AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めてウェアを買ったとき、アルペンに行ってしまったため、上下キスマークになってしまいました。(ちなみに上下4万)今となっては後悔しています。
恥ずかしいような気がしてきて…
板はバートンでブーツはディーラックスなんですが、ウェアはキックマーク…
ってダサイっすよね!?
金に余裕があるわけじゃないので今シーズンもそれで行くのが濃厚な訳なのです。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。
まず、ダサイ か notダサイ か 教えてください
少し時間があれば、何かアドバイスをお願いします
さらに時間がある方に聞きたいのですが、
スノーボードブランドの位置位置関係を教えてください

○○○ → ルイヴィトン
    :
    :
    :
バートン → ビームス
キスマーク → PIKO

みたいな・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。


当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見た事があります。
やはり、ゲレンデの人達が気にしているのはウエアーでも・板のメーカーでもなく
●滑り●です!!
今になるとキスマークでも全然OKって感じですよ。
私も3年前のウエアー・板を今シーズンも使用します。
ショップに見に行くとやはり今年モデルは本当にかっこいいし欲しいと思いました。
ウエアーは購入できない分、毎年ニット帽や、マフラー・小物類で他の人がしてないような事をしていますよ!!
ブランドの位置関係ですが、バートンだからといって滑りやすいとか自分にピッタリというのは間違っていると思います。
一番自分にピッタリの板が最高だと思います。
    • good
    • 0

上下ブランドが揃っているから統一感があっていいと思います。

スノボ人生の中で初めて買ったウェアです。愛着をもって大事に着てください。引け目を感じる必要はありません。ガンガン練習して魅力的なボーダーになりましょう。思い出に毎年写真を残すことをおすすめいたします。
僕は以前フルBURTONでしたが、今はSPECIAL BLENDを着用しています。バートンは機能や着心地抜群なのですが、色が地味で自分の趣味には合わないと感じました。あと数シーズン前からドメスティックブランドに注目するようになりました。こだわりをもっているボーダーが選ぶウェアで、女性が着るとシブさが増します。フリースタイルのスポーツなので個性的であって良いと思います。
経験を積むとスキルもセンスも洗練されます。自分の感性でスタイルを確立していってください。
    • good
    • 2

#1です。

再び!
>いわゆる上級者~初心者ってのは、どういう滑りについて言うのかよくわからないので(飛んだり回ったりができなきゃ上級者とは言えないのか??)、中級っていっちゃっていいのかなって感じはしてます・・・

シビアに言うと、勢い・ノリや度胸だけでワンメイクしている人は、あんまり格好よくないです。コケても、高く飛べなくても、基本姿勢を大切にしている人は、コケてもあとでグンと伸びます。自己流の人は伸び悩むか、いつか怪我をするか・・・。

単に滑るだけでも、結構奥深くて、基本姿勢をきっちりやろうとすると(やり直そうとすると)、かなり筋肉痛になるし、初めは違和感を覚えると思います。でも、基本はやはり大切で、そこを最低限意識して滑っている人は、例えスピードが出ていなくてもきれいですし、度胸でスピードに乗れる人より格段に、他人との事故も自分の怪我も防げます。

私は、級取りに向いたクチですが、例えそうでなくても。。。しっかりとした基本姿勢を維持して、他の人との兼ね合いも考えながらで、自分がどのレベルの斜面で滑れるか。そこで中級や上級が決まるのではないかな?と思います。ルール無視、ギリギリの爽快感で上級者コースを滑っていても、上級者とは言えません。
もちろん、楽しむことも前提ですからネ♪ただ、もし人より少し滑る事に気が向くのであれば、お金がかかりますがスクールでチェックしてもらうのもアリです。きっと収穫は大きいと思いますよ。それより安く上げるなら、本やビデオもありますから(レンタルでも!)ちょっと知識を得て、試してみても!

