ショボ短歌会

私の知り合いが、会社にバスで通勤と申請して交通費をもらっています。かなりの日数、自転車で通勤しているそうです。今度その人は、知り合いから毎日会社までに車で送ってもらうようになったと、喜んでいました。
おそらく会社には言わないと思います。となると、交通費を騙し取っていることになりませんか?詐欺になりませんか?勤め先に電話してこのことを言ってもいいのですが、報復で何をされるかわからないです。前の会社もバス通勤で自転車でしたね。詐欺の時効は7年です。横領になるからかもしれませんね。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には「基準支給」と「現物支給」があって。



通勤ルートに関わらず、会社が基準とする交通費を支給する場合、「賃金(課税対象)」になります。
この場合、自分のカネなので、通勤ルートや通勤手段は、労働者の任意性が高いです。

一方、現物支給の方は、経費的な考え方で、通勤の実態と合致させる必要があります。
法律的には、たちまち刑法違反ではなく、民事の「不当利得」であって、当然、返還義務と、会社の懲罰が適用される可能性があります。
また、細かく言えば「脱税」っぽいかと。

ただ、意外とルーズと言いますか。
大企業の管理職あたりでも、「健康のために、バスに乗らず歩いてる」みたいなことを、社内で堂々と言ったりしてますよ。

いずれの支給方式でも、問題となり得るケースは、通勤途上の事故やケガで、労災扱いかどうかなどでは揉めそうではありますが。
そこらあたりを上手く処理できれば・・。

実際には、仕事が出来ない人が、通勤交通費を浮かせたら、ヤバい可能性がありますが。
仕事が出来る人なら、「その程度のことは、自己責任で好きにしろ」みたいな考え方の企業が多いかも知れません。
    • good
    • 0

日本は実質賃金が低いんですから零細企業以外なら



「放っておきなさい」
    • good
    • 0

通勤手当の不正受給の典型的パターンのひとつが「徒歩や自転車で通勤しているにもかかわらず電車で通勤していると偽って申告し、通勤交通費を受給した」です。

大当たりもいいところ。これはその会社の就業規則によっては懲戒処分の対象となるでしょうし、刑事罰(この場合は詐欺罪)を受ける可能性もあります。
 勤め先への連絡は自由です。匿名で「お前んとこの社員がインチキやってるぞ」と直接指摘してもいいし、報復が怖かったら「お前んとこの社員の自転車に轢かれそうになったぞ、会社に入っていったぞ」と間接的にバレるようにやってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

No.7です。


確実に詐欺など、問題になるとしたら、引っ越しで会社に近くなって、安くなったのに、交通費の再申請をしないケースでしょうね。
    • good
    • 0

会社の規定によってイロイロではないでしょうか?


妥当な通勤経路に応じて、交通費を会社は払う。
バス申請だけど、徒歩や自転車を使おうが、家族の車で送ってもらおうが、それは、会社としては問題としない。
ただし、会社に届け出た通勤経路・交通手段を使ってない場合、事故等にあったとき、労災が使えない、とかね。
    • good
    • 0

どういった条件にしろ、最低限の交通費は支給されるものです。



それを、自転車で行こうが歩いて行こうが自由です。
例えば、公共交通機関を使うのか、自動車通勤するのかでその基準は異なりますが、いずれにせよ交通費は支給されます。
    • good
    • 0

バレてないからOKってことですね


報復が怖いなら、何するかわからん奴なら微妙ですね
    • good
    • 0

> 勤め先に電話してこのことを言ってもいいのですが


単純に、あなたの知り合いでしょう。
あなたとは無関係でしょう。
 
要するに、あなたの妬みでしょ。
「あの人は会社をだまし通勤費で儲けている」という。
    • good
    • 0

社内規定によりますが、詐欺になる可能性が高いです。


社内規定で交通手段に問わず、最短経路で交通費を支払うとなっている場合もあります。
    • good
    • 2

そのような事については、会社ごとに通勤旅費規定が定められていますので、それをご確認願います。


昔の勤務先では、自動車通勤をしている者に対しても電車代が支払われていましたし、自転車通勤の者にもバス代並みの金額が支払われていました。
なお、私はオートバイでしたから往復10kmなのに月に500円でして、ガソリン代どころかオイル代にも足りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A