プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのわんこは階段を登ったり降りたりが出来ませんどうしたら できるのでしょうか 教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 柴犬の8ヶ月です 散歩中の段差とか家の階段とかは教えない方がいいですか?

      補足日時:2017/09/14 12:26
  • わんこの寝る部屋は2階なので 飼い主が
    抱っこして2階に連れて行きます ちょっと重いですが、、、

      補足日時:2017/09/14 12:31

A 回答 (9件)

無理させる事はないと思いますよ!小さい内は怖がりなので無理させると足を痛めてしまうので自然と自分から登り降り出来るのを待った方がい

いと思います!大きいワンちゃんなら何か怖い思いをしたのかも知れませんね!
    • good
    • 0

警戒心やトラウマがあるのでしょう。



登る練習からやってみては?登ったらおいしい物をくれるという学習を利用します。
降りるときは抱っこで。。
そのうちに慣れたら逆をすることで階段に慣れると思います。
    • good
    • 0

階段登らせたい理由はなんですか?


二階が犬の寝室ですか?
そうじゃなければほかの方が言うように無理に登らせない方がいいですよ。
登るならまだしも降りる時頭が下にくるので小型犬だと落ちます。
どうしても登らせたいなら一段一段体を持ってこうやって登るんだよって教えて下さい。滑り止め全段に忘れずに

うちは小型犬ですが最初から登りません。階段に足もかけません。
たまに抱いて二階に行くと別世界みたいで下ろしても動きません。だから怖いところみたいです。
    • good
    • 0

家の中の階段でしょうか?



滑って怖いのかもしれませんから、滑り止めカーペットを敷いてあげるのもいいです。
    • good
    • 0

なんの種類のワンちゃん?ミニチュアダックスだったら階段はダメです

    • good
    • 0

登り降りの理由はなんですか?



・もし、理由が無ければ無理に教えてなくても
危ないし、足を踏み外せば非常に危険です❗

・短足系のワンちゃんでしたら、絶対に止めて下さい‥…危険度はMAXです、命の保証はありません

・もし、どうしてもとおっしゃるのであれば
階段全体に、滑り止め「カーペット」とか、配慮を、お忘れなく❗
    • good
    • 1

もう少し成長したら登り降り出来るようになると思いますよ!後は餌で釣る!あなたが手に持って一段、一段ゆっくり登らせたり降りさせたりす

るかしかないですよ!気長に頑張ってください!
    • good
    • 0

極小チワワの姉妹と暮らしています。



犬は、階段が危ないことを察知しているのか、一歩も登ろうとしませんし、
降りるときは、一歩間違えれば自殺行為です。
頭から転落して・・・・・
わんちゃんの部屋が2階というのは可愛そうに思います。
高齢者のお部屋を2階にするのと同じと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

家の階段もそうですが、ワンちゃんは散歩をしている時にちょっとした段差に敏感で溝等があっだけで立ち止まり躊躇うのですね。



柴犬の若いワンちゃんという事ですが怖がっている間は飼い主さんが抱きかかえて階段の上り下りをなさった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!