ほんと、私の経験ですが、基本姿勢を知るだけで滑りが変わります。せめてどんな姿勢になったらダメなのか(=格好悪いか)、マメ知識程度に持っていると、少しずつ違ってくるかもしれません。

今年の冬、いい雪が降るといいですね♪
    • good
    • 1

 因みにどういうKissmark?、型番とか色とか。

機能的に気に入ってるのかいないのか?、色味がきにいってるのかいないのか。
    • good
    • 4

■「まず、ダサイ か notダサイ か」



ブランドの組み合わせの話ですよね。
ん~、微妙、という感じは否めない気もしますが、どちらも一流スノーボードブランドですからね。
バートンの板なのに、「エレッセ」とか「ゴールドウィン」とか着てたら、違和感ありすぎですけど。

厳密に言うと、人によっては「去年のモデルのウェア着てる時点で、だせぇ!」という人もいます。
「上下同じ色の組み合わせって、幼稚!」という人もいますし、「色の組み合わせ、センス悪ぃ」というのもあるかもしれませんし。

他にも「フォーラムの板でバートンのウェアって、どうよ?」、という人がいるかもしれませんけど、今年フォーラムの親会社がバートンになりましたしね。
組み合わせの状況も刻々と変わっていますから、気にしてたらキリがないですよ。

しかも毎年流行りって変わりますから今年新しいウェア買って気に入ったとしても、何年も満足し続けるとは限りませんし。
つーか、ピーコじゃないんですから、そこまで他人のチェックしてないですって。

■スノーボードブランドの位置位置関係

「位置位置関係」ってかわいいですね。rh1985さん、おしゃれです!

ところで「位置」が人気のことを指すとすれば、位置関係は示しやすいかもしれません。
人気を高める要因の一つとして契約ライダーが挙げられると思うのですが、例えば、今年のバートンは今までの屈強メンバーの他に「布施忠」「中井孝治」達が加入したので、更に人気が上がりそうです。

でも人気が高いブランドを好まず、国産の品質の高いドメスティックブランドを選ぶ人を「通」と呼んだりもしていますよ。

「ミズノ」「アシックス」「アディダス」「ナイキ」「プーマ」の順位って付けづらいですよね。
人によって、一番好き、とかそういう位置づけはありますけど。

スノーボードは他のスポーツよりも、「スタイル」とか「個性」が重視されているような気がします。
その「スタイル」は着ているモノよりも「滑り」や「飛び」に現れると思います。

全て最新のBURTONで揃えて見た目かっこ良くても、滑りがへっぽこだったら「ぼんぼんの坊ちゃんボーダー」にしか見えませんもんね。
    • good
    • 0

組み合わせとしては、変な感じがしますが、遠目から見て全部のメーカーを見破るなんて兵(つわもの)はそうそういません。


まあ、全身バートンでヘタッぴだと"ダサく"見えるし、ノンブランドのウェアでもクールに決めると"かっこよく”見えます。

バートンは、ブランドとしてかなり高い位置にあると思います。ただネームバリューが先行してデザインや機能がほかの物とほぼ同じでも、思い込みでかっこよく見えてしますこともあります。

キスマークはアルペン・デポのPB(プライベートブランド=独自ブランド)ですが、ほかのショップのPBに比べれば認知度も高い(あんだけCM撃てば高くなるわな)し、機能も価格に相応かそれ以上だと思います。
かつては、各メーカーともロゴやメーカー名を前面に出すデザインがありましたが、最近は胸のワンポイントやファスナーの紐にロゴが入っている程度なので近くで見るか言われなければメーカーは解らないんです(中にはライダー仕様のはではでのもありますが)。
    • good
    • 2

私はボード暦3年です。


他人の板のメーカーは見ますが、ウェアのメーカーはあまり見ませんね。
かなりじっくり見ないとどこのものかわからないですよね?
私なんか板などはK2でそろえていますが、ウェアは無名のものです。
でも堂々と滑ってます!

私の中ではBURTONは高級って思い込んでるんで、ダサいとはまったく思いません。
しかしメーカーより腕ですよ!!
あと自分に合うメーカーかどうかですね。
いいメーカーの物を持っていても自分に合わなかったら宝の持ち腐れですよ…。
私はスキー場で「あ!あの人うまい」とかは思いますが、「あの人組み合わせおかしい」ってのはあまり思わないですね!
    • good
    • 0

はっきり言って超ダサイです!!!


ボードは服装じゃないとは思いますけど、ダサイかダサくないかと聞かれればダサイです!!!
ボード暦8年になりますけど、キスマークとバートンの組み合わせは非常にマズイですよ!!

板はバートンなら問題ないです☆ 板がバートンならビンディングとブーツもバートンにすると更に良いライディングができると思います。人間工学に基づき設計してますし…ウェアはビックリするぐらい軽くて暖かいです…まあ各アイテムは装着した時の好みもあるので意見は多々あるでしょうが…

ちなみに俺は板・ビンディング・ブーツ・ウェア全部バートンですけど、どれを見ても最上級のブランドだと思ってます。俺の中ではバートンの上に位置するブランドは無いと思ってます。

耳が痛い発言をしましたが、許して下さいね!すべて俺の感覚で正直に言っただけですので…間違ってる事も言ってると思うので気にしないで下さいね!

