アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月前の休日に職場の先輩たちとゴルフに行きました。
ゴルフを始めてまもない下手な私は先輩たちの足を引っ張ってしましましたが、先輩たちは最初から上手な奴なんて居ないと言ってくれて嫌な顔一つせずに親切に色んな事を教えてくれました。
大きな先輩たちとプレー出来て良かったです。

再び(一昨日)先輩たちとラウンドすることになり、今度は少しはマシになりたいと思い、練習場のレッスンプロに教えて貰う事にしました。
仕事帰りに毎日練習場に通い、これでイケると自信を持ちました。

しかし、いざラウンドすると・・・・・
前よりひどくOB連発するしチョロの連発・・・・・・
私に出来るのはただ走るだけ・・・・・

それでも先輩たちは、急には上手くならないと慰めてくれ、なんだか逆に空しくなってしまいました。
才能がない私は完全に自信喪失です。

本来なら今日も練習場に行くはずでしたが・・・・・・。

才能の無い人間はゴルフなど無理なのでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそもゴルフなんて結果を求めるのではなく、社交場ですよ。


そこでいろいろな人と出会い、親交を深める。ゴルフが紳士のスポーツと言われるゆえんです。
下手なら下手なりにアドバイスをもらい、素直に従う。
ひたすら練習して上手になる?プロを目指すわけじゃないんだから、下手もご愛敬!
一気に先輩を追い越したら、先輩の顔が立たないでしょう。
    • good
    • 1

急には上手くならない。


先輩たちのおっしゃるとおりです。

先輩たちがいまの技量を身につけるまで、どれだけ時間をかけて練習してきたか聞いてみましたか?

急に上手くなれると思っているなら、
それはある意味ゴルフをバカにしているとも言えます。

練習を重ねて少しずつ上手になってきた先輩たちをもバカにしています。

自分だけはゴルフの神に選ばれし人間だ、とでも思っているのでしょうか。

その程度の練習でうまく打てると思うなら、
練習不足にくわえて知識不足です。

あなたは才能がないかもしれませんが、才能があればプロになっています。
アマチュアはみんなゴルフの才能なんかないです。
その意味では、あなたがごく普通のレベルなので、心配しないで続けてください。
    • good
    • 0

練習場と実際のコースとでは違いますよ。


練習場で上達したと思っても実際のコースで色々状態を読みながらプレー出来る様にならないと。
ですので実際のコースで慣れないと上達のスピードも違うでしょうね。
「ローマの道も一歩から」です。
誰が言ったのか迄は覚えていませんが、「1%の才能と99%の努力」です。
    • good
    • 0

まずは、一緒にいった先輩方が今までのどれだけゴルフをしてきたかを考えてください。


時間にしても打った球数にしてもゴルフ場に行った数でも、質問者さんの何十倍とゴルフをやっているのではないでしょうか?
それで先輩方と同等程度にゴルフができるなんて思い上がりが過ぎるでしょう。

その上で、レッスンプロに教えてもらって毎日練習場に行って、その練習でどれだけの割合で良い球が打ててましたか?
おそらく練習場でも全ての球をミス無く打てていたとは思いません。
せいぜい3球中2球はそこそこの球なんていうのがいい線ではないでしょうか?
しかもレッスンや練習では同じところから同じクラブで続けて打つわけです。
1回ミスしたらそのミスを反省して次の球を打つわけですから、ミスが少なくて当然です。

一方でコースでは同じ場所から続けて同じクラブで打つことなんてOBなどでの打ち直しくらいしかありません。
チョロでもなんでも球が動けば、また新しい場所から違うクラブで打つことになるわけです。
当然、練習場よりも確率が悪くなって当然です。
そのような経験を繰り返しながら、ナイスショットの確率が上がったり、大きなミスの確率が下がっていって、ゴルフが上手になっていくのです。

先輩方の言う「最初から上手な奴なんて居ない」とか「急には上手くならない」というのは、「自分だってゴルフを始めたときはそんなものだったよ」という裏返しです。

その上で、どうしたら上手くなるかは別として、
質問者さんにとってのゴルフは趣味だと思います。(決して、プロを目指しているわけではないでしょう。)
そのような一般アマチュアゴルファーにとって最も重要なことは
「下手でもなんでもゴルフに誘ってもらえる」ことです。

中には、決して下手ではないものの周囲から「あいつとゴルフに行っても楽しくないから」と毛嫌いされて、ゴルフになかなか誘ってもらえない人もいます。
そのようにならないことが一般のアマチュアゴルファーにとっては最も重要なことだと思います。

そうやってゴルフに誘ってもらっていれば、自ずとゴルフに行く機会も増えてゴルフも上手くなりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 17:20

一般的な体格、体力、能力があって


知的に練習すれば80を切ることはできます。

貴方の先生はスイングの間違えを指摘しその箇所を修正するでしょう!
貴方がそれで納得しているかどうか確認もしないで次の間違いを修正させられます。
そんな間違えを修正しても何にもならないですよ、
もしあなたが教わるとすれば
今やらなければならないことを
どうしてそれが大事で
そのことが将来どんな結果を出してくれるかを
熱意をもって説明してくれて
本当に理解しているかをとことん話し合ってくれる先生に教わることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでもないと思います

お礼日時:2017/09/23 17:20

半月前に下手だったけど、プロについて習って半月たったら少しはうまくなったかもしれないって????



ふざけるなっつーの!!

それで5打でもうまくなったら1年もしないうちにプロになっちゃいますよ!!

半月で5打縮められる、そんなやつぁ皆無ですよ。

多分そのプロについて1年やってもほぼ変わりませんよ。
ほとんどの人はそうです。

残念ながら半年練習してもほぼ変わらないでしょうねぇ。
普通の人がよくある練習をしても変わらんでしょうね。
ただし、私が下記URLで紹介している方法なら
半年で5打はうまくなります。

特にレッスンプロなんかについたらもう完全にアウト!
うまくなりっこないですよ。

レッスンプロの上手いところはその時(レッスン中だけ)だけうまくなった気にさせる、っていうとこです。
翌日はもう戻ってます。
ましコースで同じ打ち方をしているつもりでもまぁ当たらんでしょうねぇ。

教えてもらった打ち方が身についてるわけじゃないんですから。
というより身につくわけがないんですから。

なぜか?

は私が過去に回答したものを参考にして下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9739571.html
のNo3の回答です。

まぁ、だからと言って素質がないとあきらめるのは早すぎますよ。
みんなそんなもんですから。

ゴルフをなめちゃいけませんよ。
半月やそこら練習してうまくなれるような甘いもんじゃないんですよ。
毎日3時間レッスンプロに習ったとしても半月じゃ1打もうまくなりません。
コース出ればやはり110だの100だの打っちゃいます。
とても初心者が100を切れるようにはなりません。

ですのであきらめずに頑張ってください。
うまくなりゃそりゃ指数関数的に面白く感じると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでもないよ。

お礼日時:2017/09/23 17:19

OBの連発。

チョロの連発の理由は何ですか?
練習場では出来ても、ラウンドで出来ない理由はなんでしょう?

次のラウンドへの改善です。計画を立てて、目的を持って練習すればいいのではないでしょうか。

ラウンドは一発勝負です。同じライから打てるのは1度きり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!