バイオセーフティーレベル3(BSL3)の施設とは、狂犬病や結核菌、鳥インフルエンザなど、人体に感染したら重篤化の恐れのある病原体を扱う実験室のこと。
加計学園のウリのひとつですが、全国に現存する獣医学部系大学16校のうち8校が、同レベルの施設を備えていることを厚労省の官僚が明らかにしました。
(民進党:加計学園疑惑調査チーム 2017年9月15日ヒアリング)

国家戦略特区基本方針にもとづいて定められた石破4条件のうちのひとつ、【既存の大学・学部では対応が困難な場合】という要件を満たしていないと思うのですがどうでしょうか。
他大学でも可能な研究や授業なら、国家戦略特区としてわざわざ新設するのは間違っているのではないでしょうか、ということです。
それとも、他の点で他大学にはできないことをやる予定があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • #4お礼欄からの続き。

    新入生勧誘の募集要項を見れば『合格後、引き続き受験勉強を続け一般入試でワンランク上の大学、国公立大学にチャレンジすることも可能』というのがうたい文句。
    教授陣は年寄りと大学院を出たばかりの若手ばかり。
    市議会でも国会でも都合の悪いことは、記憶にない、記録にない、答弁を差し控える、といった逃げの一手。
    これでも疑惑を抱かない方がおられる。不思議でしかたありません。

    >今月末くらいに解散でしょう。

    22日確定と有馬さんが自信を持って言ってましたね。

    >来月投票です、どこの誰が国民に認められるか見守りましょう。

    多少は減らしても、逆転までは到底無理でしょう。
    とはいえ、今般、内閣支持率は若干増加しましたが、トップの支持理由が「他に適当な人がいないから」ですからね。
    『認められる』と胸を張って言えるような内閣誕生とはならないようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 01:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>そもそも、宮崎大学には獣医学科がありますが、2000年と2010年の2回も口蹄疫が発生していますよ。


宮崎は口蹄疫で苦労しなかったんですか?
大学と疫害対策とは何の関係もない、ということです。
中心になって対応するのは大学じゃなく、あくまで自治体なんだから。

疫病のや法律の素人が意味の無い事ばかり連ねて気は確かか
なに頓珍漢な屁理屈にもならんことを・・・・話にならん。小学生かニャー・・・( ^ω^)・・・
「[ 加計学園 ] 国家戦略特区の要件を満」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>疫病のや法律の素人が意味の無い事ばかり連ねて気は確かか
なに頓珍漢な屁理屈にもならんことを・・・・話にならん。小学生かニャー・・・( ^ω^)・・・

論理的な反論ができなくなると、こうした罵詈雑言でお茶を濁そうとする。
実に見ぐるしいですなあ・・・。

お礼日時:2017/09/20 19:25

>渡り鳥は日本海からやってきます



出鱈目云うのはいい加減にせニャー
口蹄疫が宮崎に入ったとき加戸知事は大変苦労したと国会で述べてますニャ

http://eic.obunsha.co.jp/viewpoint/201008viewpoi …
「[ 加計学園 ] 国家戦略特区の要件を満」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまさう。

>出鱈目云うのはいい加減にせニャー

どこが『出鱈目』とおっしゃるんですかね。
ちゃんと具体的に言ってくれにゃあ~困るワン。
いずれにせよ、四国に大学を作れば、その大変さが解決できると思っている点が大きな間違いだと申し上げている。
簡単なことですよ。学生は待遇の良いところ、興味のあるところ、仕事の楽なところに就職するに決まってるじゃありませんか。

そもそも、宮崎大学には獣医学科がありますが、2000年と2010年の2回も口蹄疫が発生していますよ。
宮崎は口蹄疫で苦労しなかったんですか?
大学と疫害対策とは何の関係もない、ということです。
中心になって対応するのは大学じゃなく、あくまで自治体なんだから。

お礼日時:2017/09/19 02:26

>多少は減らしても、逆転までは到底無理でしょう。


>とはいえ、今般、内閣支持率は若干増加しましたが、トップの支持理由が「他に適当な人がいないから」です>からね。『認められる』と胸を張って言えるような内閣誕生とはならないようです。

こんなところで素人に左翼のバカコメンテーター丸出しのようなこと言われてもニャー・・・( ^ω^)・・・
政治は結果が大事じゃニャー

今度は最初の憲法改正を問う解散じゃ 大義がないという奴は準備がまだと言ってるだけじゃわニャー
「[ 加計学園 ] 国家戦略特区の要件を満」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんなところで素人に左翼のバカコメンテーター丸出しのようなこと言われてもニャー・・・( ^ω^)・・・
政治は結果が大事じゃニャー

素人のほうが、案外本質が見えてるもんだとは思われませんか。
『結果が大事』なのはわかりますが、だからといって何をやっても良い、ということにはならない。
そこんとこが問われているというのが本質なんですけどねえ。

>今度は最初の憲法改正を問う解散じゃ

そうは問屋が卸しませんよ。
あくまで他にどこもないから仕方なく支持してあげてるだけの人が殆どなんです。
国民投票をクリアできると思っているなら大間違い。

お礼日時:2017/09/19 02:14

>【既存の大学・学部では対応が困難な場合】という要件を満たしていないと思うのですがどうでしょうか。



え!全国でたった半分しか満たしてないの! 四国にいくつあるの? え!! ゼロ!!!!そりゃー大急ぎであと何校でも作るべきやニャー・・・

>そんな程度で関連性を追求されていたら、議員は何の活動もできなくなりますよ

あんたももうそろそろ大人になってくれないとニャー・・・( ^ω^)・・・
「[ 加計学園 ] 国家戦略特区の要件を満」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>え!全国でたった半分しか満たしてないの! 四国にいくつあるの? え!! ゼロ!!!!そりゃー大急ぎであと何校でも作るべきやニャー・・・

