いちばん失敗した人決定戦

疲れたりすると歯が痛くなることってありますか?
最近よく上の歯全体が痛くなります。
歯医者に行かなくても治りますかね?

A 回答 (4件)

歯科助手です。

質問の症状を見る限り、ブラキシズムではないかと思います。
簡単に言えば歯ぎしりや食いしばりのことです。
自身の自覚がなくても寝ている間にかなり食いしばっていたり歯ぎしりをしている方はいらっしゃいます。

ストレスを感じていると強く噛んでしまうのでそのせいでは?
この部分が痛い!というのがないのであれば間違い無いと思います。
もしとても強い歯ぎしりや食いしばりをしているのであれば、犬歯が尖っていない(すり減りにより)ので見てみてください(^^)

酷いのであればナイトガードというマウスピースを作った方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

私は奥歯がなります。

何度か歯医者に行きましたが、虫歯ではないので歯医者ではどうにもできませんでした。
    • 1

私は歯ぐきがいたくなります

決まって下の右側です、
飲みすぎ、寝不足でたまになります。
しかし、歯医者では異常なしです。
    • 1

ストレスによって間接的に体の抵抗力が落ちることにより、歯の痛みが起こる場合が あります。

これは、血液中に含まれているカテコールアミンという物質が増加することにより、
歯の周囲の血管に悪影響を与え、歯痛が起こる原因となります。

対処法は以下の通りです。
①鎮痛剤の服用
市販の鎮痛剤を飲むことで、一時的に痛みを抑えることができます。
ただし、痛みが一時的に引いてもまた繰り返したり、痛みがより強くなる場合もあります。
薬の服用は応急処置として、早めに受診するようにしましょう。
②冷やす
冷やしたタオルでや冷えピタなどで頬側から冷やしたり、冷水や氷を口に含むことで一時的痛みを軽減することができます。
③食べかすを取る
食べかすや細菌が、歯や神経を圧迫することで痛みを引き起こす場合があります。フロスや歯間ブラシなどできれいにすることで痛みが軽減します。
    • 1