アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物を飼いたいと思っています。ハムスターかハリネズミです。でも祖母が断固拒否していて絶望的です。なにか良い説得の言葉ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

追記です。



ハリネズミはネズミではなく、モグラの仲間です。

ハムスターやうさぎ等と違い顎の力が弱いのでケージやコードをかじって壊したりはしません。
噛まれてもたいして痛くもありません。
*噛むのは手からおやつをあげて、おやつと間違って指を噛んじゃう程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モグラなんですか!知りませんでした笑
頑張ります

お礼日時:2017/09/17 11:08

かいいから、お別れが辛くなるからお婆様は拒否なのかもしれないですねぇ………



私も母が、犬や猫は情が移るとツラいからイヤだと言われ、独り暮らしになってから飼いましたね。

あと、ご年配の方は、ネズミ系が苦手な方も多いかもしれません。
昔は、ネズミによる実害が多かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもですね…ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 11:08

生き物の命を管理するという意味ではどちらも大変だと思いますが、


ハリネズミとハムスターって、かなりハードルの高さも違うかもしれません。
なにより最初にかかる費用、そして維持していく費用(餌や病院代金、そもそも
ほんとうにしっかりと診断できる病院を確保する手間なども含め)などで
ハムスターのほうがハリネズミよりは正直飼いやすいとは思いますよ。
世話という意味ではどちらも同じですが...

お祖母様がなぜ反対しているのかにもよりますね。
死ぬのが嫌だから、動物自体が大嫌い、お金がかかるから、アレルギーだから、等
なぜ反対なのか、によって説得方法は変わると思います。

食わず嫌いのようなもので、何もわからずにとにかくダメダメ、飼わないと
おっしゃっているばあいは、その生き物がいかに可愛いかなどを
アピールするために、実際ふれあいパークなどにいってみるとか。
ただこれも生粋の動物嫌いでしたら意味はないでしょう。

まずは、どうしてだめなの?ということを質問してみて、
(もうわかっているならそのことについて考えて)
それに対する答えを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
なんとか押し切って許可貰えました!
参考にさせていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 11:08

うちはハリネズミ飼ってます。


だから可愛いから飼いたい気持ちは凄くわかります。

でも可愛いだけで生き物は飼えません。

まずは飼いたい動物の生態・習性を勉強しましょう。
そして近くにその動物を観てくれる病院があるか調べましょう。
*かたっぱしから電話して聞けばわかります。

生き物は飼ったら終わりじゃない。
その後が大変です。

ハリネズミなら避妊手術だけで5万くらい掛かります。
小動物の病院代は犬猫より高いです。
病院代だけでなく温度湿度管理も大変だから電気代も高くなります。
うちはハリネズミを飼ってから電気代だけで月5,000円上がりました。

お世話するお金はどうやって捻出するか・誰が払うのか‥ちゃんと考えて、対策をしてからお祖母ちゃんを説得しましょう。

質問者さんがちゃんと考えて対策を取って説明すれば納得してくれます。

ただ可愛いから飼いたい では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 11:07

動物アレルギーとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、面倒。の一言です

お礼日時:2017/09/17 11:07

私の家庭も最初はうさぎを飼いたいって言ったら「絶対にダメ」と言われダメでした


だから言ったのですw
「飼ってみたらとてもじゃないほど可愛いらしいよ!」
って言ったら本気で信じて飼っちゃいました
文字通り可愛いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーゆーもんなんですね笑頑張ります

お礼日時:2017/09/17 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!