アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

PC購入時の選定について質問です。
実は会社のHP作成、更新用をメインとしてデータ入力をサブにすることを目的
にPCを購入することになりました。
そこで質問です。

PCの購入時の留意点として
①CPUの速度
②メモリの容量
③HDの容量
④MicroSoftOfficeの有無

の4点を考慮して購入したいと思っておりますが、他に考慮する要素はありますか?
ご教授ください。

A 回答 (4件)

SSDにすると起動などがとても速くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の勉強不足ですね(苦笑)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 13:40

CPUは現在のi5以上、


メモリは16GBか環境によって増やす、
SSDを起動ドライブにしてHDDをデータ用にする(このHDDバックアップ用HDDを増設)、
Officeは有った方が良いのでは?
私のだと古い機種や壊れた機種のHDD使い回しなのでHDDの容量は少ないです。
「PCの選び方について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目安があって大変わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 13:38

私の事務所の環境は、



①CADによる図面作成、見積作成、ブラウザによる検索、その他諸々、
何枚ものウィンドーを開き作業するケースが多い。
②同じデーターを、何台ものPC(その他、モバイル利用)をするケースが多い
③小規模事業所で、大きなサーバーを持てない
です。
上記環境に考慮して、新しいPCを選択するにあたり、

①CPUの速度より、コアの信頼性、数を重視して、
まず、CPUはintel、コア4(スレッド8)を採用しています。
(intel i5 が主流でしたが、現在、できるだけ、i7に統一中。
理由、大分安くなったといのもあるが、
i5の上位機種は、i7よりチョットだけ安く、性能が差ほども変わらいというが、
特に企業向け、また、市販PCは、BIOS,その他に細工しているものが多いと思われ、
素地で能力を発揮するi7の方が、後々トラブルが少ないと思う。
※注、結構、主観が入っているので、本当に参考程度に、、、)

②メモリの容量は、ワーク内容により違いますが、
たとえば、Office等をよく使う事務、見積作成担当者のPCは、8GB~16GB
CAD、画像系をよく使う方には、16GBで、ビデオカードを増設しています。
(一般的に、メモリは8GBでも十分です。私的には、16GBもいらないと思います。)

③HDの容量 パソコンに積むストレージの量は、既製品の規格にお任せですが、
こだわりは、やはり、SSDです。パソコン本体には、サブのHDDは載せません。
(データーはNASによる一元管理)
SSDにも色々あります。早いSSDは、Windows、また、その他アプリの立上りスピードが、
従来の物と全然違います。
なので、
選択する場合、できるだけ、250GB程度で、安価でそれでもスピードの速い物にしています。
規格では、例えば、PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載 M.2など。

③当社の場合、小規模事業所なので、大きなサーバーはもてず、
また、外部cloudは、セキュリティー上不安と考え、
その上で、
データーの共有、また、モバイルでの利用を考え、
NASを採用しています。
SYNOLOGY NAS DS216J (HDD WD 4TB レッド 2基)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1503/16 …

要するに、
各々のPCは、
相対コスト、セキュリティー、安定度、そして、OSとその他アプリの高速起動を心掛る。
データーは、
容量、メンテナンス、データー保護、各々共有セキュリティー、
また、コンプライアンス管理を目的に、
NASによる一元管理をしています。

④MicroSoftOfficeに関しては、顧客等々のほぼ100%がエクセル、ワードなので、
顧客対応の為、経理経費の関係、また、クラウド容量の理由から、
office365を利用しています。(年間契約です)
制御、バックアップをSYNOLOGYにもち、写真、オフィスファイル、その他画像は、OneDrive(1TB)で、
共有、管理しています。

参考にしてください、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。特にCPUのところが。いろいろと知らない知識を得て勉強になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/18 13:36

今出回ってるPCなら、最低レベルのPCでいいのではないかと。


サイト作成するなら、ノートなら画面サイズ15.6インチあればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!