プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、気になる男性と食事をしたら筋肉の話になりました。もともとかなりのトレーニングを積んでいる男性で胸板も厚いのですが、、
会話中に「最近トレーニングできない生活になり、一ヶ月で二キロも減った。筋肉が落ちて無惨な姿になっちゃったよ、、」と言われました。
もちろん思わず彼の裸を想像してしまったのですが、どう返して良いのか解らず反応に困りました。
彼はどうして初対面の女性に筋肉の話をするのでしょうか?肉体の話はトレーニング仲間なり男同士でするなら解るのですがデート相手の女性に話す意味があまりわかりません、よかったら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

自慢したいわけではなくて、本当はもっと良いコンディションなのに現在そうではないというのがちょっと悔しくて、勝手に言い訳したんだと思います。



あなたにとってどうでもいいことなんだろうけど、彼は鍛えていることが自分の自身になったりライフワークになっていて、それが自己肯定感、自分自身の魅力の大きな部分を占めていると思っているのです。

結局、相手が興味が無いのに仕事の話をしたり、好きな芸能人の話をしたり、ハマっている趣味の話をしたりすることと同じです。女性で言えば、髪を切ったら前髪が短くなりすぎて失敗したとか、最近太ってしまったとか、自分が気になっていることをつい相手に言ってしまう事もあると思います。

それに対して、どういう心理でこの女は髪を切るのを失敗したとか、太ったとか痩せたとか言ってんだろう?なんて詮索しませんからね。「へーそうなんだ、ぜんぜん可愛いと思うよ」とテキトーに返事して流すでしょ。それ以上何も思いません。

体を鍛えている人にとって、筋肉が減ったとか増えたとか言うのはそういうレベルのさりげない話で合って、とても日常的なものです。

女が髪切ったりおしゃれしたりするのと同じように、大抵の男はそれなりにモテようと思って鍛えてるので、むしろ女の子の前だからこそ出てくる言葉でしょう。そしてあなたにとっては的外れだったかもしれませんし、そこまで要らんよって思うかもしれませんが(笑)

ですから、筋肉マニアだったりゲイならトレーニング仲間の男同士で話すだろうけど、むしろそんな筋肉の魅力を男同士で言い合う事はむしろノーマルな男性には変です。
    • good
    • 1

えー、なんか、とても素敵な話じゃないですか。



「あー、この人は、筋肉がとても大事なんだー」

と、あなたに「素の自分」を見せてくれる人なわけですよ。

デートに「こんな話をすべき」とか、

「こうあるべき」にこだわりすぎかな~と思いました。

窮屈でしょ。それでは。それに、本当の自分をさらけ出さないと、

相手のことを本当に理解できないでしょ?

むしろ質問者さんの、柔軟性のない考え方に

「この人、今後、大丈夫なのだろうか・・・・」

と心配になります。人は、生身です。ドラマとか映画ではないんです。

今後、気長に、いろんな経験を楽しまれてください。

正直に聞いてみたらいいんです。

「なんでそんなに筋肉にこだわるの? わからないよ~」

「ねぇ、筋肉の話は、ふたりのときは、禁止だよ」

とか。駆け引きを楽しみましょう。
    • good
    • 2

自慢したいだけじゃないですか?


筋肉をつけるとテストステエロン値という男らしい度みたいなのが上がります。
自分の力を誇示するのが楽しくて仕方がないんだと思います。

 親密な関係になる可能性はありますが、あなたでなくてもいいように見えちゃいますよね。
そこはお付き合いを始めてから、あなたの良さを思い知らせるしかないと思います。

 逆に言ってしまえば筋肉以外に自信がないのかもしれません。
筋肉バカだと思ってかわいがって褒めてあげてください。
    • good
    • 0

まぁまぁ筋肉自慢する人は、自分に陶酔


している人、つまりナルシストの傾向が。
そして、それを話す人は、聞いてもらう人に
理解してほしい、共感してほしいという思い
から、話しているかと思います。
なので、そのお相手が好きなら、「ウン、ウン」っと
うなずいてあげてください。
男友達に話すのと違って、好きな相手に話すことで、きっと
今の自分を見てほしいから話すかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルシストなのは何となく感じていたのですが、、(^_^;)
男性がそういう話をするのは私に好意があると認識して宜しいのでしょうか?(笑)

お礼日時:2017/09/16 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています