dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予定では生理1週間前

子宮か腸なのかわかりませんがはったり、ギューと痛くなったり、重くなったりを一瞬感じまたマシになるを繰り返しています。
いつもはあまり意識をしていないし意識しない方気付かないほど生理痛もあまりないので教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

生理痛の原因はプロスタグランジンというホルモンに似た成分が分泌されるからです。


プロスタグランジンとは、身体を炎症させる物質です。
生理通だけでなく怪我をしたり風邪をひいて(喉が痛くなるなど)も分泌され、体中の何処にでも発生します。
女性は毎周期子宮を炎症させて生理を起こしているのですから、生理痛になって当たり前なのです。

子宮は産道にもなるので、実際には殆ど神経がありません。
だから子宮の廻りのお腹が痛く感じるのです。

毎周期子宮を炎症させているのですから、生理を重ねる度に症状に変化が起きて来ても当たり前の事になります。
酷くなれば、女性特有の病気にも繋がって行きます。

生理痛を緩和させるのは、身体を温めることが一番の効果があります。
しかし、炎症を起こしているのですから、炎症を抑える鎮痛剤を早め早めに服用しておくのです。

女性は痛みには我慢強い特性があります。
その為に、生理薬をあまり積極的に服用しない人がいます。
しかし、その為に子宮筋腫や子宮内膜症などの病気を起こしてしまうのです。

生理痛は、我慢するものではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
毎回毎回勉強になります。

ここでお聞きしたいのですが
生理前のはギューっと内側に子宮が縮む痛さ
妊娠前はギューっと外側に子宮が広がる痛さ
があると聞いたことがありますが、本当なんですか?

お礼日時:2017/09/19 23:02

参考までに、エスタックEVEで有名なエスエス製薬のH.Pを紹介しておきます。


生理痛の原因やメカニズムが判りやすく説明されています。

参考URL
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/20 06:13

>生理前のはギューっと内側に子宮が縮む痛さ


>妊娠前はギューっと外側に子宮が広がる痛さ
>があると聞いたことがありますが、本当なんですか?

人に拠る痛みの感じ方なのですから、本当なんでしょう!?

子宮は基本的には殆ど動かない臓器です。
しかし、排卵時期になると精子(精液)を吸い込むような動きをし、生理の時は月経血を排出する様な動きをします。
実はこれ、最近、判って来たことです!

前でのプロスタグランジンは炎症を起こすだけでなく、子宮を収縮させる作用もあります。
これは月経血(子宮内膜)を体外に排出させるための作用になります。
だから、内側や外側に痛みを強く感じても、何の不思議もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!すごい勉強になります。
今回の件で不安になってしまい色々と調べてこれを機に勉強中ですm(_ _)m

いつもは嫌なのに妊娠してたら…と不安で笑
予定日に生理が来てくれたら嬉しいです。

お礼日時:2017/09/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!