出産前後の痔にはご注意!

普通免許学科試験で、ワイパー修理の為に、修理工場に、運転したは、正解ですか!

A 回答 (8件)

✕でしょうね。


雨が降っていなかったら・・・。
じゃあ、ライトがつかないのに昼間なら運転してもいいのでしょうかね。

学科試験の裏技
普通免許学科試験で、ワイパー修理の為に、修理工場に、運転した
「した」という語尾は、不正解と思っていいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!

お礼日時:2017/09/26 07:37

うろ覚えですので自信無しですが、「整備不良」と「自動車の機能の不具合」は別物だと思います。

ワイパーの不具合は違反の対象ではないと思います。で、〇です。
    • good
    • 0

正解です。



ワイパーが故障するというのは、ワイパーモーターの寿命などでの交換修理になるかと思います。

ワイパーは雨の日に稼働させるパーツになりますので、雨以外での天候下で修理工場まで車を運ぶ
のに自走するというのは問題ないかと思います。
    • good
    • 0

×でしょう。


というのも、問題に天候が記載されていないので、雨天時にワイパー無しで運転するのは危険です。
それと、文章が変だよ。
    • good
    • 0

おかしいでしょう!運転免許をとるなら、建前上の道路交通法を覚えなくてはならない。

(とったらすっかり忘れますけどね。色々改正されて分からなくなるし)
建前上は、整備不良の車は運転をしてはいけない。

実際は修理のために修理店に向かうために運転はしているけど。
ブレーキランプが消えているのも整備不良。警官は気付けば注意ですませてくれる場合がある。言うまでもなく違反。
    • good
    • 0

質問者は此から免許を取得するんでしょ?



そんな人が「車を運転」などはダメでしょう!

答えはペケです。
    • good
    • 0

正解不正解という前に、日本語としておかしい。

    • good
    • 0

○です。

雨が降っていなければ、どこに問題が?ヘッドライトの修理の場合は~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の免許についてですが、昨今の風潮はいわゆるMT免許よりAT限定免許のほうが格上のような印象

普通自動車の免許についてですが、昨今の風潮はいわゆるMT免許よりAT限定免許のほうが格上のような印象がありますが、MT免許を取得されて後悔した方はいますか?(例えば就職活動の際にMT免許を理由に断られたなど・・・)
そしてAT限定の方は後悔なんてしてませんよね?

Aベストアンサー

AT限定免許が出来る前に免許を取得したので、当然限定無しの免許ですが、後悔はしてないですね(^^;)
というか、しようがないですし(^^;)

マニュアル運転者が免停になりやすい、というのも聞いたことないですが、
強いて言うなら、現在のマニュアル車はスポーツ系の車が大半なので、
・スピードを出したくなる➡捕まりやすい
といったところでは?

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Qガソリンについて質問です。 ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、 いろんなブランドが有りますが、

ガソリンについて質問です。
ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、
いろんなブランドが有りますが、ガソリンの質の差はあるのでしょうか?
またJA-SSと言う農協?が経営しているガソリンスタンドもありますが、JAのガソリンは値段がやすいが質が悪いとかあるのでしょうか?
ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時に...続きを読む

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q今後車検はどこですればいいのでしょうか・・

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

Aベストアンサー

ディラーでしょうね〜。ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Q本日、車の一年点検に出して来ました。 入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエア

本日、車の一年点検に出して来ました。
入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエアコンの洗浄・エアコンフィルターの取り換えなど含まれてました。
必要最低限の点検・交換でよいと伝えました。
先ほど、ディーラーから電話がきてバッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。。。
なんと、金額8万円!と言われました!!
一年点検8万円は相場ですか?有りですか?

Aベストアンサー

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
 ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「あと半年か1年くらいは大丈夫だと思います」とスルー出来ること。

>保留にしていただき、次の点検までにバッテリー検討することとして帰って
 要は「サービスマニュアル」を全然、読んでいないのが
(過剰サービスのセールスをされる)原因なんだと思います。

ドイツ車は、パーツや消耗品の定期交換サイクルをシッカリと守ることで
性能が発揮されるよう設計されています。
なので交換メンテは必要ですが、国民性としてエコロジー意識も高いから、
メーカーは【時期が来るまでは使い、余計な消費は押さえる】のがエコロジーと
考えているハズですが、日本のディーラーは
「転ばぬ先の杖の精神で過剰、過保護なメンテ」をしているのが現実かと。
サービスマニュアルを見て、自身で把握して指示をすれば良いかと思います。

ブレーキパッドなんかも「替え時です」と言われた時に
「残は3.0mmじゃなかった? 残2mmになったら交換するけど」と返せばok。
残1.0mmが限界のパーツですから。

>一年点検8万円は相場ですか?有りですか?
 依頼をすれば「アリ」だか、必要は「無い」。
 ただ、不要なサービスを指摘出来ないオーナーさんが多いのも現実にようです。

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
 ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「...続きを読む

Qガードレールの修理代はいくらくらいするの?

夜に買い物に出かけ、歩いて交差点を渡ったのですが、すぐ後ろで「ドン」という
車がぶつかったかのような大きな音がしたので振り向きました。

そうすると、近くのガードレールの上に火花が待っており、左折した車が曲がり切れずに
ぶつかったのかなあ~と思いました。

普通の人ですと楽勝で曲がれるので、たぶん飲酒運転とか、ラリっていた人が当たって
そのまま逃げちゃったような気がします。

そこで気になったのですが、
質問① 飲酒運転とかラリっている時や、普通の素面の時に、自分の車がガードレールに
当たった時というのは、運転手は気づかないのでしょうか?

質問② 自分が運転中に交差点で何かの理由でうまく曲がり切れない時にガードレールに
ぶつかった時には、そのまま走り去ればバレないのでしょうか?
交差点の角にコンビニがあったりするとカメラもあると思いますが、あれは人身事故の
時だけ調査するのでしょうか?

質問③ ガードレールにぶつかると、高速道路とかで、50m単位とかになるので高い
とかいわれる人がいらっしゃいますが、いくらくらいするのでしょうか?


■参考資料:ガードレールにぶつかっちゃった人のツイッター記事
https://twitter.com/sioioohasi

夜に買い物に出かけ、歩いて交差点を渡ったのですが、すぐ後ろで「ドン」という
車がぶつかったかのような大きな音がしたので振り向きました。

そうすると、近くのガードレールの上に火花が待っており、左折した車が曲がり切れずに
ぶつかったのかなあ~と思いました。

普通の人ですと楽勝で曲がれるので、たぶん飲酒運転とか、ラリっていた人が当たって
そのまま逃げちゃったような気がします。

そこで気になったのですが、
質問① 飲酒運転とかラリっている時や、普通の素面の時に、自分の車がガー...続きを読む

Aベストアンサー

工事車両費と人件費と部材代金いれて10mを5~9万円では無理ですよ。一般道田舎道2枚交換で30万ぐらい。
高速なら車線規制もしなければ行けないので、50~80万ぐらいです。

Qガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。 ガリバーのお店で無料査定

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。
嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。


人気Q&Aランキング