プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンの弁当を食い慣れてる方に質問します
内容は満腹感に対する質問なんですが
出来れば同じ関東在住の方の方が判断し易いかもとも思います

私は千葉在住で50代前半の男なんですが
2017年9月現在
特に男性の方、以前と比較するとセブンの弁当って
1個で満腹感は得られますか?

と言うのが、当然ですがセブンに限らず
コンビニの弁当は頻繁に商品が入れ替わりますが
私の感想で言うと

以前の弁当で言うと、今は丼物タイプに変わった
ビーフカレーの楕円形
或いは少し小さいタイプに変わったカツカレー
それに今も発売してますがカツ丼

これらが私から見れば弁当1個で満腹感が得られました

ところがカレーで言うと、今の丼物も該当しますが
新商品のミンチカツカレー含めて
同じ新商品(?)ではチンジャオロース丼や
他の弁当でも、1個では満腹感が得られません

これって商品自体で量的に減らす等で何か変化したんでしょうか?
ちなみに…断定はは出来ませんが
私自身がコンディションの変化等で…
と言う事は無いと思ってます

一応何とか満腹感に近いのが
上記でも書いたカツ丼とハンバーグ弁当位です
ちなみにカツ丼に関しては
満腹か満腹じゃ無いかと聞かれたら
満腹じゃ無い事も無い…

しかし以前程の満腹感が無いと言う意味です

A 回答 (7件)

同世代です。

ひとつでは満腹感などありません、三つ程食べます。病気の兆候もありませんし体もバリバリうごきます。家内は異常といいますがねー。
    • good
    • 0

量的に減らすことでコストがさがりますし、


ほかの商品を追加で購入させることができるという
「わが社の商品からは何をしても離れられないだろう?ああん?」・・という強気な販売姿勢ですね。

添加物により、強制的に美味しいと味覚に錯覚させているわけですから
その刺激をわすれられない まさに中毒症状という状態なんですよね(汗)

https://www.youtube.com/watch?v=hhiFqd9y-KU


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
こちらも併せてごらんになってみてください




ダイエット思考の女性にむけてのイメージ戦略というものもあるとおもいます。
外食するよりは安くて手軽だし量もそんなに多くないので心も満足・・みたいな^^;
デザートは欠かせないのでお弁当の量がすくないと丁度いい♡ってひともいるとおもいます。

ただ実際はヘルシーでもなんでもなくて

☆添加物により発がん性が上がる
(セブンの商品だけなら平気だけど世の中には沢山添加物がつかわれておりその組み合わせで発がん性がうまれる仕組み)←セブン・ヤマザキパンはびっくりするほど添加物を山盛りで使用の鬼企業。

☆腸内細菌群が添加物の成分でよわり太りやすい体質になっています
(脂肪の吸収をおさえる善玉菌細菌群がへり(通称痩菌)添加物だいすきの体に負担をかける悪玉菌(デブ菌)が増える)

・・高いお金を払って、美味しいという味覚をあじわい体には毒・・ということをしている形になります。


本来おいしいって感覚は、
体に不足してる栄養素をふくむ食べ物を摂取した時に
「うまっ」と起こるんですよね(>_<)
    • good
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。


>でも、それってセブンのユーザーセンターに抗議した所で減らしてません…と誤魔化して終了でしょうかね?
減らしてません、とは言わないでしょうが「コストや原材料を常に見直し、皆様のご満足がいただけるようにしております」とはいうでしょうね。

>それともユーザーからの苦情も多く来てると思いますか?
どれほど多く苦情が来ても、売れているなら変化しないでしょう。

先に書いた容器の件は「そういう部分も見越したセブンイレブンの戦略」であるといえます。
ちなみになぜ「白」なのかというと、デパートの御惣菜が売れているからだと私は睨んでいます。特にヘルシー志向の惣菜の容器は白が多く、ヘルシーさと高級感がある、という意識がでてきており、セブンイレブンは容器を白に替え、内容もヘルシーさを押し出すことで「量が減ったけど、ヘルシーだから高くなってもしょうがないよね」という演出をしている、と考えています。

個人で出来る対抗策はないですね。ですから私は最近セブンイレブンでお弁当を買いません。ばかばかしいからです。スーパーマーケットで弁当とお茶を買って500円が目安です。
    • good
    • 0

