プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神保健福祉士の試験を受けようと思っています。

私は一般大学生です(通信大学)。保健福祉系大学でないのですが、履修科目はほとんど心理学です。今履修しているのが指定科目に該当するのかどうかもわかりません。が、もしいくつかが福祉系大学での指定科目と同じであっても、一般大学は履修したことにはならず、福祉系大学で履修しなければならないという制約があるのでしょうか?

もし今の大学で指定科目をこれから選択するとしても、それは履修したことにならず、一般大学卒として一年間の養成施設での研修等をふまえなければ受験資格がないのではないか?ということです。

また独学で学ぶつもりですが、テキストや過去問題などはでているのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#2です。

PSWを養成している課程があるとしましょう。その課程を履修すれば、例え防衛大だろうがPSWの受験資格は得られます。でも実際には防衛大では開講していないでしょうし、防衛大に通う方がPSWを目指しているかと言うと、その点は疑問です。

受験要綱にある指定科目と、履修された科目とが、どれほど同じ言葉の羅列だったとしても、その科目がPSW養成科目として指定されていなければなりません。その判断は学生側からでは難しいでしょうから、大学の教務に確認してみるべきです。「PSWの受験資格は得られますか?」と一言質問するだけで解決です。

確かなことは言えませんが、推測するにPSWの受験資格は得られないと思いますので、目指すならば卒業後に1年制の養成施設に通うか、PSW養成課程のある大学に入るか、あるいはPSW養成とある通信制の課程を受講するか、そのいずれかになるでしょう。

ちなみに、やはりPSWに実習は必須ですから、それを受けられないとなると受験資格は得られない大学に通っていると考えます。
    • 0

福祉系の大学での単位履修は履修したとみなされ通信や養成校に行かれたとしても再度履修しなくても良いですが、一般校のようですので、全ての科目を再履修しなければなりません.

実務1年間と言われていますが、実務だけでは受験資格は与えられません.1年間の実務で養成校の実習免除になるだけです.
残念ながらそんなに募集の有る職種では有りませんので、通信などの専門学校ではなかなか就職は厳しいと思いますよ。斡旋は有りませんので….
    • 0

通っている大学で履修した科目がPSW課程の読み替え科目となっているのであれば、PSW過程をも履修したことになるでしょう。

その点は教務で確認するのが適切です。

PSWだと実習(精神保健福祉実習だったか?)もあったはずですが、それも終えたのですか?

この回答への補足

今通っているのは通信制の大学です。そこでは福祉学科というような学科はなく、自由に科目を選択できるのですが、もちろん心理学や福祉関係の教科はたくさんあります。
福祉系大学の指定または基幹科目を履修するのが受験資格となる、ということですが、それはPSWのためのものして組まれているのでしょうか。それとも一般大学でも心理学科、福祉系の学科などで履修済みの科目が、PSWと対応していても、「福祉系大学」で「組まれた」科目を履修しなければ受験資格はないのか?ということです。

今せっかく心理学や福祉の勉強をしているのに、受験資格にならないのならば施設での一年の実習か、福祉系大学に入りなおす、また専門学校に行くなどしなければならないのか?ということです。
ちなみに実習はしていません。

• 0

frauさん、おはようございます。

私の大学にも精神保健福祉士の受験資格を得られるコースがありました。しかし、その枠は20人と狭く、よほど勉強した人でなければ、合格はおろかコースにすら入れませんでした。
URLは、社会福祉振興・試験センターの、精神保健福祉士受験資格のページです。科目や大学の定義まで、詳しく載っているので確認してください。
frauさんの場合ですと、大学卒業後(もしくは見込み時)に一般養成施設を経た後、受験資格が得られると思います。中には、大学に通いながら養成施設に行っていた人もいますが、それも可能です。勉強と並行できるのであれば、ですが・・・。
精神保健福祉士は、テキストや問題集、過去問も売っていますし、スクールもあちこちにあります。
本のラインナップはこんな感じです、
http://books.yahoo.co.jp/bin/list?yp=2077473581& …

ご参考になさってください。
お体に気をつけて。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
    • 0
この回答へのお礼

URLご紹介ありがとうございました。たぶん養成施設に行かなければならないと思います。福祉系の大学ではないので…。結構受験資格は厳しいのですねー。でもせっかく今のところで心理学を学んでいますのでがんばってみます。ありがとうございました。