アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまいました。

私は 誰かに、悩みを聞いてほしい
という思いがあります。
ですが、カウンセリングは怖いです。
私自身、自分の悩みはちっぽけだと思ってるから、カウンセラーのひとも、話を聞きながらそう思ってるんじゃないかって考えてしまいそう。
それに、第一自分の話を赤裸々に話せないと思います。
プライドがめちゃめちゃ高いのと、人と面と向かって会話するのがものすごく苦手なのと、自分の心情を話すのが苦手だからです。
学校でも、友達(?)と話すとき目を合わせられないし、ひとことふたことしか言葉を発せません。コンビニとかでお店のひとに「はーい」とか「ありがとうございまーす」とか絶対いえません。会釈するのもぎこちないほどです。なので買い物をするのが億劫です。

そんな私なので、初対面で、大人で、たぶん席に向かい合って座って前の人に話すなんて、出来そうもありません。
一応、私にも話すモードというものはあるのですが、それは自分を繕ってしまって誰だか分からない人になってしまうので、本音を話すのは絶対無理だと思うのです。

でも、誰かに話を聞いてもらいたいって気持ちがあります。
文字じゃなく、声をだして、それを聞いてほしいです。
親には恥ずかしいし絶対批判されるので言えません。なのでカウンセラー(学校にカウンセリング出来るとこがあります。)がいちばん良いと思うのですが上記でかいたように不安がたくさんあります。
話すのがとにかく苦手なひとに、カウンセリングは向かないでしょうか?

長文失礼しました(>_<)

A 回答 (4件)

どのような内容の悩みでも、悩んでいるその人にとっては切実な悩みですし、


そうした悩みは、カウンセリングでも初回ではうまく話せないこともあります。話すのが苦手であればなおさらです。
カウンセリングの現場では、そうしたことは決して珍しいことではありません。
そうした事情は、しっかり訓練を受けたカウンセラーであれば、理解していますし、
焦らずじっくりと、あなたのペースで話せるのを待ってくれると思います。
初めのうちは、ただその場にいて時間を過ごすだけでもいいのです。

また、面接室の構造によっては、椅子が動かせる場合もありますので、
対面ではなく90度で話をすることもできると思います。対面で話すよりは楽だと思います。
「ちょっと対面が苦手で・・・」と言えば、そうした配慮をしてくれると思います。

実際に行くのは勇気がいることと思いますが、
とにかく一度行ってみてもいいと思います。
それで、もし何度か通う内にあなたが話をできるようになれば、それ自体も意味のあることのように思います。

また、カウンセラーにも個性がありますから、万一相性が合わないと思えば、
別のカウンセラーを探すのも良いと思います。
それは決して悪いことではありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

声を出すこと自体に慣れてないんじゃない?


1日のうちどれくらい喋ってます?
1時間分にも満たないんじゃないですか?
表情筋固くなって余計しゃべりたくなくなりますよ?
まずは独り言の練習してみて言葉を発することに慣れる

朝起きて、「だるーい!」って言いながら布団に逆戻り笑
家出るときに「さて。行きますか」
休み時間「腹へった―。購買行くか」
放課後「おっしゃー!授業終わった―!部活行くべ部活」
帰って「ごはん食べたし課題しよ」
寝るとき「寝るか。」
とにかく今からすることを口にしてみる
コンビニも、入る前から「アイス買うかなー」とか独り言いってたらその流れで自然と店員にも「どうもー」とか言えるんじゃないかと。
話す、自分の意見を言う、のではなくダベる練習から

カウンセラーにちっぽけな悩みと思われそうなら「ちっぽけな悩みなんですが聞いてください」って思ったまま言ったらいいと思います。

それとプライドが高い自覚があるなら「聞きたいだろう!この私の話を」(実際に相手に言ったらダメだよ?そういうメンタルで)くらいに振り切ったらいいのでは?
ネガティブすぎるのかも。
    • good
    • 1

話を聞いてくれるところがあると思いますよ


ご自分が住んでいる自治体とかにも相談窓口があるはずtoです
お友達がいて話するのが本当は良いんでしょうが
まずはお電話で話してみてください
    • good
    • 1

向かないとは思いますよ^^



自分は、過去、通院してました。
普通の人の気持ちは、+とかマイナスとか。明るいとか暗いとかでしょ?
でもその時の自分の気持ちを形に変えるのなら・・・・・・

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、グレー。。
グレーの中のグレーで、グレーが更にグレーで液体のグレーではなく、
動かないグレー。。。沼。。。ドブ。。。ハマったら動けない・・・粘土の様な・・グレーの気持ち。。。

で、「何かをしよう!」と言う気持ちがゼロ。
ゼロというか・・マイナス。。。。。
何もしたくない。。。。


一言。ひとこと。。。。
糸をつむぐように、言葉を出しました。

先生は親身になって聞いてくれたので今の自分がいます。

だから、話すのが苦手でも、状況判断だけの確認の為に、
一度行ってもいいとは思いますよ^^

オダイジニデス^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!