ちょっと変わったマニアな作品が集結

山間部に暮らしています。家を囲むように雑木林があります。
屋根高く一番感度の良いというアンテナを上げていますが
春から夏木々が生い茂ると視聴出来なくなるチャンネルが出てきます。
しかし家脇に駐車している車の中ではすべて視聴可能で
何故か小さなフィルムアンテナの方が受信感度が良いのです。
フィルムアンテナを家の窓ガラスに貼ってテレビに接続することはできないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早速の御回答、ありがとうございます。
    車、2台共 フルセグでナビはパイオニアです。
    駐車場こそ林に埋もれているのですが車内ではバッチリ受信出来ています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 20:17
  • ありがとうございます。
    特定のチャンネルです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 20:37
  • つらい・・・

接続、ブースター テレビ塔への向きは大丈夫だと思います。
    テレビ塔方向へは小さな山がたくさんあり 更に自宅は
    川へ落ちる谷地という立地です。
    アナログ時代はもっと大変でした。

屋根のアンテナは向きがとても大事なようで
    何度も屋根に登り 一番良い方向に試して固定しています。  
    一方、車内では駐車場の どの向きでも受信できているので
    アンテナの性能(無指向性?)が違うのかな?と。
    そして高さもいらないのか?と。
    そう思ったわけです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 21:06
  • 同じ塔の1局が受信出来て1局が受信出来なくなります。
    塔までの距離は約30kmです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 21:16

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 08:02

A 回答 (7件)

スタックアンテナという方法があります。

複数のアンテナを使用したシステムです。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.h …

これが安価で現実的ではないかと思います。
ただ、ちょっと技術がいるので、専門会社か実績があるところに
頼む必要があります。

むやみにブースタをつけるのは意味がありません。
市販されているブースタは一定以上のレベルが必要です。
基本はアンテナ感度を上げることです。

アンテナは素子数が多いほど感度は上がりますが
指向性が狭くなり、設置によりむしろ感度が落ちるといった
ことがあります。
30素子を持っていますが、あまりにも長いため
台風なんかで向きが変わりやすいです。
20素子くらいで、スタックを組んだほうがいいでしょう。

車が映るのは、ナビには受信回路が複数組み込まれており
そのうち、使用できる電波のデータを組み立て画像化しています。
エラーもありますが、修正します。
このような処理をしているため、動画を表示していますが
実際には10~20秒ほどディレーしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタックアンテナについて調べてみました。
家の受信状況の改善に向いてそうですね。
これでやってみます。

フィルムアンテナは利得があまり有りませんので多素子のアンテナとは比較になりません。

ですので窓に貼ったところで改善はしないでしょうし、逆に映りが悪くなるでしょうね。
木々が生い茂った事で発生するのであれば、雨や雪が降った時にも発生しているでしょう。
現実的なのが同軸給電型のブースターをアンテナ直下に取り付ける事でしょうね。
参考までに、夏場になると電離層の動きが活発になってきますので、他地域の電波が電離層に反射して干渉する事があり、
その事で特定チャンネルが映らなくなったりする事はあります。
この現象は春から夏になる頃から出始めますが、いつも出ると言う事ではなく太陽活動や気象条件が影響します。
    • 0
この回答へのお礼

No2 です。

>特定のチャンネルです。

放送局からの電波の送信位置は、他のテレビ局と一緒ですか。
「テレビ塔」と云う言葉があると云う事は、全ての電波の出る場所が同じと云う事ですよね。
で、特定のチャンネルに不具合があると云う事は、何か特別な事情があるのかな?これ以上は分りません。

その不具合が出るテレビ局に相談すれば、見に来てくれるかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

家のアンテナケーブルの不良又は接続不良

一度アンテナから直接新しいケーブルで繋いでみてください
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

AVIV農園

アンテナの感度としてはやはり屋根のアンテナのほうが性能は良いです。

車のTVがよく映るのはTVチューナーが高性能なのでしょう。

自動車用のTVは決して受信環境が安定していないのでブースターを内蔵していたり、弱い電波でも受信できるように性能の良いチューナーが使われています。

フィルムアンテナを家の窓に貼ってテレビに接続することは可能ですが端子形状が違う場合は変換プラグが必要になります。
でもおそらく屋根アンテナ以上にはよくはならないと思います。
今のアンテナにブースターが使われていなければ使うようにするとかした方が良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>視聴出来なくなるチャンネルが出てきます。

それは、常に特定のチャンネルですか。
屋根のアンテナの向きの確認はしてますか。
アンテナケーブルの劣化や接続不良はありませんか。

通常は、車載のアンテナより家庭用の方が感度が良い筈ですが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

直接の回答は可能ですが、

車載のテレビはワンセグと言う落ちは無いでしょうか?

フィルムアンテナは、家庭用のアンテナよりもかなり低性能ですので、
車載テレビ(フィルムアンテナ)の方が良いのは、
車載テレビがワンセグの場合か、アンテナの位置の違いしか考えられません。
即ち、車載テレビがフルセグなら、屋根高く上げているアンテナを
自動車を駐車している付近に移設すれば全て良くなります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