アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15万円するロードバイクは3万円のママチャリと比べて保証期間が長いですか

A 回答 (5件)

寿命耐久性に関しては、 見方にもよりますが。


変速機のバネに関しては、高級グレードの部品の方が長持ちします。低級グレード安いやつの方が早くバネがヘタリ 軽いギアから重たいギアへ下げる際バネの力で下げるのですが これが遅れます。ロードバイクでは、致命的レースなどでは、不利りなります。

強度に関しては、上位モデルの方が 軽量化が進んでるんので 軽量高強度素材を使ってますが 弱い面もあります。 スラムなど 軽量し過ぎでヨワヨワです。
乱暴に扱うなら 安価な方が丈夫と言えば丈夫です。

フレームは、高価で軽量な方が乗って軽く撓みによるパワーの逃げが少なく 乗り心地も作り込まれてます が、ギリギリまでそぎ取られ作られているので 設計値以上の荷重をかけた時や 転倒時に損傷するリスクは、高いです。
ママチャリフレームの場合 鉄製の通常品より 軽量で少し高いアルミの方が強いと思います。
メーカー品の3万位の鉄フレームママチャリと 中華製1万円ママチャリの鉄フレームでは、同じ鉄ではありませんやはり価格相応です。
    • good
    • 0

トレックとか、一部のメーカーのフレームは、永久保証です。



もし、フレームのトラブルが起きた時点で、そのフレームが廃番なら、同じくらいのグレードのフレームの新品をもらえます。

可動パーツは全部消耗品なので、保証は有りません。

ロードバイクはレース機材なので、当然ですし、ママチャリは最初からガラクタの様なパーツだから、やっぱり当然ですね。
    • good
    • 0

15万の自転車を10年保証で乗ろうと思うのであれば、


3万の自転車を2年おきに買い替えるのと同等になります。

実際には50万だとうと100万だろうと、10年保証はほぼ無いと思うので
3万の自転車を短期間で買い替えるのが貴方の様な考えの人には向いていると思います。

具体的に言うと、
自転車の場合は、各部位によって保証期間が異なり、
フレームなどの壊れにくい場所は品質保証が長く、
その他の部品は保証期間も短い、とするのが一般的なので、
自転車全体で考えるのではなく、パーツごとに考える必要があるという事が言えます。

その様な1つ1つの部品が良い物が高級車であり、
古くなったり故障したらパーツ交換で長く乗るのが高級車。

全体的にそこそこレベルで基本使い捨てがママチャリ、
という感じて捉えるのがベストだと思います。

全体的な保証期間の長さだけで判断しようとするのは適切な思考判断とは言えませんね。
    • good
    • 0

ママチャリは、ブリジストンなどなら2年保証


ロードの場合メーカーにもよります。
フレーム単体購入で ショプで好みの部品を組立てる場合フレームの保証と部品の保証であり 完成車としての保証はなく 組み立てたショップの責任において 保証の様な対応をしてくれるのでしょう。(店に依っては、保証しない)
    • good
    • 0

そりゃ長いでっせ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!