街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度パートをします
パート先では交通費がでます
仕事先までバスで行こうと思いますが、時間帯の関係で
歩いて仕事先まで行く事もあるかと
思います
こう言う場合は交通費は 貰ったら
ダメなんでしょうか?
帰る時も
バスに乗る事もあるし
乗らないで帰る事事もあるかと思います

A 回答 (7件)

基本は実費ですが


多くの企業は出勤日数により
定期券購入の金額で出したり
日割りの場合でも、いちいち管理できないので
そのまま支給というところが多いです。

あなたからわざわざいう必要もないですが
シビアな経営者なら
喜んで減らすかも知れません。

よいな事はいう必要もなく
悪い事でもないので
そのままもらって下さい。

ちなみに、バスに乗り遅れてもタクシー代はでないのですよ。
    • good
    • 0

そりゃダメです。


乗らなくていいなら不要です。

こういう、質問したら結局損することは
黙っておくんです。あなたの責任でね。
    • good
    • 0

職場の規定次第ですね



そもそもは、歩いて通える距離に対して交通費を支給するのが妥当か?
どういう場合に交通費を支給するのか、逆にどういう場合には支給しないのか、普通は規定があります

支給方法も、都度精算なのか?月間一律なのか?
それによっても違います

貰っても構いませんが、後で誰かに告げ口されて面倒なことになるくらいなら
最初から確認しておいた方が良さそうですね
    • good
    • 0

徒歩圏内ですと、バスで行こうが車で行こうが交通費は出ません。


規約があり何百メートル以上と決まっています。
それ以上距離があり、バス通勤出来る場所であればバスで通勤するように提出し交通費はいただけます。
たまに徒歩で帰ったとしてもあまり問題にはなりませんが、半分以上徒歩となると何か言われるかもしれませんね。
それから提出した通勤経路以外で事故にあっても公務災害になりませんのでご注意を。

バスを利用する距離ですが、時間帯によってはバスを待っているよりも徒歩で帰ってしまったほうが早いってことですよね。
    • good
    • 0

普通は バスでも定期券で支給だけど・・・

    • good
    • 1

3番さまなどが書かれておりますように、勤め先の規定や考え方次第です。



1 通勤費用を支給するかしないかは、会社の任意。
2 出勤した日に対して実費[上限額アリとか?]を支給するのか?「出勤予定日数×実費」を仮渡にするのか?一定の計算額を渡切にするのか?これも会社の任意。

あと、今回の質問とは関係ありませんが、労働基準法の関係で
 ・通勤費用【※】を現物(通勤定期券)で渡せるのは「労働組合」と労働協約を結んでいる会社のみ。
 ・通勤費用【※】を現金で渡すのは、組合の有無に関係なく問題ない。
【※】賃金規定等に基づく「賃金手当」を現物で渡す場合も同様。


話しを戻して
パート先に確認するか、パート仲間にそおっと「どうしている」と聞いてみるしかありませんね。

因みに私の勤め先では、1カ月以上の休職・病欠等をしていない限り、『通勤定期券代相当額を渡切り』でやっております。
    • good
    • 0

一応、店長に話をしてみてはどうですか?


貰える物はもらった方がいいと思いますよ。
私の以前の職場は、電車なら全額、
ちなみにチャリでも出ましたよ。一律1000円でしたが。
バスも全額出たんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報