アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年既婚者40代後半。
転職を考えています。社員になれるかは ともかく、ラーメンチェーン店の厨房か回転寿司の厨房で働くことは出来るでしょうか?20数年工場で働いてきましたが
もう限界です。このままダラダラ仕事して会社にしがみつく選択が第一だとは思うのですが……。当然年収は減りますが、はたして中年が厨房でやっていけるのか……かなり仕事がハードと聞いているので。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

回転寿司の厨房は、アルバイトで廻しているので、40過ぎでの正社員は経験者ではないと難しいと思います。



ラーメン店の場合には、動きが機敏に動く事が出来れば、大丈夫です。
ランチタイムと土日祝日は、忙しくある程度は体力が必要になります。
勤めてからの最初1ヶ月位は、足、腰に痛みを伴うと思って下さい。
なぜなら立ち仕事なので‼︎
包丁も使えないと無理がありますけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 16:39

なかなか40代の転職は考えられないね。



きびしーからやめといた方がいいかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 16:40

40代後半♂です。


欠勤中であるが故の「気の迷い」ではないでしょうか。
現況を否定ばかりすると、他所の畑が青々と見えるものです。
ラーメンか寿司、と対象が漠然としているうえに、厨房で働きたいと独立する意志はない…
おそらく明確なビジョンを持たずに、都合のよい想像(ラクそうな作業・責任の薄さなど)をしていませんかね。

既婚の男なら、守るべき人がいるでしょう。
甘えるのはコレを機にやめてみては?
限界とは自分自身が策定した線引きであって、これまで「ダラダラしがみついていた」ならば、その線引きは「けっこう低い」はずです。もう限界と言っても、本当の限界はまだ見えない所にあるのです。
第一なのは、職場環境や生産性などの工場職の質を上げる努力をすることであり、それを維持することです。
ダラダラしたり、しがみついたりすることなく、堂々と自分の場所を守ればいいのですね。
これまでの姿勢が、自分の居場所を狭くしていたのだと考えます。
現状で転職したとして、うまく行かないであろうことは御自身でもわかっているのではないですか?
私には、次もダメだったとあきらめるための伏線や理由を、今から準備しているように見えるのです。
逃げるのは、勝つまで正々堂々と戦ったあとにすれば良いことです。

欠勤の理由は知りませんが、非常にシンプルな理由だけで頑張れるはずです。
頑張れない理由ばかりを追い求めるのではなく、本来あるべきところに目を向けるべきでしょう。

アドバイスというより、キッカケとなる活(根性を叩き直す)を欲しているのだと勝手ながら思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に楽なものはないと思います。夕食時の厨房は戦場だと伺っています。ここ数年よく体調崩して欠勤のくりかえし。現在また自宅療養中で今の仕事にストレスがあり体調を崩していると思われます。
家にいると色んな事考えてしまいますねぇ……。定年までの残りの十数年、今の職場では正直やっていけません。10月からの職場復帰で現状のままなのか、職場移籍なのかどうかで またいろいろ悩むと思いますが。子供の頃の夢がパン屋さんでパンを作ることでした。こうも体調不良、病気が続くと正直環境を変えたいって思っちゃいます。
現実収入はかなり下がってしまうのでよほどのことがなければ転職はないでしょう。家庭もあるのでまだまだローンもあるし……。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 10:08

「転職を考えています。

社員になれるかは ともかく、ラーメンチェーン店の厨房か回転寿司の厨房で働くことは出来るでしょうか?」
⇒もちろん、出来ると思いますよ。
謙虚な気持ちを大切にすれば、大丈夫でしょう。

「このままダラダラ仕事して会社にしがみつく選択が第一だとは思うのですが」
⇒いいえ、それが一番いいとは思いませんが。

転職する前に、ゆっくりと調べましょう。
一番いいのは、ラーメンチェーン店の本社を見学することです。
そして、相談をしてみましょう。
”百聞は一見にしかず”ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2017/09/12 18:08

僕も40代後半です。

転職経験者としてお話します。まず、ユニ太郎さんはラーメン職人として将来独立を目指してあるのでしょうか?それともチェーン店のラーメン店で会社員として働こうと思っていらっしゃるのでしょうか?同じラーメン業界で働くにしても全く将来像も変わってくるので、まず、それを自分に問うて下さい。独立を目指すなら経営者、チェーン店の会社員なら会社の歯車、ユニ太郎さんは何を目指しているのかをハッキリ自覚して下さい。独立を目指すなら、ラーメン店のスープを習得し、更にオリジナルに仕上げていく必要があるでしょう。チェーン店のラーメン店なら会社が指定したマニュアルによったスープしか作れないでしょう。下の方の回答にあったようにチェーン店の会社員で働くとすれば、今と同じ会社員です。しかも他業種からの転職なので、新人からのスタートになります。ひょっとしたら16歳の少年が先輩にならないという保証はありません。転職はキャリアがないと扱いや待遇は悲惨なものです。これは経験者した僕が実際に辛い目にあったからこそ言えるものなのです。よその畑がキレイに見えるというコトワザがあります。他の世界は一見、よさそうに感じますが、扉を開いたら前の職場がよかった、と後悔する日が必ず訪れます。転職はよっぽどの志があるか、キャリアがあっての転職しかしないほうがいい。ユニ太郎さんの人生です。人の答えには間違いもありますのでよく考えて決断をして下さい。検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。今体調崩して欠勤中ですが、下旬には復帰する予定です。何度も体調崩しては欠勤しての繰り返しで つい色んな事を考えてしまいます。前向きに頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 18:07

料理は得意ですぐ吸収できます?もう定年のことを考えて後継者を仕込む年齢なのに、定年して年金までの繋ぎの再雇用ならわかりますが、「新人です。

何もわかりませんがよろしく」と言われた場合、私が店長なら「歳上であろうが、新人はお願いいたしますだろ?」と諭します。
耐えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。どっちを選んでもため息しかないです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 16:57

自分が思ってる以上に中年から新しいことを覚えるって大変だと思いますよ?



僕もサラリーマン時代と今の仕事の取引先でたまに質問者さんみたいな境遇の

方を見かけます(見かけました)。

まして飲食業って職人気質な方が多いですから、20歳以上年下の方にタメ口で

叱咤されて耐えられますか?

実力主義でしょうから耐え難いことが多数あるハズです。

仕事がハードなのは当たり前として、人間関係や年功序列でない実情が質問者さん

を苦しめると思います。 相当な覚悟して行かないと即心折れますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!