アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの周りで自殺で亡くなった人はいますか?


いるならば、その人はどんな人でしたか?

A 回答 (4件)

皆さんの周りで自殺で亡くなった人はいますか?


   ↑
二人いました。



いるならば、その人はどんな人でしたか?
  ↑
一人は、気が弱く、引きこもりでウツでした。

もう一人は、妻子に財産を残すためでした。
一応、事故、ということになっていますが、
明らかな自殺でしたね。


日本は自殺大国ですが、その原因については
下記のような説明があります。

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった2人とも苦悩した挙句の結果だったんでしょうね。。。

昔の武士は戦で不利になったら自ら腹を切ってましたからね。

昔から日本人というものは、自殺をすることが責任を負う事と捉えているようですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 18:29

いますよ。

二人ほど。
どちらも長年、うつ病と闘ってきた人です。

その二人から学んだのは、うつ病は回復期がもっとも危険、というのが本当だという事です。
一番つらい時じゃないんですよ。
いろんな事が良い方に動き出して希望が持てるようになって、これからという時。
今までの苦労がきっと報われると誰もが思う時期、なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。

そんな時期が意外と一番危険なんですね。

本人達が報われると思う分以上の絶望が現実でやってくるのかも知れませんね。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/15 18:30

とても真面目で心優しい男性でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な人は何でも完璧でいようとするから自殺しやすいと言いますよね。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/15 18:31

周りかどうかわかりませんが、大学生の頃、小学校のクラスメートが自殺したと聞きました。


中学に上がってからは全然付き合いありませんでしたが小学校の頃は休日に遊ぶくらいには仲良かったので、やっぱりショックでしたよ。

小学校のときはスクールカースト上位のイケイケ系だったのでなんであの子が??ってすごく不思議でした。原因もはっきりしないし……。聞いたのがかなり後だったので家にお線香あげにいったら、お母さんが「なんも相談してくれなかった」のぼやいていました。アルバムを見せてもらったけど、写真見ても明るい感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と社会では明るいキャラで通っている人が本当は心にとてつもない闇を抱えているという場合がありますからね。

人間、上辺だけでは分かりませんね。

もしくは、中学、高校の間に人間関係でトラウマレベルの嫌な思いをしたのでしょうか。。。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!