アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式二次会の人数差について。

来月結婚を控えている者です。
当日、二次会も開く予定なのですが、
私(新婦側)が10人程度、新郎側が50人前後になるのです。
旦那には少しでも調整してほしいと頼みましたが、
調整してもこの人数になると言われました。

こんなに差がある二次会に参加したことがないので
大丈夫なのか心配です。
みなさまの経験談や、ご意見を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

比率を気にする必要はありませんよ。


二次会は仲の良いお友達だけで和気あいあいやれば良いのです。
10人も居れば十分でしょう。
コンパじゃないので、バランスとる必要はありません。

参加者はみんな、自分の友人だけをお祝いに来るのではありません。
あなたたち二人をお祝いしてくれるのだから、60人全員が あなたたち二人のお友達であり お客様と考えて。
そっちがどうだとか こっちがどうだとか、分けて悩ましく考えなくて良いです。
あくまで新郎新婦は 二人で1セット、二人が並んで初めて主役なのです。
「男性陣、にぎやかだなぁ~w男っていつまでも少年だわw」って微笑ましく眺めていれば良いのです。
「二人を見守ってくださいね、この先も主人と仲良くしてくださいね」と、お願いする立場ですからお忘れなく。
ついでに「浮気の気配は報告してくださいね、そして共謀は絶対に許しません」と、釘を刺しておきましょう。

男性として、友人が多いことは大いに良いことです。
祝ってくれるご友人が多いことは、伴侶として鼻が高く喜ばしいことですし、この先の安心にもつながります。
集団で場を盛り上げてくれるでしょうし、減らす必要などありません。

むしろ女性が圧倒的に少ないことで、チヤホヤされて
女性の参加者が皆 悪い思いをしないんじゃないかな?
例え引っ込み思案で疎外感を感じているような子がいても、それだけ居れば 誰かがフォローしてくれるのでは?

ただ、会場が男臭くなりがちなので、
できるだけ女性陣には華やかにしてきていただきたいですね…。
予め、「男女の比率が5:1だから!女子はお洒落してきてねー」って伝えておいたら良いかと。

この度はおめでとうございます。末永く お幸せに。
    • good
    • 1

それは大差ですね、互いに相手の間接的付き合い迄は判らない、既婚の人で一人参加という人を見つけて「御揃いで如何」と誘うのも良いのではないでしょうか。


それと彼側の独身者の比率を聞いて、こちらの独身友人を誘って貰う(司会者に頼む)等のアイデアで何とか2対1くらいを目指す、そうして二次会スタート時、紹介にその旨一言添えて貰う。(例えば、この男は結婚願望の低い方だったみたいな・・)
今は色々バラエティ豊かな会が企画出来ていいですね、羨やましいです、お幸せに。
    • good
    • 0

女性の方が少なくていいのです。


男側と対等にと考える必要性はありません。
謙虚さの顕れです。
自分には友人が少ないと卑下してしまうのですか?
密度の濃い友人は 少なくていいのです。
男は友人が多い事で包容力を示します。
女性は友人が少ない事で きめ細かな采配の密度を示します。
女性側が余り友人やお付き合いが多いと
この女性は 相当派手な人生を歩んできたんだなぁ~
出費も多いだろうなぁ~。お金遣い心配だなぁ~って思います。
友人関係が派手だとそれだけお付き合いに関する出費は絶対に多いはずですもん。
結婚相手として堅実じゃないよね。
気にする事ないんじゃない?
    • good
    • 0

私は、新婦友人50人、新郎友人ゼロという二次会に出たことがあります。


新婦友人側には、芸達者な人が多く、ダンスや歌唱(カラオケではなく)が本格的で、その中心で楽しそうにしている新婦を優しく見守る新郎さんが本当に素敵でした。

別に、新郎側の友人と出会いたいって思いで二次会にでるわけじゃないですし、両者の人数分けなど全く気になりませんけどね。
その日の男女は、新婦側ばかりのわりに2割くらい男性がいましたし、上は60代の会社社長さんもいたりして、彼女の交友関係の広さに驚きました。

調整して欲しいなんて言っちゃだめですよ。
二人を祝うためにきてくれる人を仕分けなんてできません。
正直、そんなこと訴える女・・かなり幻滅しているかもしれません。
参加する人間は、新郎側新婦側の人数バランスなんてまったく気にしませんから。
    • good
    • 1

私が経験した二次会は


40人の集まりで

新婦の友達がほとんどでした

新郎の友達らしき人は
1席だけでしたね多分6人くらい?

出席する側からすると
何も思いませんでした。

新郎と新婦をお祝いする為に出席するので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!