アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウンアスリートGRS184について

エンジン始動からアイドリングからしばらくすると、エンジン付近からコトコト音がします。空ぶかしすると音は止まるのですが、またすぐに音が出だします。また、しばらく走行して信号待ちなどで停車し、ブレーキの踏み具合をクリープで前進するかしないかの位置にするとメーターがわずかに上下し、それに合わせて車体が前進します。

説明下手で申し訳ないですが、どこが悪いかお分かりの方、お助けください。

質問者からの補足コメント

• 平成18年式で走行15万キロ。オイル交換後は3000キロ。オイルはモービルの4L缶で3000円程度のものでオートバックスで売ってるやつです。

• モービルのSP2000 5W30でした。おすすめオイルありますか?

• 皆さん回答ありがとうございます。ちなみにVVTバルブはボンネット開けて大体どのあたりにあるんでしょうか?ポコポコ音はインテーク付近から出ています。みんカラで色々探してみると、全く同じ症状の方がいて、ディーラーに持ち込んだところ排ガスを浄化する装置のパイプ?配管?が外れていたのが原因だったそうです。心当たりのある方、引き続きご伝授くださいm(_ _)m

とりあえず早急にオイル交換はします。

A 回答 (4件)

3000円のオイルでも 新しいうちなら 大丈夫ですよ。

安物オイルが原因と言われる方は いくらのオイルなら 良いと言うのかな?
オイルが原因でVVTバルブが原因なら エンジン内部の汚れでしょう 一度洗浄しないと どんな高級オイル入れてもだめでしょう。

純正オイルに入れ替えて ディーラーへ相談しに持ち込んでください 多種多様な自社の車両のトラブルデーターを持ってるので 原因の特定は、早いでしょう。
社外品オイルを使用してると それが原因と責任を転化されちゃうので 純正エンジンオイルで 不具合が起きている状態で 修理・クレームに持ち込むこと

素人があいまいに VVTバルブの作動不具合とか 指定して言わず 修理出しする
異音は、不具合の始まりなので 音の原因特定と対策修理です。
ディーラーが 良く見たが解らないと 言ったら VVTバルブは?と問いかけるスタンスで!
    • 0

VVTかなぁ、、

一度純正オイルでオイル交換してください。
それで治れば、オイルが安物であることが原因です。
    • 0

4Lで3000円、安すぎる粗悪品です

オイルの粘度がなくなれば、潤滑性能が落ちますから、あちこちから変な音がしますよ(^_^;
    • 0

単純に、エンジンオイルが劣化してるというのもあります

その他の要因もありますし

何年式で走行距離は?
最近、エンジンオイルはいつ換えましたか?銘柄は?
    • 0