アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昔から1番大切で仲のいい子にだけ突然辛く当たってしまったり、本当はその仲のいい子と一緒に居たいのにわざと仲のいい子が見ている前で、あたかも他の友達とお喋りしているほぅが楽しそうに見えるように喋ったりしてしまいます。自分でも何故こんなことをしてしまうのか分からないし、こんなことをしてしまう自分が本当に嫌です。そのせいで、2人も大切な友達を失ってしまいました。前置きが長くなりましたが、先日もまた同じことを繰り返してしまったのです。高校入学当初から席が前後で、すぐに打ち解け今まで生きてきたなかでこんなに楽しい時間はなかったと思えるほど、その人と居た時間はとても楽しかったし、だからこそこの子だけには前と同じことは繰り返したくない失いたくないとおもっていました。しかし、登校時仲のいい子とクラスメイトと私で歩く時、いつもは仲のいい子の側に並び一緒にあるいてるのですが、その時はクラスメイトの側で歩きあたかもそのクラスメイトのことを私が凄く気に入っているようにそのクラスメイトと話しました。その瞬間から、仲のいい子とは一瞬で気まづくなってしまいました。こんなに一瞬で気まづくなったのも初めてで、その後からは日常会話は交わしますがそれ以外の踏み込んだ内容は一切しなくなってしまいました。笑う数も減って、笑い方も前の心から笑っているような楽しそうな笑い方でもなくなってしまいました。こうなるのは当然だし、むしろ私が友達側でも同じ行動をしていたと思うしいっそ話しかけられても素っ気ない返事しかしなかったと思おます。ついこの前まで、開いていた心が一瞬で閉ざされてしまったみたいです。前まで、二人っきりになることは別に苦では無かったですし、むしろ二人きりになることが嬉しかったし、二人でたくさん喋ったり楽しかったです。ですが、今日たまたま二人きりになる事があったのですが私はすっごく気まづく、相手もものすごく気まづそうでした。喧嘩も悪口も何も言っていないのにこの気まずさはなんなのでしょうか?そして、何を答えて欲しいのかよく分からなくなってしまいましたが、どうしたらその仲のいい子が心を前と同じように開いてもらえるでしょうか?この気まずさはなんなのでしょうか?何故私はこんなことをしてしまうのでしょうか?どうすれば、このひねくれた行動はなくなるのでしょうか?また、前まではその仲のいい子から寄ってきたり待っていてくれたり、私が寄っていくと奇声あげながら喜んでくれていたのにそれすらなくなってしまいました。その仲のいい子は、その時私が思わせぶりな態度をとって喋った友達の事を私の親友だと本当におもってしまい、今までの関係を辞め手を引いてしまったのでしょうか? 自業自得と言うことは分かっています、自分で人を突き放しておきながらまた前の関係に戻りたいなんて傲慢で矛盾していることも分かっています。でも、どうかこの子だけは失いたくありません。私の今までの友人の中で1番大好きでウマが合う人です。12月には学校での宿泊があり最低でもそれまでには元通りに戻って楽しく過ごしたいです。私と、仲のいい子は特進ですが学年が上がるときに進学と特進クラスでまた選別をされてしまいます。仲のいい子の成績はトップなので特進確定だと思っています。私は、その子と一緒になりたいので二学期以降のテストはその子のために頑張ろうと思っていますが、もし離れてしまった場合を考えると二人でいる時間はあと7ヵ月しかありません。せめても、その7ヶ月間を二人で精一杯楽しみたいのです。矛盾だらけなのも、自業自得なのも分かっています、回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

困ったものですね。

でも、あなたなりに分析してどうにかしたいのは伝わりました。
ここに書いたように、自分には本心とは違うひねくれた行動があり、そのせいであなたを傷付けて反省していると伝えましょう。
学年が変わっても仲良くしたいから、勉強も頑張ろうと思っているという事も伝えましょう。
素直な心で接すればちゃんと伝わりますよ。

なんなら、ここに書いたものをそのまま見せてもいいと思います。

頑張って伝えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素直に接することが大事ですよね…悪口や喧嘩をしたわけでもなく、その時私がつくってしまった雰囲気から気まづくなってしまったので、喧嘩などとは違い元に戻る方法がわからなくてずっと不安でした。自業自得なんですけどね。前と変わらない態度をとってみるとか、いっそもう違う他の子と仲良くなってみるなどいろいろ試していましたが、全く良くなりませんでした。やはり、口で自分で直接言って伝えた方が良いのですね。仲直りしたい雰囲気を、醸し出してるだけじゃ駄目なんだと気付かされました。ありがとうございます。