プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大学生です。
先週の話です。彼氏の家で隣人トラブルになりました。相手は同じ大学で彼とは同級生です。
原因はこちらだったらしく、窓を開けたままやっていてその声が聞こえて不快だったと。しかしこの話は翌日には話し合いここでこの話は終わりと解決しました。(色々言いたいことがありましたが我慢しました。(´・ω・))
今更になって私と近しい人にわざわざその話をしているらしく、どう考えてもその人だけに話しているという感じではないのです。話し合いをした意味がわかりません。おかげで精神的ショックから不眠やもともとなったことのあったパニック障害などに悩まされています。まともな生活が送れません。
気にするなといえばそこまでですが、今も彼の家に行けば隣にいることになり、気が気ではありません。もはや、調子に乗って面白がっているようにしか思えません。
そもそもの話ですが、何をしゃべっていたかも聞こえたと言われましたが、わざわざあちらも窓を開けてテラスに出ても何を話していたかまではわからないはずです。もしくは壁に耳を当てていたか。怖いです。
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 至急回答ください…

      補足日時:2017/09/11 03:57
  • 話し合いの段階で、この話はこれ以上しない。どちらの生活にも非があった。反省の意があるのであれば問題ない。ということになっていました。
    その上でこのような状況になっています

      補足日時:2017/09/11 04:41

A 回答 (6件)

夜中のシーンとしてる状態なら 隣の音って聞くつもりが無くても聞こえたりしますよ…


特にお互い窓を開けていたなら、丸聞こえですよ
『何をしゃべっていたかも聞こえたと言われましたが』➡すべて聞こえたのではなく部分的に聞こえた という事でしょう。
どちらかといえば あなた達側に過失があったかな
秘め事は細心の注意を払って(音漏れや覗きなど注意)するべきです

運悪くおしゃべりな人に当たって 言いふらされちゃったんですね
その人が全て言って回ってるというよりは 聞いた人がネタにして広まってる可能性も高い
人の口に戸は立てられぬ って言いますから。

彼の家に行くのはやめた方がいいかも
場所も変えましょう

どうしても彼の家でするなら窓しっかり閉めて 
テレビや音楽でも流しながら 布団かぶって音が漏れないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
試してみたら、ベランダ目の前に立ってやっと聞こえるくらいだったので、ほとんど会話など聞こえては、と思うくらいでした。彼は気にしなくていいと開き直っているくらいでした。
真実というよりは何かを恨まれたみたいな感じになっています…トラブルが起きて1週間彼の家には近づきもしなかったら私の家の隣の人にわざわざ話をしていたみたいです。

お礼日時:2017/09/11 11:35

嫉妬されてるんでそぷん 向こうが悪いので 人には解かってると思いますぷん

    • good
    • 0

何かやーねえぷんぶは


睦声は 罪になりませんぷんぶは
開き直れば良いかもぷんぶは 気にしない気にしないぷんぶは

彼氏に越して貰ったらぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越して、気にしてます嫌ですってアピールすれば、余計変な噂流されそうな人なんです。

お礼日時:2017/09/11 11:36

「この話はこれ以上しない。

」がどういう解釈であったのか
あなたは「この話は他言無用、一切口外しない」という認識だったのかもしれませんが、
隣人は「この件について責め立てることはしない、管理会社にクレーム言ったりはしない」という認識だったのかもしれない。
ココ、まず気になりました。

嫌がらせという意図があるかわかりませんが、
隣人は事実をただ話しているだけ。
隣の住人のお楽しみの音や声がもれて聞こえてきたら、
やっぱり普通に話のネタにはなるものですし。

アパートでも寮でも、
興味を引く音が聞こえてくれば聞き耳を立てられる、
不快な音が聞こえてきたら壁を叩かれる(本来意味の壁ドンですね)、
それは当たり前のことと思うべきでしょう。

また彼の家での会話が聞こえてきたら、
「今晩もやるんだろうな」
と思って聞き耳を立てられる可能性はあり。

隣人も、お隣でお楽しみの音が聞こえてくれば、
相手があなたじゃなくても、「昨日もだよ、たぶんアイツ」って話になっちゃうでしょうね。

どうすればいいでしょうか、って言われても
聞かれたくないのであれば、聞かれない場所でお楽しみくださいとしか言えないです。

「この話は他言無用、一切口外しない」と約束させたいのであれば、改めて話し合う必要はあるでしょう。
ただ、すでに広まったものはどうしようもないですし、今後のお楽しみも一切口外するなという約束は無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社へのクレームは話し合い前にありました。
お互いにこれ以上この話はしない。ということでしたが、彼女の認識の中に口外がはいっていないかもしれません。
私の隣人によると、どこまで盛って話しているんだろう、というぐらいのひどい言いようで、私から話を聞くまでは気持ちが悪いもう私とは仲良くしたくないかもしれない、というレベルで話していたそうです。
そういうことでしたので、これはあまりにもひどいんではないか、と思い、何かアイディアがないかと思い相談しました。口外しないの一言を言えばこんなことにはなっていませんでしたね…

お礼日時:2017/09/11 05:13

ですから、円満に解決出来るようお互い新たに話し合いの場を持つしかないでしょう。


こう言う話だったと言葉で交わしてもしょうがないので、今度はきちんと文章にして確約すること。だからと言って違反したらどうこうするとまで決められないと思いますが。
よっぽど盗聴でもされていると言うのなら、これはもう犯罪の域ですけどね。
先に書いたように、これである程度の解決を見てもあなたの気持ちが収まらないようなら引っ越した方が心の安定を取り戻せるのではないですか?
ちょっと痛い費用ですが、気に病んで嫌な思いをし続けるよりいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌だったので、私の家で生活しています。文書にしたいと思います!

お礼日時:2017/09/11 04:56

自分たちの快楽で不快な思いをさせたのだから仕方ないですね。


それで嫌な思いをしたら不眠やらパニックやらって言っても、その行為が招いた結果です。
話し合いでは、それを誰にも話さないと言う取り決めになったのですか?
もう一度そこをしっかり確認し合うしかないでしょう。
それではっきりと嫌な思いをしていると言ってやめてくれるよう言うしかありません。
それでもあなたがすでに怖いと思っているので、もう引っ越すしかないのでは?
そもそも自分たちの不注意が発端ですから、どうしようもないと諦めるしかありません。
次に引っ越した先ではよっぽど気をつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話さないということになっていましたし、反省の意があるのであれば問題ないという話になりました。向こうの生活にも非がありましたから。だからといってこちらがなにかしていたわけでもありません。
ですが、これだけの文章ではきちんと伝わりきっていませんでした。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!