プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり断りたいのですが、うつ病上がりの人に対してどこまで強く断っていいのかわかりません。

親戚の叔父はもともと村役場に定年まで勤めており、退職まじかに妻を亡くしうつ病で入院しておりました。回復後近所の弁当屋でバイトをはじめ、余った弁当を持ってくるのですが、ほとんど冷凍食品の味がしますし、食事は毎食母が手作りで作るし、母がいないときは私が作っているので、迷惑です。

今は母と祖母と私が同居しており、私はもともと東京に勤めてましたが、一時的に帰省してくる以前から起こっているできごとのようです。母がいらないと伝えたようなのですが、聞く耳持たずで、祖母もいらないといっているし、叔父の陰口をいっているのに、叔父から受け取っているときに「ありがてえよう、こんなにもらって申し訳ねえよう」といっているのを盗見聞きしました(笑)祖母も高齢なので心配してもってきてくれてるようですが、祖母の態度が曖昧なため伝わっていないようです。(強いものには強く当たれない弱きものなので)

村役場では幅を利かせて、仕事の信頼も得ていたようなので、そうしたことは尊敬できますが、私生活では強情でわがままだったようです。今は退院していて活発に打ちっぱなしにいったり、無駄にスポーツカーを買ったりしているので、ある程度うつ病は回復したのだろうと思われます。

退職後にそれだけ遊ぶ金もあるのでしょうから、気の利いた食べ物でしたらありがたいのですが、所詮
はほとんど冷凍食品の弁当で尚且つ余りものです。叔父にしてみたら出費は0円で親戚にいい顔しているつもりかもしれませんが、こちらはゴミ袋のスペースを奪われ大きな出費です。

長くなってしまいましたが、こうした状況でうつ病上がりの叔父に対してどこまで強くいっていいのかわからないので相談してみました。こちらとしてはうつ病関係なく強くいいたいところです。

A 回答 (4件)

うつ病、回復してるかどうかの判断は難しいですね。

うつ病といわれるものの多くは、同時に「躁」の部分も持ち合わせていることが多いのです。
躁鬱病と言いますよね?。
今は「双極性障害」って言います。

無駄遣いとか、過剰な運動を欲するのは、躁の部分の特徴と一致します。
躁と鬱の状態は、繰り返し現れるのですが、そのスパンが非常に「長い」人もいるんです。
もしかしたらだけど、叔父さんは現在、躁状態に移行しているだけかもしれない。

役場という場所は、非常に人間関係がシビアな場所で、それゆえに公務員の中でも精神疾患を発症しやすいと言われています。
退職と同時に解放され、やれやれと思ったところで発症する人も多いです。

つまり、私の見解からすると
「まだ病気は治ってはいないし、精神的な不安定感は強く残っている状態」
と見るほうが良いと思います。
場合によっては、薬の副作用か認知症かはわかりませんが、そういったものが関わっているというのもあり得るでしょう。

なので慎重が一番です。
弁当くらいならば、もらってきて黙って捨てても、本人が知らないなら問題は皆無です。
ゴミ袋くらいは許してあげましょう。
それよりもっと危ないのは、躁状態がいつ鬱状態に転移するかということ。
そうなると、車の運転なんてとんでもないし、薬の副作用というのも激しいものもあるので、大変な事態になりかねない。

また、アルツハイマー型の認知症などは、鬱状態を併発することもよくあります。
精神薬の及ぼす影響も小さくなってきたとはいえ、血管などに与えるダメージも皆無とは言えない。
事態は、あなたが思う以上に危険度が高いのだ、ということです。

高齢者は、本当に気を付けて相対しないと、ちょっとしたことで命の危険に陥るんです。
なるべく強い刺激を与えないようにしてあげてください。
これはあなただけじゃなくて、家族の皆様にも言っておきたいことなんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もう認知症の領域に入っているのでしょう。

祖母さんの態度はあいまいじゃなく素敵な態度ですよ。
見習うべきです。
    • 1

せっかく持ってきてくれてるのに、いいにくいのだけど

お弁当食べないからいらないです。
誰か食べてくれる人にあげて
気持ちだけありがたく受け取るから、ありがとうね。
と、いうのはどうですか?
はっきり一度ことわらないと
空気が読めなさそうな人なので・・・
鬱病は気にしなくていいです。
強くいう必要もない、はっきり意思表示と
感謝の気持ちを伝えればいいと思いますよ。
    • 1

目的は余った弁当の処分というよりかは、貴方達の顔をみたい(妻がいなくて寂しい)、つまり、弁当はその為のお土産みたいなものでしょう。

なので「食べきれないので、当分、お土産はいいですよ、会いたいならいつでも気軽に来て下さい」と言えば良いと思います。
    • 1