あっ!そうそう!! 着てるウェアがかっこよくて滑りが下手な人より、キスマーク着ててすごく上手な方が何倍もカッコイイですよ!! キスマーク着た人がかっこよくワンメイクしたら最高にクールでしょ!!ぜひ頑張って滑りこんで上手になって下さい!!応援してますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!かなり参考になりました!

お礼日時:2004/09/09 22:28

私もスノーボードやります。


キャリアは2年で、シーズン中は週1のペースで滑りに行ってます。

私も板はバートンを使ってます。
バートンじたいは全然かっこわるくないですよ。
プロボーダーがプライベートで使ってたりもするらしいので。

ウェアも板もブーツも、見た目より性能やフィッティングで選ぶべきで、滑り重視ならブランドはそれほどこだわらなくてもいいのでは、と思います。

ゲレンデには、いかにも形から入りました!みたいな、ウェアや板のデザインやブランドでカッコよくキメてる人もいますが、実際に滑って大した技術がなかったりすると、全然カッコよくは見えませんよ。

滑り重視なら外見は気にしないことです。
ウマイ人はどんなウェア着ててもカッコいいです。
ていうか、人からどう見られるかより、滑ることを楽しみましょうよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


キスマークのウエアーで気にされているようですが、そんなに奇抜なデザイン・カラーのものを購入されたのですか???
…良くも悪くも注目を浴びてしまうブランドだと思いますが、そんなの多かれ少なかれ一部の人です。(それで散々冷やかされたりネタにされてしまうなら、それ以外にも注目点があると思います。例えば滑り方が奇妙だ、古い…とか、口では大きいこと言うのに滑りやトリックがヘタレだ…とか。様々…。)
もしかしたら、周りの人や…リフト待ち等しているときに背後で何か言われたりしたかもしれませんが、せっかく街では味わえない自然のなかで遊ぶ、楽しむのだからそんな人の冷やかしを気にしてるより、山で遊ぶことを満喫したほうが、自分の心が豊かになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初なんもわかんないでとりあえずアルペンだったんでキスマークになってしまって、経験をつんでいき、ショップを回るようになったらキスマーク?ださくない?って気になりました。周りからコソコソ言われたりしたことはありません。今シーズンはボーダー率が低いゲレンデに行こうと思います

お礼日時:2004/09/09 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボメーカーのキスマークってどうなの?

スノボー初心者ですが、ボードはキスマークを買いました。
キスマークってアルペンしか売ってなさげだけど、ひょっとしてメーカー選択失敗しましたかねぇ~?

なんかキスマーク持ってる人が周りにいなくて、ミーハーなブランドを良く分かってない子が買うようなメーカーなんでしょうかねぇ?

ちなみにボード・ブーツ・ビンディングはキスマークで、ウエアはellesseです。

Aベストアンサー

キスマークですか。
これは知り合い(板に関して、めっちゃ詳しい人)に聞いた話ですが、悪くはないが、良くもないらしいです。
同じキスマークでも、成田童夢モデルなら、間違いはないが、中途半端に安めの物だとあまり良くないらしいです。
初心者が乗る分には全く問題がないと思いますが。
板の良し悪しで滑りが変わるのは、もっと上手くなってからの話ですし。
なので、気にする事はないと思います。

外見のみでお話をされてるなら、「キスマーク=アルペン」なので、気にしだすと恥ずかしいかもしれません。
でもでも、全身バートンで揃えたところで「王道だね…」で終わります(^_^;)

アルペンだってスポーツ用品店です。ムラサキ、ヒマラヤ、オーソリティだって同じです。キスマークはただ、オリジナルってだけで。
こう考えません?アルペンは、オリジナルブランドを立ち上げるほど、力を入れている、と。
自分がチョイスしたものですもん。
自信持って使ってあげてください☆

Qスノーボードのブランド

スノーボード(板)のブランドで女性に人気なのは何というブランドですか?
主観的な意見になるかとは思いますが、ブランドイメージ等なども合わせて教えて欲しいです。
またこれはやめとけってのもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

