プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、加計学園獣医学部新設について、認可すべきか否か文科相の設置審議会で審議されています。
国家戦略特区の基本方針は、『 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成 』であることはみなさんすでにご存知のとおりです。
加計学園の獣医学部新設も、当然その要件に合致している必要があります。
そのため、いわゆる石破4条件も閣議決定されました。(2015年6月30日)
【 石破4条件 】
a.現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c.既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d.近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

ところが、加計学園が、こうした要件を満たしているか否かについての検証がまったくと言っていいほど為されていません。
つまり、加計学園獣医学部が『 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成 』に資するようなものではない、あるいは石破四条件を満たすような大学でなかったとしても、誰も責任を負わないことになっているのが現状です。
文科省の官僚は「大学設置審議会では、加計学園が石破4条件を満たしているか否かまでは審議の対象とはならない」という趣旨の発言をしています。
(1:54頃)
(2017年8月16日:民進党 加計学園疑惑調査チームヒアリング)
また、林文科相は「石破4条件」は検証せず認可判断を行なう、と言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=owp_mtRepuU
(2017年8月8日)
文科省側がこうした判断をするのは、「石破4条件」を無視しても良いという意味ではなく、内閣府の諮問会議から挙がってきた段階で「石破4条件」はクリアされているという認識が基になっているようです。
しかし、これは全くの誤解。
内閣府の立場としては、現状は文科省告示(平成十五年三月三十一日)の第1条2項『 医師、歯科医師、獣医師、教員及び船舶職員の養成に係る大学等の設置又は収容定員増でないこと。』
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k2003033 …
という【規制を外しただけ】である、という認識。
加計学園獣医学部が「石破4条件」を満たしているか否かは、あくまで文科省の決めることだと言っている。このことは、上記の民進党・加計学園疑惑調査チームのヒアリングで、内閣府の塩見参事官が明言しています。
https://www.youtube.com/watch?v=KfUew4RitRw(1:50頃)
つまり、内閣府主導・官邸主導・総理主導と言いつつも、彼らの立場としては単に(従来からあった文科省の)規制を外しただけであり、どんな内容の大学ができるのかといった点に関してまでの責任は一切持たない、と言っているのです。
極論すれば(案外極論では無さそうなのが怖いのですが)、加計学園獣医学部が結果的に「ペットのお医者さん養成学部」になったとしても、知ったこっちゃない、と言っていることになる。
要するに、加計学園獣医学部が国家戦略特区の基本方針に合致したものであるか否かという点については何の検証もされておらず、誰も責任を持たないわけです。
このような、府省庁間の責任のなすり合い・無責任を背景にした大学ができるというのは、国民にとっても、そして何より当の加計学園そのもの及びそこに入学する学生にとっても極めて不幸なことではないでしょうか。
内閣府は全ての設計図を手に入れているはずです。
文科省の設置審議会に下駄を預ける前に、各省庁を主導しつつ、国家戦略特区の基本方針に合致したものであるのか否かという点について、新たに検証する(または改めて検証しなおす)べきだと思います。
こうした現状から見て、加計学園の獣医学部新設は、最初に戻って白紙からやり直されるべきであると思うのですが、みなさんはどう思われますか。

A 回答 (10件)

長い文章を丁寧に読む人は殆ど居ないと思います。


皆さんは、結構忙しいんだと思います。
カケ・ソバの問題は麵屋さんに聞く事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長い文章を丁寧に読む人は殆ど居ないと思います。

それは言えてそうですね。-_-;

>皆さんは、結構忙しいんだと思います。

それも言えてそうです。

>カケ・ソバの問題は麵屋さんに聞く事だと思います。

商売人は自分に不利なことは言わないでしょう、一般的には。

お礼日時:2017/09/30 16:18

>自ら決めた重要事項を「ねじ曲げて」、しかもその事実を



出鱈目を言って絡むだけいゃいかんニャー

北村一味が曲げたものを マースグにしただけじゃわ
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>北村一味が曲げたものを マースグにしただけじゃわ

仮にそうだとしても、マースグするためにネジマゲールのは良くありませんね。
あくまでマースグな手段でマースグするのが法治国家。

お礼日時:2017/09/20 19:24

猿回しのサルは おもしろい


マスコミのエサに飛びつき
白紙 白紙 白紙 
あ 拍手 拍手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し中身のある内容でよろしく。

お礼日時:2017/09/19 15:45

>ただ、誰に対して何の目的で忖度したのか、という点は検証されるべきでしょう。




そんな程度で関連性を追求されていたら、議員は何の活動もできなくなりますニャー!!・・・( ^ω^)・・・
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

