アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付って何km走るごとにオイル交換したほうがいいんでしょうか?
中古で買ってから3000kmぐらい走りました
買って2年半は経ってます

そろそろオイル交換したほうがいいんですかね?
ガソリンスタンドでもやってくれるんでしょうか?
また、いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (6件)

原付は4サイクル?2サイクル?2サイクルは混合ガソリンだからオイル交換無し、4サイクルは自分でできる、オイルゲージは許容範囲かな?、まだぬるんぬるんしてる?4L缶4サイクル20番オイルを買う、ギアチェンジ中心真下にオイル抜きボルトをゆめる、その前にオイル受皿を置く、汚れたオイルが抜けたらボルトをパッキン付けて閉める、ゲージ見ながらオイルを入れる、確認してOK、それくらい自分でやる、4L缶買えば5回くらい交換できる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この原付のオイル交換は自分ではできないものだといわれました。
乗れればいいと思って買ったものなので、全然詳しくなくて4サイクルか2サイクルなのかもよくわかりません…

お礼日時:2017/09/19 01:14

オイル自体は車でもバイクでも使える物はありますが、ガソリンスタンドでは厳しいんじゃないかなと思います。


あなたの乗り方にもよりますが、大抵は一定距離を乗ったら交換かor数か月ごとに交換するのがセオリーです。
オイル自体も普通のバイク屋さんに持って行けば、特に高いオイルを指名しない限りそんなにかかりませんよ。
車検の無いバイクは機会があったら、定期的に消耗品のヘリ具合などを見てもらうのも長く乗る為の基本ですね。
4サイクルであっても、全くオイル量が減らない訳ではないのでね。
    • good
    • 0

原付のオイルは負担が大きい。

絶対的オイル量が少ない割にエンジンをブン回すから。
オイルの推奨交換時期の早い方で交換しておくのがいい。3000kmとか。
あと、乗らなくてもオイルは劣化する。空気中の湿気を吸ったり酸化していくから。ほとんど乗らなくても年に一度交換しておいた方がいい。
それから冬はエンジン内が結露しやすくオイルの劣化が夏より早く進む。冬はオイル交換が遅くならないように気をつけた方がいい。

スタンドにはバイク用のオイルは置いてないから断られる。
バイク屋に行けば1000円でおつりが来るはず。バイクの購入店とか、常連になっているバイク屋なら工賃を値引いてくれることもあるから、行く店を決めておいた方がいいかも。
    • good
    • 1

ホンダ では、


空冷車:3,000km又は1年の早い方
水冷車:6,000km又は1年の早い方
とあります。
他社でもほぼ同じです。

但し、短距離(1km程度)が多いなら、1,000km走行でも遅いです。
    • good
    • 1

バイクならエンジンが小さくオイルの消費量も少ないですが、1500kmに一度、交換は、必要です。

    • good
    • 0

走っても走らなくても交換がバイク長持ちの秘訣。

1年に一度は交換したい。安いのでも回数交換の方がエンジンには優しい。

ググればやり方は出て来る。難しい事はない。買ったバイク屋や自転車屋でするとそれなりに取られるので、ホームセンター等で買って来て自分でするのが安上りのコツ。抜いて、バイクを軽く振って出し切って、注ぐだけ。オイル代だけ。抜いたオイルはそのまま破棄出来ないので、100均で油を固める凝固剤を買って混ぜればゴミで出せる。抜いて直ぐの熱い内でないと固まらないかもしれないので注意。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!