイレの前に行きました。何度かイヤイヤでしたが「うん」と寝ぼけながらの時に座らせたらできました。
そして以上に誉めました。
それを何度も繰り返しました。
イヤイヤもあれば素直に座る時も。
幼稚園では皆が行くときにできるようになり、自宅より園でのほうが完璧になるのが早かったです。

まずはトイレでできなくてもいいから座るのになれさせてみてはどうですか?
焦らず、娘さんの成長を見守る気持ちでいきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!うちは二時間以上は膀胱にためれるようです。朝は特にイヤイヤでトイレに座ってくれません。ゆっくり頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/12 05:45

普通のパンツですかね?


何回も漏らさせて沢山失敗させると
とれやすいです。

幼稚園ではどんなかんじでしょうか?
皆とトイレに行けるかんじですか?
オムツ着用?
    • good
    • 0

大丈夫です。


中学生になってもオムツの子はいません。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

そのうち気持ち悪さや恥ずかしさがわかってくると自然と教えてくれるか自らトイレに行けるようになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゆっくり見守りつつ頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/12 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!