論点がずれています。
獣医学部に関して、いわゆる「規制派」は「生命を預かる職業」という根本的な理由がベースになっていることは明らかでしょう。結果的に誰を利することになるかは、あくまで二義的な問題。
一方「規制緩和派」にしても、「生命を預かる職業」云々よりも「自由競争を促進すべき」という立場なら、結果的に誰を利することになっても、あくまで二義的な問題なので騒ぎ立てる必要はほとんどない。
しかし、今回の「規制緩和派」の立場は、そうじゃない。
あくまで「石破4条件を満たした上で、自由競争を促進すべき」という立場であり、閣議決定までして公言している。
であるのに、「石破4条件を満たしてはいないが、自由競争を促進すべき」という立場にいつの間にか転換してしまっているから問題なのです。
自ら決めた重要事項を「ねじ曲げて」、しかもその事実を「隠蔽しようとして」いるわけで、こうした動きは『そんな程度』という範疇に納まる性質のものではなく、重大な疑惑と言わざるを得ない。

お礼日時:2017/09/19 15:44

>そんな程度で関連性を追求されていたら、議員は何の活動もできなくなりますよ



頑固者もようやく政治が「穢らわしい戦いの場」という事が分かったかニャー !! そうニャ もっと早く気付くベキやったニャー! まあアンタも少しは世間を知って大人になったという事ニャ!玉木もその考えで金を貰って北村一味の既得権益を擁護したんじゃ、あくどいがそれが政治やニャー
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>頑固者もようやく政治が「穢らわしい戦いの場」という事が分かったかニャー !! 

そんなことは最初からわかってますよ。

>玉木もその考えで金を貰って北村一味の既得権益を擁護したんじゃ

ですから、それはあくまで玉木氏の考え方が、【結果的に】獣医師会の考え方に沿うものだった、ということじゃないんですかね。
『そんな程度で関連性を追求されていたら、議員は何の活動もできなくなります』と申し上げたのはそういう意味です。
「生命を預かる職業」という理由で公募による規制を行なってきた文科省だって、【結果的に】獣医師会の考え方に沿うものになっていただけでは?
あの公募は、獣医師会からお金をもらって出来たとでもおっしゃるのですか?

お礼日時:2017/09/19 15:15

>生命を預かる職業だという点です。



おいらニャンやワンだって水増し入学で廊下から講義や実験を見ている奴に命は預けたくないニャー
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おいらニャンやワンだって水増し入学で廊下から講義や実験を見ている奴に命は預けたくないニャー

一理はありますね。たしかに見直されるべき問題でしょう。
『生命を預かる職業』なのだから慎重であるべきだという点では意見が一致しているようです。
ただ、それはあくまで「従来の獣医師養成」に関する問題。
今回は、加計学園が国家戦略特区の「従来とは異なる獣医師養成」という目的に合致しているかについて公明正大な検討が行なわれないまま事が進んできている、という事実が最大の問題点なのです。

お礼日時:2017/09/19 15:08

もうソォーット!しといてくれんかなそれー、   僕は北村さんと玉木君に頼まれたから仕方なしに・・・これ以上騒ぐとまた検察が動く・・・・・




http://daishi100.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/ …
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これ以上騒ぐとまた検察が動く

そんな程度で関連性を追求されていたら、議員は何の活動もできなくなりますよ。
そもそも、獣医学部新設は規制されるべきか、それともスーパーのようにどんどん乱立させるべきか、というのは単に獣医師会だけの問題ではない、ということにご留意ください。
獣医・医師・歯科医師の他になぜ船員の養成まで規制しているのか?
考えたことはおありですか?
是非は別にしてですが、すべてに共通しているのは生命を預かる職業だという点です。

お礼日時:2017/09/17 23:52

相変わらず長い文章やニャー


あんたは呑み込みがいいから手短にするニャー・・・・ネ!

故意と罪の無いところに責任はニャイのだ
したがって忖度に責任はニャイのだわニャー・・・・・・ネ!・・・( ^ω^)・・・
「[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相変わらず長い文章やニャー

我ながら悩みの種です。-_-;
ただ、半分は、まとめておきたいという意図もありまして・・。

>したがって忖度に責任はニャイのだわニャー

それはそうです。
忖度という行為自体に罪はありません。
ただ、誰に対して何の目的で忖度したのか、という点は検証されるべきでしょう。

お礼日時:2017/09/17 23:45

オーストラリアへ行ったり、ニュージーランドへ行ったりして、ほどほどの責任は、つくのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 23:43

そんな大学、受験する人、居りますか。


数年後に、消滅でしょう・・。
考えるだけ、無駄です。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同感です。
入学する学生さんが一番かわいそうですよね。
しかも、こんな不合理が堂々と罷り通るようでは、教育的にも広く社会に害悪を及ぼすと言わざるを得ません。

お礼日時:2017/09/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!