一緒にサラダや野菜系の惣菜を買いましょう。

バランスの良い食事を取れますよ・・・・・
というもっともらしい理由をつけて客に沢山買わせようとするコンビニの戦略ですよ。
近頃はどのコンビニも量が少なくなって同じ金額か量は同じなのに金額が上がったりしますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“一緒にサラダや野菜系の惣菜を買いましょう。バランスの良い食事を取れますよ・・・・・”

貴方も質問の主旨に触れない方ですか?
だったら回答は御遠慮下さい…



…とレスしようと思ったら…
“というもっともらしい理由をつけて”

と上手い戦略(?)ですね?(笑)

話を元に戻しますが
確かに私も1個で満足出来ない時には
仕方が無く他の惣菜を買う時も有るんですが

この場合、コンビニの売り上げ増幅に貢献してるな…
と感じながら買ってました

ただ…その様なコンビニの戦略なら
私は抵抗して、あと1品が欲しい時には
コンビニて買わずにスーパーへ行きましょうかね?

その場合なら、コンビニの戦略が外れて
逆にスーパーー行かれて売り上げが奪われる…
そんなに上手くは行きませんよね?(笑)

でも、現在の弁当の量で苦情等は来てると思いますか?
改善する見込みは有ると思いますか?

但し…もし他のユーザーが私が考えてる様に
あと1品をスーパーで買う様に変更したら
考えるかも知れませんが難しいでしょうね?

どう思われますか?

お礼日時:2017/09/15 15:24

セブンイレブンは国民の健康を考えてくれています。


その1食で我慢してください。
足りないときは水を飲む頃ですね。
食べすぎには注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申訳有りませんが

質問の主旨に触れないなら
余計な事は書かないで頂けますか?

お礼日時:2017/09/15 15:16

実はお弁当用などに流通している「業務用米」がここ1・2年顕著に足りなくなっていきています。

そのため、コンビニなどのお弁当業界は米の使用量を減らしているのです。

それに加えて、数年前から原材料が数パーセント値上がりしていて、同じ値段で作ると明らかにボリュームが減ってしまうので、リニューアルと称しながら、値段を上げたり、逆に値段はほぼ据え置きで中身を減らしたりしています。

セブンイレブンはその動きが顕著で2014年に弁当容器を白っぽくしましたが、あれも量を減らしたのがバレないようにしたものです。

ちょっとずつ、減って来ていたのですが、ついに質問者様の胃袋が満足行かない量までの減ったと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…流石に容器の事は気が付きませんでしたが
やはり弁当に小細工してましたか…

でも、それってセブンのユーザーセンターに抗議した所で
減らしてません…と誤魔化して終了でしょうかね?
どう思われますか?

それともユーザーからの苦情も多く来てると思いますか?

お礼日時:2017/09/15 15:18

早食いになっていませんか。


それにまた弁当内の炭水化物の量や、
それを食している最中の血糖値の上がり方によっても満腹感は変わります。
血糖値が急激に上がるとそれを下げようと反応して、結果、満足感が得られないことがあります。
50代ですので、弁当の容量はともかく、貴方の体内で何が起きているかについても関心を持ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

…と言いたい所なんですが
先ず貴方の場合、コンビニの弁当を食い慣れた方ですか?

そして実際に弁当に関しては
どの様な感想を持たれてるんでしょうか?

と言うのが、回答の内容が主旨とは完全に外れてます

貴方からの御質問にレスさせて頂くと
私は元々早食いでは無いです
テレビを見ながらと言う事も有りますが
弁当1個食うのも約1時間掛かります

それと推測では書きましたが
コンディションの事は問題無いと思うと書きました
ただコンディションに関しては
断定して無いから書かれたのかも知れませんし
その内容に触れるなとは言いません

しかし主旨を熟読した上で、肝心の質問に回答して下さい
貴方の回答にはコンビニの弁当に対する感想には
弁当の容量はともかく…とは書いてますが
弁当の事には一切触れて無い回答では意味が有りません

私のコンディションに触れるなら
弁当に対する事を書いて触れて下さい

お礼日時:2017/09/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!