電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭で鬱病です。
1年3か月前に母子家庭になりました。
元旦那の精神的DVが原因です。2人の息子がいますが、1年半近くの調停で下の子の親権は取られてしまいました。
もう2年以上、会わせてもらえません。
上の子の話によると、軽い発達障害があるため、元旦那に洗脳されて、私とは会いたくないと言っているそうです。
精神的に追い詰められて、鬱病になったのですが、10年以上治らず、子供にも悪影響が出てきたので、子供のためにと、離婚を決意しました。
パートの掛け持ちをしていたのですが、それも生活が厳しく、先月からフルタイムの契約社員で、働き始めました。
ただ、日曜以外休みがなく、忙しすぎてか、家のこともできなくなり、プライベートもありません。
休みの日は寝てばかり、一人になると悪いことばかり考えては、死にたいと思ってしまいます。
急ぎしすぎるからでしょうか?
それとも病気だからでしょうか?
どうやってこの状態を抜け出せるか、不安で仕方ありません。。。

A 回答 (5件)

今までも辛かったし、下のお子さんまで取られて会わせてももらえなくて、本当に辛いですね。

こっちは被害者なのに、なぜ加害者の方が優位なんでしょうね。裁判って公平なんでしょうかね。
加害者はなぜか饒舌で他人ウケが良くて、知らない人はその外面の良さに騙されてその加害者が語る嘘の言葉により多く耳を傾けてしまう。加害者はまるでこっちに非があって迷惑しているというような嘘を吹聴して、周囲の人まで味方につけてしまう。
こちら側の言い分は誰に話しても聞き入れられず、声は空虚の響きとなり、届かないか遮断されることが多いように感じます。

今色々忙しいし精神的にも体もだるくて何もかも思うように行かず辛いでしょうね。
特に心の疲れは周りの人は気づいてはくれないので普通に仕事を振ってきますが、不安ですよね。
今のあなたには重荷だろうなと思います。

今あなたがお困りなのは、自分と共感できる人の存在が近くにないことだと思います。
大丈夫ですよ。私もいるし、他にもいます。
すぐ近くに居なくても、こうやってネットでも繋がれるわけですから。
気晴らしに下のサイトをおススメします。
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
私はこのサイトで少し頭が整理できて、今後自分がどうすれば良いか冷静に把握することができました。
考え方の参考になればと思います。
大切なのは「自分を責めないこと」「対人対策を知ること」この2点です。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい御意見、有難うございます。
本当にその通り、モラハラの旦那でした。
周りからはよく見られ、俺の方がDV受けてた。慰謝料なんて1円も払わない。と。。。
どちらかと言うと下の子との方が相性があったと言うか、自分の思い通りになると思ったようで、洗脳して私を悪者に仕立てあげたと、上の息子から聞き、ショックでした…
子供は嫌いな人だったので、いざ一人になるのは嫌で、ペット的な存在として、おいときたいだけなんだと思います。
現に下の子は、発達障害があるのに、不登校の引きこもりになってしまったときいています。
受験生なのに、心配でなりません。

近くに相談できる相手がいないのは、本当に辛いです。
子供達の為にも、バカなことは考えてはいけないのは解っているのですが、そういうときって勝手に思考がおかしくなっているんです。

共感してくださる方がいて、少し救われました。有難うございました。

生活に不安もありますが、母子家庭になった以上、今側にいる息子さんだけでも、笑顔で接してあげて欲しいと思います。

いつまでも辛い気持ちを引きずるんじゃなく、
しっかりしなきゃ!と、気持ちを引き締めてください。

母子家庭で子供さんひとりでしょ、やれないことは無いはず。

元気じゃないおかあさんを見る子供が可哀想すぎます。

何かしらの生活のヒントはあるはず。時間をうまく使って、やってクダサイ。ふぁいと!
    • 0

> 急ぎしすぎるからでしょうか? それとも病気だからでしょうか?

→ 病気だからです。

> どうやってこの状態を抜け出せるか、不安で仕方ありません。。。
→ 医師の処方通りの「服薬」をきちんと行ってください。
また、先月からフルタイムの契約社員として働き始められたそうですが、少し無理があるのかもしれませんね。
主治医に相談なさって、「診断書」を書いていただき、会社側と「働き方」について交渉なされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
母子家庭なので、仕事を減らすのは厳しくて。。。
今週から産休に入る方の変わりに、保育園の担任になるんです。
なかなか相談できる状況では、ないんです。
外からは、普通に見られるので辛いんです。

身体鍛えましょぷん がんば

• 0

今辛いですよね。

必ず乗り越えれば幸せになれますからね。

今、あなたの人生としての壁がきてると思うよ。
辛いときこそ、乗り越えよう。
大丈夫。人生ゆっくりゆっくり。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
人生の壁ですか…

乗り越えられる日が来るんでしょうか。
昨日今日の連休も、上の子がバイトでいないと、一人で孤独で、ベッドから出られず、起きては泣いてばかりです。