dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、私は中学2年で卓球部の部長をしています。
それに、私達のときは立候補をし、その立候補をした人たちの中から部員のアンケート?で決める という決め方でした。
立候補者は男子は3人、女子は私合わせて3人でした。
そして、顧問は「せっかく立候補してくれたので、部長男女1名ずつ、副部長男女2名ずつにしよう」と言い、そう決まりました。

私はこの機会に自分は変わりたいと思い、立候補しました(人前で自分の意見を言ったり、発表したりすることが苦手だったので変わりたいと思って など)

しかし、私が部長なのに副部長2名がどんどん部活を進めていっているんです…。

私も意見を言って話し合って決めたいのに、私に何も言わずに行っているんです…。

私が自分から話し合いに行かないってことも悪いと思うのですが、相談もなしに進められて「私って頼りなかったり、役に立たないのかな…」と思い、不安です

私が質問したいのはです

・部長、副部長の役割はなんなのか

・部長は何を1番大切にすべきなのか

・部長はどのような人がなるべきなのか

です。最近では、男子の部員から「頼りないな」「声小さい」と言われ、自分は向いてないのでは…と思いました。

でも立候補したからには…!とその繰り返しで今はもう混乱中(?)です(汗)

私は部活を支えていけるように、サポートできるように声かけや、一緒に練習をするなど頑張っています

「部長」という立場に色々なことをしなければ…と毎日焦っています(汗)

皆さんの意見を待っていますm(_ _)m
質問がぐちゃぐちゃになってしまい、分かりにくい部分があるかも知れませんが
よろしくお願いします…!

A 回答 (2件)

私も中学生で部長です!

私も副部長がホイホイ進めてしまって、部長がやることがよくわからなくなったことがありましたw
私は一つ上の学年がいなく3年生が引退したらすぐに私たちが仕切っていくというかたちになりましたw

そこで質問の回答ですが、

部長、副部長の役割↓
部長は部活全体を仕切る。次のメニューをみんなに伝えたり、やってほしいことを指示するなど…
副部長の役割は、部長のフォロー、部長の指示が行き届いていないところに指示するなど…

部長の大切にすべきところ↓
部長とは指示するだけではいけません、誰よりも動き、先に動くこと、自分ができないことだけを指示する感じです。それと、聞き上手になること、副部長や他の部員の悩み(なんでも構いません恋愛相談でも学校のことでも)そうすることで、この人になら任せられるという安心感ができます!大切なことはこれくらいです!

部長はどんな人がなるべきなのか↓
これは、私もよく分かりません(^^;;
私は頭も悪いしそこまで部活もうまくないし、副部長の方が完璧な人です。
でも私はみんなが選んでくれたからやっています。自分から立候補はしていません!
でも、頼りにしてくれてる人がいます!
だからあなたも部員の中に自分をたよりにしてくれる人を1人でもつくるといいと思います!

あとは時に身を任せればいいんです!
貴方なりの部長という存在を作ってください!
応援してます!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
私も先輩方からの応援やエールなどで部長への勇気が出ました…
部長をしっかり務められるように頑張ります!

・部長、副部長の役割はなんなのか

・部長は何を1番大切にすべきなのか
・部長はどのような人がなるべきなのか

共通して言えるのは、部長はリーダーシップを取れる人間ではないと務まらないということです。
技術面だけでは務まらないです。
各プロスポーツを見てみても技術面やエースがリーダーにはなってないことがわかります。
またアイドルグループでも、「なぜこの子が?」なんて子がリーダーとなることもよくあります。
なりたくてなれるものでもないところもあります。

なってしまった限りはやらなければなりませんが、
頑張れば頑張るほど、焦れば焦るほどメンバーとの溝が、壁が大きくなりやすいです。

方法の一つとして、各個人と話をされるとよいかもしれません。
この際は、必ず1対1で話すことです。本音を聞きやすいために。
また、自分の考えは伝えますが、相手の意見は聞くだけで反論してはダメです。
全体の意見を聞き入れた状態で、考えをまとめ、全員に自分の考えを方針を伝えます。

方法はひとつではありません。自分で考え、顧問に相談し、結論を出してください。
難しいですが、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顧問や副部長とも話して、個人でも頑張っていけるように頑張ります!