アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテネオリンピックのマラソンでブラジルの選手がトップを走ってる最中に乱入者に妨害され、それが原因で(?)後ろの選手に抜かれて金メダルを逃してしまいましたが、もし彼が「あれがなかったら自分が優勝してた」と主催者側に訴えたりでもしたら、それが認められて彼も金メダルがもらえるということはありうるんでしょうか(二年前の冬季オリンピックのフィギュアスケートでも採点の件で訴えたら認められて「金が二つ」になったというのがあったみたいだし)
とくに「乱入・妨害を止められなかったのは主催者側の不手際だ」とでも言われたら主催者側は相手の主張を受け入れざるを得ないということになってしまうんでしょうか?
この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

実際に本人ではなく、ブラジルのオリンピック委員会(かな?)がIOCにもう一つの違う金メダルを作って欲しいと要求したみたいですが、ダメだったみたいです。

特性メダルを別にもらうらしいですが、金ではないようです。

主催者側に不手際があっても、決定権は客観的に見てるIOCにあるから安易に受け入れてはもらえないと思うんですが...。
    • 0

人それぞれ意見とか、走者に対して同情とかあると思いますが、残念ながら「不運」としか言いようがないですね。

さぞかし悔しい思いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

推定で順位を決定しメダルを与えるという事は、まず有り得ないと思います。

例えばこれがもっとゴール直前で、誰の目にも勝負の行方は明らかな状況で襲撃され、動けなくなってしまってゴール出来なかった、とかいう場合だったら、議論の余地はあるかもしれませんが。
それでも実際にゴールしなかった人を繰り上げるかどうかは微妙です。

ましてや今回の場合、まだ距離もありましたし、徐々に後続に差を詰められ始めてもいました。
確実に勝っていたとは言えない状況です。
これを推定で1位と認めたら、今度は他の選手から苦情が出るでしょう。
だからといって、金メダルと2つというのも、競技そのものを軽視した安易な方法という印象を受けるので、個人的にはいい方法とは思いません。

主催者側の不手際にはなると思います。
ただそれを認めた所で取り得る措置としては、今回のレースを無効にする、辺りが限界ではないでしょうか。

あの選手にとっては非常に残念な出来事でしたが、あの場で止まってしまわず、最後まで走って、銅メダルだけでも確保した事は、賢明な判断だったと思います。
また彼が(本心はどうだったかはわかりませんが)明るく振舞っていた事で、大会としては救われたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は「金」を獲った人を早くも忘れてしまいましたが、3位になったデリマ選手はしっかりと覚えています。

おそらく世界中の多くの方が私と同じ気持ちなのではないでしょうか。
きっと「金」よりもよほど値打ちのある銅メダルだと思います。

ブラジルの抗議の件は、#1さんの回答の通り結論がでているようです。↓

参考URL:http://sports.nikkei.co.jp/flash_r.cfm?news_id=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました