プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分と同じ疑問が今日、掲示されているのが見つかりました・・・Windows8で動画が見れない
---------------------------------------------------------------------------------------------

Windows7まで、ノートパソコンで問題なく動画が使えていました。自分で作った動画が再生できました。画像、音声とも問題なく。

 前の質問者の方と同じく、「7」で使っていた動画を「8」で再生しようと試みても、画像が出てきません。

 (質問)

 外付けハードディスクの中の動画を「8」では使えませんが、「10」では使えるでしょうか?

 「10」で再生できるようにするためにはむつかしい操作が必要ですか。

 お答えお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9932206.html
こちらの質問でしょうか?

Windows8以降(10含む)同じ状況です。
あちらの質問に回答しましたように再生ソフト(フリー)をインストールすれば良いです。
簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2017/09/13 10:51

Vista~Windows 7(Vista Home Basic/Business除く)は、Windows Media Center対応でMpeg2のコーデックが入っている。


XPは、Mpeg2のコーデックが入っている
8 Pro Pack/Media Packは、Windows Media Center機能があり、Mpeg2のデーコックが入っている。
8及び8無印は、Windows Media Center未対応でMpeg2のコーデックが入っていない。
Windows10は、Windows Media Center未対応。Mpeg2のコーデックが入っていない。

Windows10は、Windows7及び8(8の一部除く)からのバージョンアップのみ、DVDプレイヤーのアプリが入り、Mpeg2のコーデックが入りDVDビデオが再生出来る。
クリーンインストールなり、通常版は、Mpeg2のコーデックが入っておりませんので、DVDビデオは再生出来ません。別とDVD再生プレイヤーソフトを購入するなり、フリーのものをインストールする必要があります。
OEM版は、DVDビデオが再生出来るかはメーカーにより異なりますので、メーカーにお問い合わせ下さい。

Windows XPにしろそれ以降のOSにしろ入っていないコーデックは入れると再生出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝いたします。

お礼日時:2017/09/13 10:54

無料動画再生ソフトをダウンロード・インストールすれば


見ることが出来ると思います。

VLCPlayer
https://www.videolan.org/vlc/download-windows.html
「VLCダウンロード」の部分をクリック。

下記はダウンロードと使い方の説明です。
http://www.kananet.com/freesoft-vlc-media-player
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

お礼日時:2017/09/13 10:54

・Windows7まではコーデックがOSに包含されていましたが、


 Windows8からはコーデックが含まれていません。

 これはマイクロソフトがライセンス費用として外部に支払っていましたが、
 これをケチったためです。
 (といってWindow8以降のOSが安いわけではないのですが。。。)

 以下などのコーデックパックをインストールすればよいだけです。
 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/codec …


 外付けハードディスクの中の動画がどの形式か不明ですが、
 拡張子をみて、判断されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2017/09/13 10:55

#4です。



 追記

 現在Windows8(Windows8.1)なら下記が参考になると思います。

 【Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は】
 http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/



 Windows10に上げても何も良いことは無いです。
 

・Windows10にはあまりPRされていない「7つの機能喪失」があります。

1、Windows Media Centerが削除される

2、DVD再生には専用ソフトウェアが必要になる

3、Windows 7のデスクトップガジェットは削除される

4、Windows Updateは自動のみで手動設定はできない

5、Windows 7にプリインストールされていたWindowsゲームは削除される

6、USBフロッピードライブがデフォルトではサポートされない

7、Windows Live EssentialsのOneDriveは削除される

 この削除される機能の原文です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …


蛇足
・またWindows10 マイクロソフト自体が仕込んだ個人情報収集機能が存在します。
 
 プライバシーの設定では無効化できない部分も多々ありますが、
 専用の無効化ソフトを使用すると外せます。

 スエドワード・ノーデン氏の言われることは正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!