10秒目をつむったら…

こんにちは、私の兄についての相談です。

兄の家族は、子供3人と夫婦の
5人暮らしです。
義姉は、給料が安いといつも愚痴って
いるそうで、年金暮らしの母にいつも
足りなくなるとお金をもらいにいって、いたようです。
母も高齢で、もう貸せるお金もないと
言っているのに、子供が野球の全国大会に
行くから、費用をだしてくれというので
残りのお金を渡し、私も頼まれて仕方なく
10万円貸しました。

その2か月後、また家のローンを払う
お金がないから貸してくれと
母から電話がありました。

今回は、さすがに断りました。
私の家も小さい子供が四人おり
正直、そんなに裕福でもありません。
日々節約暮らしです。

それなのに、前に貸した分のお礼もなく
いつ返すとも分からないのに
貸せないですよね。

言ったらいくらでも貸してもらえると
思っているのか、頭にきたので
夫婦で協力してなんとかして、もう
これ以上、家も余裕がないと母には
伝えました。

母は、夜も眠れない…。というのですが
私は冷たいのでしょうか?
でも自分の家族を犠牲にしてまで
たとえ実の兄でもこれ以上は
援助できません、それでいいですよね?
母のことは、心配ですが…。

質問者からの補足コメント

  • すいません、補足です。お金をもらいに
    いっていたのは、兄が母にです。
    義姉ではありません。

      補足日時:2017/09/13 09:53

A 回答 (9件)

冷たくはないと思いますよ。

私は独身ですが、既婚者の妹がいます。姉も独身ですが、妹が新居に引っ越すときに、私と姉で資金援助したくらいです。私は一人で生きるのもやっとの状態ですけど、妹や母に金の普請をしたことはないですね。おそらく私が妹にお金を出してもらうとしたら、私に不幸が起きた時くらいだと思います。私自身は、一人暮らしを始める時点で親から「家から出て行ったのだから、自分でやれ」と言われてから、食事抜きとかの学生生活からやってきて、生き抜く術を必死に身に着けてきましたが。

お兄さんは、家のローンを組まれているということは、義姉さんと共働きの状態でしょうね。そうすると、子育てのお金とともに夫婦としてきちんと管理されて生活されているはずなのですが。

お母様が夜も眠れないとおっしゃるのは、なんとかして安心させてあげたいですね。

でも、あなたがこれ以上援助できない、と伝えることは良いと思いますよ。それがお兄さんが、お金について考えてくれるきっかけになると願うばかりです。
    • good
    • 0

これ以上兄家族を甘やかせない、金の使い過ぎ、貸した金を返してもらう、借金が膨らむだけ、明日もしつっこく図々しく来る、同情は無用出来るかな。

    • good
    • 1

貴女の判断は正しいです。



前回のお礼もなく お金を借りる人というのは最初から返す気持ちなどないのですね。

貴女に ご家庭があろうとなかろうと関係なく借りに来ますから、返って来ない お金は貸さないで下さいね。

お兄様が、年金暮らしのお母様を、可哀想に思わない事が不思議です。

貴女の堅実な生活ぶりを見習わなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり返す気など、元々ないのでしょうね。妹やから、貸してくれるやろうと、都合よく思われたら困るので、ビシッと伝えたいと思います。

お礼日時:2017/09/13 13:44

兄弟姉妹であっても、結婚すれば、お互いに所帯が違うのですから、そうそう援助出来ないのが普通では無いかと思います。



自分達の収入の範囲で生活しないで、赤字を出して、それを親兄弟姉妹に、肩代わりさせようというのは虫が良すぎますね。
頼まれても、援助出来る範囲を超えれば、断るのが当然でしょう。

お母さんのことは、心配でしょうが。。。
お母さんをお兄さんと貴女との間にいれるから、お母さんは板挟みになるのです。
お母さん経由で借金の依頼があったら、貴女が直接お兄さんと話し合う必要があるでしょう。

その時は、借用書を書いて貰って、返済の方法も書いて貰わないと。。。
貸したお金は、帰って来ないのが常識かも知れませんが、それでも、形の上だけでも厳しくしないとズルズルと限りなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段そんなに、つきあいもないのに
困った時だけ母を通じて頼みごとなんて虫が良すぎますよね。
母抜きで話し合うようすすめたいと思います‼

お礼日時:2017/09/13 13:45

補足になりますが、お兄さんがお金を借りに来たらもう少し頑張って稼ぎそれで困るなら考えると。


頑張るとは、早朝は新聞配達して昼間は仕事して夜はコンビニとか飲食店でアルバイして寝る時間もギリギリしかないくらい働くのが本当に頑張り努力だと思います。
兄嫁も空いた時間はパートに内職してそれで収入明細と支出の明細を見せてもらい、家の新聞もとらず外食もせずに節約していたら本当にたりないでしょうから、返らないお金と思ったらその少額のお金は貸してあげると。
多分もう貸してくれなんて言わないと思いますけどね。
    • good
    • 2

当然の判断だと思います。


自分の家族にひもじい(空腹)思いをさせてたとえ身内でも満足になる様にはしないでしょう。
我が子には与えず人様に施す方が冷たいと思います。
お母さんは実の子供ですからなくてもしてやりたくなるのも理解できますけどね。
うちは父親が早く亡くなり母しかいませんが孫に会うと金が掛かると言うくらいドケチですから全く問題はないですけどね笑
家庭があるから自分で守るのは当たり前ですから貴方は間違っても冷たくもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、自分の家族をまもるのが
大事ですもんね。お金がなくて
困っているなら、家を手放すなり
身の丈にあった生活をしたら?と
話してみます!

お礼日時:2017/09/13 13:48

兄夫婦は持ち家があるのですね


あなたも持ち家でローンあるなら
私もローンあると断りましょう。
あなたが賃貸住宅に住んでいるなら
お母様に兄のように持ち家欲しいから
お金貯めたいと言って断りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、そう言えば兄も何も言えないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 13:49

いいと思いますが、お母さんもハッキリと貸せないと言うべきです。


義姉は 働いてないなら、働くように言うべきです。

家も貸していて、返ってきては、貸すの繰り返しでなかなか、断れなくてノイローゼになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、母も、もうないから無理と言ってるみたいなんですが、どうにかしてやりたいというのが
親心なんでしょうね。。母には、私が直接兄に話すから、心配しないでと伝えます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 13:51

お母さんが、


可哀想ですよね

自分達の身の丈に合った
暮らしをするべき

パートに出るなり、
家を手放すなり、
子供はアルバイトする
とか、有りますよね

あなたは間違ってません

一時、ガツンと
言った方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。夫婦で何とかしようとせず、身内に借りようっていうのが甘いですよね。
ビシッと言ってみます!!

お礼日時:2017/09/13 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!