「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

義両親に馬鹿にされた気分です。
この度引越しをすることになり、家電、家具は義両親が全て出してあげるからお金の心配入らないとと言われてきました。

それに甘えてたわけではありませんが、それなら引越し後もなんとか生活して行けるかなって感じでした。

それを家電や家具を買いに行く前日になって、30万しか出せない。と夫伝いで連絡がきて、義両親から一切連絡はありませんでした。

今の今まで大丈夫って言われて続けて、手のひらかえしたように前日になって無理です。って……

すごくバカにされた気分とゆうか情けない気持ちでいっぱいです。

何を信じていいか全くわからないです……

A 回答 (5件)

例えばですけど、見積もったら、ご主人が両親に対して、100万円ほどかかると予想したとすれば、義理両親の今の資金状況をもう一度見ると、30万円が限度かな?となったからかな?


家電家具で、100万円なんて、すぐ超えますよね。

貴女に胸を張って言ったのに、申し訳なくて裏切ったような感じだから、
連絡してこられなかったのでは。
ここには、これくらいでいいや、という考えなら、直接連絡してくると思います。

貴女は全部出すからと言われて、大船に乗ったのに、いきなり海に投げ出されて捨てられた感じがするだろうけど、そういう勢いでものを言ってしまうご両親で、悪意はないのだという気がします。
自分の範囲でやれるように生活するのが基本だから、計画倒れは仕方が無いですね。(家庭内でどういう事情があるかは分からないけど)

もう一度仕切りなおしては?
今、限度額を言われたばかりで、頭に血が上っているのでしょう。
少し冷静になって、話しをできたら、どういう状況か聞けたらいいと思います。
    • good
    • 0

どれだけの買い物をするつもりだったんでしょうねえ。



「お金の心配いらない」といっても限度があるでしょうに。

あまりにもあなたが浮かれてるので、ご主人がマズイと思って両親に話したんじゃないですかね。
で、30万にしたということでは。

ホントはすべて自分達でなんとかするべきものでしょ。

まあ、期待するのも分かりますが、これで「馬鹿にされた気分」とか「何を信じていいか全くわからない」は大げさですよ。
ちょっと酷いな。
30万でも感謝すべきなのに。

こんなことを義両親が知ったら、今後一切の援助はナシになりますね。

ま、それが本来の形ですけど。
    • good
    • 1

>それに甘えてたわけではありませんが、


甘えていたのだと思います もちろん無意識てしょうけどね

家電 家具を買いそろえるにあたり
おおよその予算はしていたのだと思いますが
それをご主人なりあなたが 義両親に伝え
話し合っていなかったことが 根本的な原因ですよね

高額の援助を受ける予定で 湯水のように
良いもの欲しいものだけで勝手に予算組してませんでしたか?
援助を受ける側の 礼儀としてこれくらいかかりそうとか
相談していないのも 失礼な行為ではあったと思います

がっかりしたあなたの気持ちもわかりますが
30万でも援助もらえることが 恵まれていると
わかってください

その30万も日々の生活でためてきた 義両親の大切なお金ではないでしょうか
何を信じていいか全くわからないです……って程ではないことだと思いますよ
    • good
    • 1

少しオカシイのが30万も援助して貰い愚痴を言う時点で、性格が悪すぎませんか?



甘えまくっていますよ。
    • good
    • 4

どうしてバカにされたとか情けないという発想になるのだろう・・・



質問者さん夫婦、ものすごく若くてこれから結婚するのかと思いきや、もうとっくに子どもさんもいての、お引越しするのでしょ。
全部出してもらえるということを甘えてるというのですが、甘えてたわけじゃないっていうし・・・わけわかりません。

義両親は、全部出すといったのは、最初から30万くらいを考えていたのだと思いますよ。
まさか、それ以上のもの当たり前のように考えていたなんて夢にも思わなかったのでしょう。

何を購入予定でした?
それぞれいくらくらいのものを?
新婚じゃないなら、一通りの家具家電はありますよね。
新居に合わせて買った方がいいものとしては、カーペットやカーテンくらいなのでは?
サイズが入らないとか、エアコンや洗濯機、冷蔵庫など10年以上たっているものならこの機に買い替えた方がいいものもありますけどね。

もう世帯をもったのですから、生活に必要なものを当たり前のように出してもらおうと思わないように。
おねだりするなら子どものものにしておきましょう。
ベビーカー、おもちゃ、学習机、ランドセル・・・それくらいにしておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!