アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

この悩みは21歳頃からの悩みで真剣に悩んでいるので、結果はわかってるんじゃないの?、自慢?ブスなんじゃないの?などの回答な止めて下さい。

21歳頃から知らない同性の方からすごく見られるようになりました。

バスや地下鉄、飲食店、ショッピングモールなど

飲食店で待っているときはかなりの確率でカップルの彼女が私を睨みガン見していたり、彼氏に私の方を見てヒソヒソ口に手を当てて言っているのが見て分かります。

昨日もVドラッグのレジでカップルの後ろに彼と間を空けて並びました。
並ぶ前からカップルの彼女が私の方を見ていたからです。嫌だな、と思いながら間を空けて並ぶと、後ろを振り返ってまで私の顔だけを睨みながら20秒くらい見てました。嫌でも気がつきます。私は最初嫌だったので見ないようにしていましたが……。彼に報告してやっと前を向いてくれました。

他にも女同士で私に聞こえるように
あの小さいのがどーのこーのって悪口を言われたこともあります。

何もしてないし偶然目が合ってしまっただけなのに知らない親子の親にブスじゃん。と言われたこともあります。

私の見た目は小柄、黒髪ロング、童顔です。

服はブリブリではありません。
よくある感じで普通です。
販売員なので清潔感もあります。

見た目はふわふわしている、
大人しそうと言われます。

男性には女性のようなジトーとした睨みつけるような目では見られず、普通に見て、すぐ反らすか、割りと笑顔で見てくれることが多いです。悪口を言われたことは今のとこないです。お世辞だと思いますが、通りすがりのおじさん、お客さんや職場の男性や通りすがりのお兄さんに可愛いと言われたことはあります。

私は生まれつき二重幅が広いのと裸眼で黒目が大きいのでお人形さんみたいとたまに言われることがありますが、自分では別に可愛いとは思わず、そこらにいるレベルの感じだと思っています。

嫉妬されるくらい可愛いとは特に思わないし、だからってつい見てしまうほどブスでもないので悩んでます。

学生の頃特に容姿のことでいじめられたこともなく、男女ともに仲良くしてくれました。バイトの頃も今の職場でもそうです。

初対面の通りすがりや遊びに行った先で一緒になった女性から嫌がらせを受けるのです。

最初、彼も友達も考えすぎ、気のせい、被害妄想だと言いましたが、一緒に出掛けているうちに、本当だと信じました。

今では彼が先回りして私の前に立ち、私を隠します。

見てきたり嫌がらせをしてくるタイプは様々ですが、若い女性です……。

もちろん会う人全員ではないし優しい方もいらしゃいます。

学生、地味な感じ、小さなこどもがいる普通の主婦からキャバクラ嬢系の人まで様々です。

服装もピンクベージュや黒を中心にしていますがそれでも睨みつけられることがあり、外へ出るのが苦痛です。

落ち着いてデートも出来ません。

同じ境遇の人や自分は同性を見てしまう人等回答よろしくお願いします。

ただの中傷やふざけた質問だねなどの回答はしないで下さい……。

A 回答 (2件)

直接あなたを見たわけでは無いので何とも言えませんが…

あくまで想像ですが あなたはご自分では気づいていらっしゃらないかもしれませんが男性を引き付けるような独特の何とも言えない雰囲気をもってるのかもしれません。

女性は男性にモテそうな人を見ると、自分の男をとられる 又は理由もなく反感(敵意)を持ったりします

持たれる方は甚だ迷惑な話ですが どうしようもありません。

嫌な思いを避けるために 不条理かもしれませんがマスクをするなど 顔を見られない工夫をした方がいいかもしれません。

そんなのおかしい!!と思うなら気にしないことが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性を引き付ける雰囲気ですか……。小動物みたいとかよくほわ~としていて癒し系とは言われますが男性みんながはっとするような魅力的な美少女ではないですね……。

不自然な整形メイクもしてないですしリバーサルミラーを買って見ましたが特にいつもと変わらず、美人でもなく、変な所もなく、何がそんなに気になるのか不思議です……。

そうなんですか?!
どんな人かも分からない人にそんな理由で反感を買うんですね……

怖いですし私が仮にモテそうだから喧嘩を売るというのは迷惑ですね……

私は他人を可愛い!と思ってもなんか服装などが変だなど思ってもじーっと相手が気がつくまでは見たことがないです。失礼ですから。

目があっても見ることができる神経が分かりません……。

一度マスクをしていましたが肌が一時荒れてしまったため止めてしまいましが、また再開を考えてみます 。

ぶりっこな格好や華やかな格好、華やかな髪型などは避けて生きていきます。

少し強くなる勇気が出ました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

いくら考えても原因がわからないなら

脅迫障害は考えられませんか?
一度、嫌な思いをしてその原因が特定できず不安になり
過敏になってしまう。思い込んでしまうという人もいます。
もちろん完全に思い込んでいるので、本人の自覚は無いです。

たとえば自分が同姓を見るのは
可愛い容姿だなとか、髪型など素敵だな~とか
”花”を観賞するような気持ちの時もあれば
あの人可愛いのに、あのメイクはもったいないな~
など、余計なおせっかいで勝手に妄想している時です。

もちろん、奇妙だったり不思議な行動をする人にも目はいきますよ。

ず~と見られたら、ず~と見かえしてあげるのも有効です。
大概の人間は目をそらしますので。

気の許せる友達に相談して
一緒に行動し、そういう視線を感じたら
友達に合図し、どう思うか聞いてみては?
客観的に誰かに見てもらうというのも有効だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初は気にしずぎ、見返さなきゃ大丈夫。と思っていましたが、はやり見られています。

見返しても私は顔が優しくて甘いみたいなので余計ナメられてしまい、悪口を言われます。こっちがガン見したみたいに言われます。
見返しても全く反らしてくれません。睨みが増しています。メイクも身だしなみ程度です。正直同性にジトーと見られるのは気持ち悪いです……

一度友達にアイズしてみます。ありがとうございました。