適当に、ブランドとその個人的な評価を
・011:かっこいい。個人的に1番好きです。
・AIRWALK:かっこ悪い
・ALLIAN SNOWBOARDS:普通
・btm:女の子が使ってるとカワイイ
・Burton:普通
・ENDEAVOR:いけてる
・FANATIC SNOWBOARD:軽いのが好きなのね。普通。
・FORUM:普通
・Gambler:女の子向けではないです。普通。
・GNU:いけてる
・gray:フリーラン好きなの? ちょいかっこいい。
・HEAD:スキーかよ! 普通よりちょい下
・INFINITY:昔はかっこよかった。今は普通よりちょい上。
・JEENYUS:カワイイ
・K2:コストパフォーマンスは高いが下位ブランド
・Kissmark:恥ずかしい。
・Lib Tech:普通
・MORROW:女の子にはカワイイ
・NITRO:普通。下位ブランド
・NOVEMBER:カッコイイ
・RC-M RICHMAN:カッコイイ
・RICE28:ちょいカッコイイ
・RIDE:ちょいかっこいい
・ROSSIGNOL:普通
・Salomon:普通よりちょい下
・SIMS:普通よりちょい下
・TORQREX:ちょいかっこいい
・YONEX:普通
・眞空雪板等:評価が分かれる
・ヤクザカミカゼキック:個性的過ぎて好き嫌いが激しい
・スクーター:カッコイイ
・BEPOP:スーパー恥ずかしい

8年くらい前は、バートンがダントツのNo1人気ブランドでしたが、それ以降、ブランド力が下がり続けていました。国産ブランド人気の時期に突入したからです。4年前なら、上級者はバートンを敬遠する人が多かったです。1~2年前あたりから、バートン離れをしていた上級者が、バートンを見直し始めている傾向にあります。でも、昔のようにバートン=カッコイイなんて思ってる人は上級者の中では皆無となりました。品質が悪いのが問題ですよね。所詮、外人が作る工業製品は、日本人が作る工業製品には品質的にはかないません。ただし、販売量が多く、会社に資金力があるので、開発力はあります。開発力があるのと品質が良いのを混同して考えてしまう人が多いので、注意が必要です。

適当に、ブランドとその個人的な評価を
・011:かっこいい。個人的に1番好きです。
・AIRWALK:かっこ悪い
・ALLIAN SNOWBOARDS:普通
・btm:女の子が使ってるとカワイイ
・Burton:普通
・ENDEAVOR:いけてる
・FANATIC SNOWBOARD:軽いのが好きなのね。普通。
・FORUM:普通
・Gambler:女の子向けではないです。普通。
・GNU:いけてる
・gray:フリーラン好きなの? ちょいかっこいい。
・HEAD:スキーかよ! 普通よりちょい下
・INFINITY:昔はかっこよかった。今は普通よりちょい上。
・JE...続きを読む

Qボードのブランドについて<K2、HEAD、サロモン>

現在、ボード一式の購入を考えています。

今、板で「K2、HEAD、サロモン」を悩んでいます。
デザインはどれも好きなので、あとは上級者の方々から見てもそんなに恥ずかしくないブランドなら良いなぁと思っています。

皆さん、上記の3つをランクづけするならどの順番ですか?
教えていただければと思います。

また、あんまり高くなく良いブランドがあればアドバイスをお願いします。
お願いします。

Aベストアンサー

ということは「目指せ脱初級者レベル」という感じですかね!

実はこのくらいのレベルが一番選択に迷いそうです。
というのも初級者用の板だと上手くなったときに物足りなくなり、
中級者以上用だと値段もそれなりにするので、ちょっともったいない。。
また、板の特徴によっては上達の妨げになる。

でもこれからガンガン練習するなら中級者以上用でもなんら問題ないと思いますよ!
今後も年に数回しか行かない程度でしたらコスト的にも初級者用をオススメします。

これからガンガン練習すると仮定して…

先ほどの回答にも書きましたがPOPSTARという板は、しなりと反発を最大限に生かせられる板です。
本当はオーリーができるようになってから乗ると良さが分かると思うのですが、別に順番は逆でも構わないでしょう。
グランドトリック(オーリーやグランドスピンなどのこと)のしやすさで言えば、K2のWWWの他に「011artistic」というブランドの板が良いでしょう。
ですが、これらはグラトリやレールなどのシーンで使いやすい設計になっているので、カービング(ターン)の練習では上達の妨げになります。

個人的には脱初級者レベルならオールラウンド+反発力が売りのPOPSTARが良いとは思うのですが。。。
高いと感じるならDRIFTって板も面白いと思います。
初中級レベルのフリースタイルにはぴったりだと思います。
ちなみに高けりゃ上級者じゃないと乗れないってわけじゃないですよ!
高いのに下手だと宝の持ち腐れでもったいないというのが理由としては上です。
安くてもテクニックや脚力がないと使いこなせない板とかもありますし、一概に言えません。

BURTONはじめ、YONEX、OGASAKA、CAPITA・・・などなど、
有名メーカーからマニアックなメーカーまでたくさんありますし、板も相当数の種類があります。
正直ここでは書ききれないので、周りに上級者やスノーボードマニアみたいな人がいれば相談してみるのもいいでしょう。

ということは「目指せ脱初級者レベル」という感じですかね!

