アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。企業型確定拠出年金について質問です。

昨年9月末で退職し、丸一年間無職でおりましたが、今月下旬から再就職することになりました。

前職も再就職先も企業型確定拠出年金に加入しているのですが、前職での積立金は既に退職後半年で国民年金基金に自動移管済みです。

しかし、前に送られてきた葉書を見ると、自動移管後も1,080円の手数料を払えば他の金融機関に移せるようなのです。

前職の積立金残金を再就職先の確定拠出年金に編入することは可能でしょうか?国民年金基金に入れたまま放っておくと不利のようで、出来れば編入しておきたいです。積立金残額は80万円弱、私は40代前半です。

初出社日に人事担当者に質問してみようと思っていますが、新人の癖にあまり的はずれな依頼をするのもどうかと思い、こちらで事前に詳しい方にお聞きしようと思い立った次第です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ×シュッシャ ○出社 です。お礼文の変換ミス失礼致しました。

    本日人事の担当者に聞いてみたところ、あっさりと移管手続きを引き受けて貰えました。

    アドバイスありがとうございました。お陰様で初出社日に言いにくいことを言い出す勇気が出ました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/21 00:02

A 回答 (1件)

結論から言えば、


>前職の積立金残金を再就職先の
>確定拠出年金に編入することは
>可能でしょうか?

可能です。

このあたりも分かりにくい制度ですよね。
下記をご参照下さい。
http://www.jis-t.kojingata-portal.com/retirement …

手数料がいろいろかかるだけで、
国民年金基金(特定運営管理機関)から
移換手続きをすることになります。

下記から普通に移換手続きを追って
みて下さい。
http://www.jis-t.kojingata-portal.com/retirement/

いかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!ほっとしました。
何だか移管されてしまったら戻せないような書き方に見えていたもので…。ちょっと分かりにくいですね。

シュッシャしたら人事の方に手続きをお願いしてみます。

お礼日時:2017/09/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!