産業獣医師について言うなら、たとえば、渡り鳥は日本海からやってきます。
琵琶湖は最大の飛来地。
なにより、四国に作ったからといって四国で対策が促進されるわけじゃあない。
なぜなら、四国の大学を卒業したからといって四国で就職するとは限らないから。
四国枠を2割設けると加計では言ってますが、そんなことしたら質の低下を招くだけなんてことは一顧だにされてない。
上手く地元に残ったとして、ペットのお医者さんが増えるだけの話。(そのこと自体は特に悪いことではないだろうけど)
そもそも、待遇を改善すれば、今のままでも産業獣医師は増加するはずでしょう。

お礼日時:2017/09/19 01:53

今度の選挙でわかるんじゃないですか。


ミサイルと共に消えてしまった共産党、民進党、社民党。

政権の私物化と言われますが、違う角度から見れば改革なんです。
熱心に調べられてますから変な方に進まなければいいなと思う次第です。

今月末くらいに解散でしょう。
来月投票です、どこの誰が国民に認められるか見守りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ミサイルと共に消えてしまった共産党、民進党、社民党。

蟷螂の斧と言えども、まあ、けなげに奮闘してるんじゃないですか。

>政権の私物化と言われますが、違う角度から見れば改革なんです。

結果だけを見れば、たしかにおっしゃるとおりです。
また、「規制改革」自体に反対しているわけではありません。
「従来の分野での獣医師養成」が必要か否かは、改めて検討されるべきなのかもしれない。
仮に、必要だということになって、じゃあ空白地域の四国に作りましょう。昔からがんばって作らせてくれと言ってる学校があるから、長年の努力に報いる意味でもそこにやらせてみることにしました、てなことが官邸主導で行なわれるのなら、総理の友人だろうが何だろうが、ま、それもいいんじゃないの?と賛同したと思う。
しかし、今回はそうじゃない。

「従来の分野ではない獣医師養成」に限定して新設を認めましょう、と公言していた。
ところがフタを開けてみたら、何のことはない単に「従来の分野での獣医師養成」を目指しているとしか思えない大学を作ろうとしている。
ともかく加計に決めることが最終且つ唯一の目的なのであって、最初から「従来の分野ではない獣医師養成」など考えていなかったということ。
だからこそ、他大学(京産大など)との比較を全く行なわなかったばかりか、他大学が絶対無理という公募期限まで設定した。(広域的云々でも排除する意図がありましたが、後になって言い訳している)
また、【既存の大学・学部では対応が困難な場合】という条件があるにも拘わらず、困難かどうかという点についての問い合わせは一切行なっていない。
設計図を見れば、ワインセラーを予定したりする一方、このまま研究をやったら100%バイオハザードが発生する、と専門家から指摘されるような設計を同属会社がやっており、それを自民党議員の親戚企業が施工する計画。
しかも、今治市議会では議員が一人1000万円の賄賂をもらって、37億円の土地の無償供与と64億円~96億円の補助金支出を、たった一日で議決した。(加計理事長と市長、議員13名は市民団体から贈収賄容疑で告発されている)

補足欄へ続く。

お礼日時:2017/09/19 01:36

加計の問題はもうええねん!


民進党の策略だからね。
さもなければ負けた民進党の誰かを出しなさい。
出てこないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>加計の問題はもうええねん!

たしかに、わたしもうんざりです。
しかし、うんざりでも検証しなくてはならないことってやはりあると思うのです。

>民進党の策略だからね。

獣医師会との絡みで政権批判の道具にしている、といった意味でしょうか。
ある程度は、そうした側面もありそうですね。
ただ、仮にそうだとしても、だからといって安部総理や官邸が【政権の私物化】をやっていないという証明にはなりません。
時系列の事実を論理的に組み立ててみてください。
【政権の私物化】は明白な事実とお分かりになるはずです。

>さもなければ負けた民進党の誰かを出しなさい。
出てこないはずですよ。

血のめぐりが悪くて申し訳ありません。
『負けた』の意味がちょっとわかりませんでした。

お礼日時:2017/09/18 00:07

水増し入学で学生が廊下にあふれているような大学は認可取り消か補助金カットすべきやニャー


水増し入学者を卒業さしたら牛や馬がかわいそうやニャー
「[ 加計学園 ] 国家戦略特区の要件を満」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐縮ですが、#1さんへのお礼欄と全く同じですのでご参照のほどを。
繁晴君は、はっきり言って終わってます。
よくお聞きになるとわかりますが、論理が破綻している。

お礼日時:2017/09/18 00:02

実際定員以上の余剰生徒が三割もいる訳ですし、充分異常でしょう。


そこでやれてないから新設するんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その点に関する問題はたしかにありそうです。
ただ、それは「既存の獣医師養成でない構想が具体化」しているわけではありませんよね。
つまり、加計学園が国家戦略特区の獣医学部として認定・認可されるのは不合理である、という私の主張に対する反論には全くなっていません。
「既存の獣医師養成」に不足があるなら、「既存の獣医師養成」をするための大学を新設すれば良いのです。
あるいは定員を増やすとか(これを希望している大学は多いはず)ですね。
「既存の獣医師養成でない」と言っておきながら「既存の獣医師養成」をするための大学を作ろうとしているのではないか?
それは国民を欺いていることになるのではないか?
という疑惑が浮上しているわけですから、その点について納得のいくご見解をお示しいただかないと噛み合わないでしょう。
石破4条件↓を改めてご確認ください。

・ 現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化
し、ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野に
おける具体的な需要が明らかになり、かつ、既存の大学・学部
では対応が困難な場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮
しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

お礼日時:2017/09/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング