限定しりとり

ロシア語で書かれている「血の日曜日」の原典を探しているのですが、見つかりません。各大学や国会図書館でも、なかなかなくて…知っている方いませんか?

A 回答 (3件)

nyarome7 様はじめまして。

以下の図書の参考文献に何らかの原典に関する記述があるのではないかと思っております。

「ロシア革命前史の研究 : 血の日曜日事件とガポン組合」 / 西島有厚著 東京 : 青木書店, 1977.4
466p ; 22cm
著者標目: 西島, 有厚(1929-)<ニシジマ, アリアツ>
件名: ロシア革命(1905) ; 労働運動 -- ロシア -- 歴史

以下、大きめの大学で所蔵しているところをご紹介させていただきますので、現物をお読みになった上で、ロシア語、ロシア研究の盛んな大学に、紹介状をいただいてお越しになってみるか、
現在大学にご所属ということであれば、図書館のレファレンサーに頼んで原典だけでも突き止め、所蔵大学を探してもらう、
というのは如何でしょうか。
北大のスラヴ研究所などは割と沢山資料をお持ちのように思います。

お役に立てればと存じます。

フェリス・愛大・旭大・一橋・岡大・学習院・岩大
京教大・京大・金大・九大・駒大・広大中・阪大
上智大・成蹊大・静大・帝京大・東大・同大・日大
福井大・福岡大・北大 スラブ・名大・明学大

等々…です。
    • 0
この回答へのお礼

carreras様、大変参考になりました。夏休みの課題なので困っていたところでした。北大には豊富な資料があると聞いてはいたのですが、都内の大学に通っている自分には北海道では遠すぎて…あきらめていた所でしたが、もう一度トライしてみます。ありがとうございました!!

#2 です。

お役に立てたようでよかったです。

ちょっとだけ補足です。
北大の件ですが、
ご自分の大学(大学生でいらっしゃいますか?)の図書館でまず「血の日曜日」「ロシア革命」関係の和書の「参考文献」だけザァーッと目を通していって、原典と思われるものとぶつかったら、図書館の方に、「他大図書館の蔵書確認」をすれば、ILL(インター・ライブラリー・ローン、相互貸借のことです。)で北大からお借りすることも出来るかもしれませんし、著作権に触れない程度であれば「文献複写申し込み」で実費でコピーを送ってもらえると思います。
    • 0

血の日曜日でヒットしなければ関連する用語で検索するのがいいでしょう。

例えば司祭の「ガポン」で。
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho様、ご回答ありがとうございました。確かに、司祭の「ガポン」で検索するとヒット数が多くなりました。夏休みの課題なので助かります。ガンバッテ見つけだします!