アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、思慮深い人ほど、精神的には弱いものですかね?

偉大な哲学者や名探偵、知恵者や大評論家も、一流アスリートも、また自殺者や犯罪者も男性に多いならやはり、
男性の方が精神的に弱いのは仕方が無い事ですかね?

A 回答 (3件)

どのようなのを「精神的に弱い」というのかによりますが、刺激や何かのストレスへの耐性が低くて落ち込み易い・感情的になり易い・理性や冷静さを失いやすいなどを「精神的に弱い」というのであれば、「思慮深い人ほど、精神的には弱いもの」という認識にはなりません。

 「短慮であるとか、人格障害を抱えているほど、精神的には弱いもの」という傾向があるでしょう。
偉大な哲学者や名探偵、知恵者、大評論家、事業家、書家、僧侶、アスリート、ミュージシャン、デザイナー、建築家、料理人、大工、舞踏家、武道家、探検家、数学者、天文学者、犯罪者などでも男が多いのは、社会的活動に専念したり、自分の興味関心に没頭できるのが男であり、女にはそうした専念ではなく、家庭内の結合や育児などに専念、没頭することを求める社会の習慣が圧倒的な原因でしょう。
自殺や犯罪も、経済的事情とか、社会で役立つ役目を果たすのに必要な能力認定や健康問題に絡んで発生することが多いので、生物的な雌雄の問題というよりは、社会と性(ジェンダーによる分担)がでかいと思いますよ。
http://www.t-pec.co.jp/statistics/suicide.html
なお、原因は全く不明ですが、BPDのような急変する感情特性を示すのは、女の方が多いです。
https://h-navi.jp/column/article/35025614
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。そうですね。有り難う御座います。

お礼日時:2018/06/18 13:38

精神的にどうかというと、男性はこういう傾向だと断定できませんし、育成環境や生活の質なども関係して来ると思う。

    • good
    • 1

一概に男がどうのではなくやはりその個人によると思いますよ。


強い人も弱い人もいるでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!