プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone の写真を表示するとき右下のゴミ箱をタップして削除できますが、1枚だけゴミ箱の出ないものがあります。これは何でしょう。
どうすれば削除できるでしょう。
PC から転送した写真かも知れません。

質問者からの補足コメント

  • 自己レスです。色々やってみると、

    1. iTunesから同期で取り込んだ写真であっても、とにかくPCから取り込んだ写真にはゴミ箱は出ない。
    2. 写真を消したい場合は、空のディレクトリを指定して同期すれば消える。もちろん全ての写真が消えてしまう。

    というのが iPhoneの仕様のようです。使いにくい。

      補足日時:2017/09/18 21:18

A 回答 (7件)

そうなんですよね。


iTunes同期した写真はとにかく見るだけで、移動(カメラロールまたはすべての写真に入れるとか)も削除も何も出来ないんですよ。
同期によって削除し、同期によって入れる、ただソレしか出来ない。
多分、パソコン内の写真を持ち歩くという感覚なのかと思います。

アンドロイドだと、エクスプローラーでイジれるので、割りと簡単なんです。
iphoneは基本的にイジれない仕様なので面倒です。
しかも、元々、互換性のないシステムファイルなので、Windowsのエクスプローラーでイジるとシステムファイルを壊す可能性が有るから厄介です。

WIFI環境が有って、写真の枚数が2000枚以下(iCloud無料枠の5G以内)なら、iCloudフォトライブラリを使って、Windows用iCloudをインストールしたり、ブラウザからiCloud.com(https://www.icloud.com/)で写真を出し入れした方が簡単です。
iCloudフォトライブラリ
https://www.apple.com/jp/icloud/photos/
https://support.apple.com/ja-jp/HT204264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。以前 Android を使っていたときは PC とつないで USBメモリの感覚で使えてましたが iPhone は大夫違いますね。

お礼日時:2017/09/19 08:38

えっ!


No.6 さんの方法でもダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ NO6 さんの方法はまだやっていません。初期の目的は達成しましたので。

お礼日時:2017/09/18 21:47

>PCとUSBケーブルで接続してエクスプローラで転送したかも知れません。

今つないでみたらその写真はエクスプローラで見えませんでした。

iphoneの場合、iTunes以外でファイルのやり取りは出来ませんから、その写真を保護する方法は無く、消去する方法は、iphoneの初期化だけです。
つまり、リストアで、「バックアップ(iTunesでは暗号化バックアップ)→初期化→バックアップから復元」で綺麗に消去出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういう方法で消去できるのですね。

お礼日時:2017/09/18 15:50

そうですか…


iPhone本体にはその消せない写真はがまだあるんですよね?通常iPhoneは写真など iTunesでの同期と共有なので、
iTunesがなければダウンロードしてiTunesで写真表示させ、消去した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を全てPCのフォルダにコピーし、そのフォルダとiPhoneを同期させると消したい写真が削除されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 16:40

iPhoneとPCwoUSB接続したら


マイコンピュータ
デバイスとドライブ(iPhoneを選択)
ダブルクリック
ダブルクリック
ダブルクリック
写真のどちらかをダブルクリック
その中に写真ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そのフォルダをみていますがありません。
エクスプローラで PCからiPhoneに写真をコピーするというのがいけないようですね。

お礼日時:2017/09/18 14:33

エクスプローラーで見えない?


表示されない?
隠しファイルになったのかな…


Windows7 の場合
スタートボタン
ドキュメント
整理
フォルダー検索オプション
表示
詳細設定
隠しファイル表示
適用
OK
終了

PC再起動してみる。
「写真の削除」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
隠しファイル表示の設定になっていました。
念のため再度設定してPC再起動しましたが同じでした。
不思議ですね。

お礼日時:2017/09/18 13:43

PCから転送ということはiTunesから?


写真を消せるのはカメラロールにある写真だけだったはず。自分で撮影した写真。
消去するには同期を解除 同期しない を選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCとUSBケーブルで接続してエクスプローラで転送したかも知れません。今つないでみたらその写真はエクスプローラで見えませんでした。

お礼日時:2017/09/18 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!