実はこのくらいのレベルが一番選択に迷いそうです。
というのも初級者用の板だと上手くなったときに物足りなくなり、
中級者以上用だと値段もそれなりにするので、ちょっともったいない。。
また、板の特徴によっては上達の妨げになる。

でもこれからガンガン練習するなら中級者以上用でもなんら問題ないと思いますよ!
今後も年に数回しか行かない程度でしたらコスト的にも初級者用をオススメします。

これからガンガン練習すると仮定し...続きを読む

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

Qスノボーのウエアのお奨め教えてください。また、ゴアッテクス製はどうでしょう???

20代女性です。
スノーボードのウエアの買い替えを考えています。
初めて買ったウエアは、セールで買った安物です。
これからもスノボーを続けていく予定なので、
今回は機能性なども重視してちゃんと選びたいのです。

・選び方
・おすすめのブランド/お店 など教えてください。
・ゴアッテクス製は、いくら位するのでしょうか。

☆たくさん着込んで暖かくするを避けたいです。
 (ノースフェイスのインナーは持っています。)
☆漠然とですが、アウトドアブランドもいいなぁと思っています。
 (パタゴニアなど)
☆最悪、今年はジャケットだけ購入でもいいかと思っています。
 (ズボンは来年以降)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選び方の参考に
↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場合でも乾きもはやいです。(中綿が多いものは、暑いときは温度調節がしにくいですし) 

その分 中に着るものを重ね着して温度調節してください。
薄いものを重ね着が大事です。(保温性に関してもこれがとても大事です。) 
防寒で一番大事なのは、肌に触る部分のインナーですので 寒い場合はいいものを使ってください。(綿は絶対ダメです。そしてこれも薄いもの)


ゴアテックスについて
生地の素材のことで、生地じたいは完全防水ですが蒸れをおさえるために、湿気を逃す素材で高価です。
例えば一般的な防水素材と比べてゴアテックス素材は倍ちかくするのはざらです。 値引きもあまり期待できません。
その分性能は良いです。
※ゲレンデで滑るだけなら特に必要ではないと思います。 中に着るインナ-が非常に大事ですし
雨や湿った雪で外から濡れる場合や激しい運動で汗で体が蒸れたりする登山のような場合は最高のアウターウェア素材ではあります。 

参考にしてください。

選び方の参考に
↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場...続きを読む

Q板とビンディングとブーツの相性

近々、新しいボードを一式購入しようと考えています。
板は眞空雪板等を買いたいと思っているのですが、時期的にもう店頭にならんでないようなので
来シーズンに買うつもりです。
そこで先にブーツのみ買おうと思うのですがどのメーカーのブーツがいいのでしょうか。
また板とブーツの相性は重要なのでしょうか。

「バートンの板にはこのブーツだけど、眞空にはあのブーツが一番だな。」というのは、あるのでしょうか。

眞空を使用してるプロの方々はDCを履いてるようです。

ビンディングでも同じ疑問があります。優れた板とビンディングでも相性が悪ければ意味が無いような気がしないでもありません。

私自身そんなに違いが分かるほどの腕前ではないのですが
せっかく高いお金を出すのだから、後悔はしたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツを履き比べてみれば初心者でも解かります。
当然誰もが皆高額のブーツを買える訳でもないのですが、やはりなんのかんの言っても有名ブランドのブーツを選択するのが良いと思います。
ではどのようなブーツを選択するのか?有名ライダーそれも自分の好きなライダーのブーツを履きたい!これも良いでしょう。ただそれでカカトが浮いちゃったりしたら、いくら有名ライダー使用のブーツでも自分にとってはどうしよもありません。ここで大切なのは、自分がどのような滑りのスタイルを考えているかです。
つまり「有名ライダーの様に跳びたい」という気持ちがあるとすればこの「跳びたい」というスタイルが大切になります。そのスタイルに適していて、自分の足にフィットするブーツを選択する訳です。
まあ実際には足入れした時のフィーリング、カカトの納まり、フレックスの感じで決めることが多いのでしょうが、その際必ず自分の滑りをイメージする訳です。
ぐにゃぐにゃのブーツの方が自分の滑りをイメージし易い人もいます。「このほうがグラブし易い!」というかたもいますし、わたしなどは、日ごろハードブーツを履いてますので、ソフトブーツを選ぼうとするとどうしても硬めのブーツの方がイメージし易くなります。


