アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画撮影したあとPC(ノートパソコン)で観るにはケーブルを繋げるだけで観れるのでしょうか??
動画を観るには他に何か必要な物があるのでしょうか??

こぉいう場合は観れないとか映らないとかはありますでしょうか??

環境とかは関係ないですか??

宜しくお願いします☆

A 回答 (1件)

私は持っていないので資料を調べてみましたが、問題なく観ることができるようです・・・ただし、メモリに使われている SD カードを挿しこんで動画ファイルをクリックすれば直ちに再生できるかと言えば、PC 側の設定が不備で再生できない人もいるようです。

キーレスカメラの動画は MJPEG コーデックで AVI コンテナに記録されます。

AVI コンテナとは MicroSoft Windows 用の動画データを格納するためのファイル型式なのですが、20 年以上も前に策定された規格であることから欠点も多く、その後に開発された動画データ型式も片っ端から格納可能であることから「同じ AVI 型式のファイルなのに再生できるものと再生できないものがある!」なんて質問も寄せられます。

AVI コンテナはその名のとおり、データを格納するコンテナですので、データ型式には映像系で 20 種類以上、音声系で 10 種類以上あり、その組み合わせは 20×10=200 通り以上もありますから、同じ AVI 型式のファイルなのに再生できるものと再生できないものがあるなんてことも起きるわけです。

資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …

MJPEG コーデック (CODEC) とは動画圧縮型式の 1 つで、写真の圧縮ファイルに用いられる JPEG 画像を毎秒 30 フレームでパラパラ漫画のように切り替えるようなものですので、殆ど全ての PC が再生可能な方式です。

つまり、 MJPEG コーデックで AVI コンテナに記録されているキーレスカメラの動画は殆どの PC で再生可能です。

ただし Windows ユーザーの中には「付属する WMV (Windows Media Player) の設定画面で AVI にチェックを入れていない」とか、いろいろいじっているうちに WMV を使用不可にして他の動画再生プレーヤーをインストールしてしまったのでキーレスカメラの動画を再生できなくなったなどという人もいるようで、その場合には MJPEG/AVI を再生できるコーデックか Gom Player のようなプレーヤー・アプリケーションをインストールし直す必要があるようです。

Mac の場合は動画ファイルをダブル・クリックするだけで標準装備されている QuickTime Player が再生を始める筈です。
(再生できないキーレスカメラの動画でも VLC などの「AVI に対応させるフリーのプログラム」を入れれば O.K. です)

しかし、正直言ってキーレスカメラ動画の画質は酷いですよ・・・YouTube で観ましたが、キーレスカメラはピン・ホール・カメラですので、小さかろうとオート・フォーカスのピント調整機能が組み込まれている携帯電話の方が遙かに綺麗な画像を得られます。

HD 対応である必要は全くありません・・・かえってファイル・サイズが大きくなる分、無駄でしょう。

自転車に括り付けて撮影するといった特殊な用途ならばとにかく、通常のビデオ・カメラとしての期待は禁物です。
    • 0