痛みに関してはいろいろな原因が考えられますので、対応できるSHOPを選択するしかないでしょう。痛みの原因として「O脚」がとても多い!これはカカトの浮きの原因にもなりますので、もし「O脚」でしたらまたご相談下さい。

次にBINDINGですが、ブーツが決まるとだいたいBINDINGは決まってしまいます。一般的には「相性」などと言われていますが、これって無視できませんので、要注意!たとえばDCブーツ。DCはヒールの作りが大きいので、やはりタイアップしているSECCER FOURを選択するのが正しいでしょう。つまり、足とブーツのフィット感を大切にしたように、ブーツとBINDINGとのフィット感を大切にということです。基本的にはブーツメーカーとBINDINGメーカーは一緒にした方が無難です。まかり間違ってもBINDINGにブーツのカカトを力技で押し込むような選択はやめましょう。
ただ、ブーツを閉めこむアンクルベルト、これが難しい!方や「FLUXのベルトが最高」(結構多い)「いやいやBURTONのCFX」など賛否両論です。これも滑るスタイルにかなり影響されますので・・・。BURTONでも機種によってアンクルベルトは形状がちがいます。SHOPでは面倒くさがられるかもしれませんが、ブーツを履いて、BIDINGを装着して確かめるのが良いでしょう。くれぐれもSHOPに迷惑をかけない程度に・・・。
まとめ・・・
ブーツとBINDINGは「足回り」として一緒にして考える部分、板は直接スタイルを表現する部分に分けて考えたほうがよいでしょう。
せっかく高額の物を買うわけですから、「自分中心」「自分のスタイル中心」に選ばなきゃ!板に合わせちゃいけませんよ。それじゃいつまでたっても板に「乗らされている」だけで「乗る」ことができなくなっちゃいます。

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツ...続きを読む

QHEADかK2のどっちの3点セット(スノーボード)が良いか迷ってます。

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いやすい。もちろん作りも
しっかりしている。

もっと詳しい説明だったのですが、簡単に言うとこんな感じでした。
HEADの板は、中級者位の固さという事なので初心者の私が、扱えるか不安です。
K2の板は、柔らかいという事なので、魅力的なのですが
自分の体重が重い(178cm・76kg)のでどうなのか分かりません。
ブーツは、両方とも履いてみたのですが問題なかったです。
(HEADのブーツは、ちょっときつめでつま先が触れる程度でしたが
指は動いたので大丈夫ですか?)
皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…)
スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。
店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、
(1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。
(2)K2のセットの板は柔らかいので扱いや...続きを読む

Aベストアンサー

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?
3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では、かかと側に足が押し付けられ、つま先が楽になるはずです。
このようなアドバイスが店員さんからなかったならば、そこはお薦めできる店(または店員)とは言えません。
きちんとアドバイスしてくれるプロショップで初心者であることを告げて有名メーカーの初心者用モデルをそろえてもらったほうが得策です。
有名メーカーならば低価格モデルでも作りがしっかりしていて意外に安いですよ。
バートンやサロモンならば3点とも展開しているのでそろえ易いですね。

道具の質が良いことはもちろん、自分のレベルと用途に合っていなければ無駄に疲れるだけで上達の妨げになります。
上達すれば自然と道具の知識も身に付いてきて、もっと自分に合ったよいものがほしくなってくるはずなので、そのときは大手ショップやネットショップなどでお買い得品をグレードアップするのがよいかと思います。

3点セットは大手スポーツ用品ショップでしょうか?ブーツやビンディングのメーカーは確認しましたか?
3点セットの場合はほとんどが板だけが有名メーカーで、それを釣りにブーツやビンディングは無名の三流メーカー品を抱き合わせている場合が多いです。
板も有名メーカーとは言え、先シーズンにマニアックで乗りにくいから売れ残ったものかもしれません。

ブーツは直立したとき、つま先がほんのりきつく感じるくらいがちょうどよいです。スノーボードは少し膝を曲げた状態が基本姿勢なので、その状態では...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Qスキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか?
どのように違うか教えてください。
また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか?
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。ということ。
このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。
しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。
ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。
(金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため)
あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。
(これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです)
ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて
手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング