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メタボからシックスパックを目指しています。1月からダイエット開始して、体重67→62.5kg、体脂肪率27→19%、腹囲94→85cmまでにはなりましたが、一ヶ月前から停滞しています。筋トレは体育館で器具を使って週2回。有酸素運動はトレッドミルかクロストレーナー30分が週2回、あとはウォーキング30分週3回の内容です。
食事は腹7部目、夕食だけ炭水化物抜きで、プロティンもとってます。メタボは解消できましたが、腹回りの脂肪が残っていて、手詰まりです。ここからシックスパックまで持っていくには、どうすればよいでしょうか。アドバイスお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (1件)

腹筋のカットを出すには、実はトレーニングよりも脂肪を落とす事の方が重要。


逆に言うと脂肪さえ落とせれば必ずカットは出ます。

人のカロリー消費は概ね体重に比例します。
腹七分目を継続している様ですが、恐らくダイエット開始時からそこは変わってないはず。

と言うことは、67Kgの時は今の食事量でカロリー消費はマイナス収支になっていたので、体重が順調に落ちていった。
が、62.5Kgになった今、その食事量ではカロリー摂取と消費が均衡していると言う事。
更にカロリー消費を減らすか、カロリー消費を増やすか、と言う事になります。

先述した通り、腹筋のカットは腹回りの脂肪を落とせば誰しも現れるもので、それだけが目的なのであれば、筋肥大はそれほど考える必要はありません。
と言う事なら、余分なカロリー摂取に繋がるプロテインを辞めてみれば、多少の効果は表れるかもしれません。
概ね13%前後まで落とせればうっすらとカットが見えるようになるはずです。
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この回答へのお礼

停滞している理由を理解することができました。脂肪の他、筋肉まで減るのがイヤでプロティンを摂っていたのが、余分なカロリーだったかも知れません。プロティン2回を1回にして、少しカロリー消費を上げるなど調整してみます。ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2017/09/20 18:00

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Aベストアンサー

詳しいわけではないのですが、答えられそうな部分があるので回答します。

大事な条件いくつかがわかりませんが。
予算が4千円だったらどちらにしても2か月後に余裕を持てるまでおいておいたほうがいいと思いますが、
あえて二択からでしたら、
「購入するのはプロテインにして、残り2か月手持ちのダンベルでがんばる」
でしょうか。
理由を書きます。

・負荷を上げる方法はいくつかあり、単純に重量を上げる以外もあるけれども、食事を自分で増やせないのならプロテインのほうが代えがないから
・トレーニングを始めてまだ日が浅いのであれば、負荷が足りない感じがするのは筋肥大したからではなく、トレーニングに慣れたことと神経が発達してきたことによる面が大きい可能性が高いから
(はじめたばかりの人にはありがち)
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負荷の上げ方について。
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すごい蛇足です。
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NICHIGA ホエイプロテイン100 1kg
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大豆プロテイン (アメリカ産) 1kg
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もしも、「冷凍庫にスペースがあって奥様の了解を取りつけられる(スペースを占領することとむね肉を勝手に家族用に消費しないことを了承してもらえる)」「自宅にデジタルスケール等はかりがある」「行動圏内に格安の食品店がある」の条件がそろっているなら、2kg700円ぐらいの鶏むね肉をお探しになってみてください。できれば皮なしがいいですけど…。
こういうのです。
https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&q=%E9%B6%8F%E3%82%80%E3%81%AD%E8%82%89%E3%80%80%EF%BC%92kg&oq=%E9%B6%8F%E3%82%80%E3%81%AD%E8%82%89%E3%80%80%EF%BC%92kg&gs_l=psy-ab.3..0i4i37i24k1.15734.16536.0.16847.4.4.0.0.0.0.203.565.0j2j1.3.0....0...1.1.64.psy-ab..1.3.560...0i4i37k1.SaFg8lZGClk
鶏むね肉皮なしは100gあたり約22gのたんぱく質が摂れます。(皮なしがないなら皮をはぎ脂を削いで使います。)
一部精肉店ほか業務スーパーやコストコなどの店には2kgの冷凍か解凍パックが700~1100円ぐらいで売る店があります。
グラム50円以下で買えたらたんぱく質1gあたりが1kg1800円のプロテインを買うよりちょっとだけ割安になります。
調理のスキルも必要ですけど…。むね肉はスキルがあれば美味しく食べられて腹持ちがいいので蛇足ですがつけたしてみました。
解凍して調理し、小分けにして冷蔵&冷凍です。
コストコのさくらどり鶏むね肉皮なしがベストです。グラムあたりが安く、600gずつ4等分されているからです。

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Q家庭用エアロバイクオススメを教えてください 170センチ

タイトル通りです。
ダイエット目的でジムに通っていますがなかなか通えず、ネット通販(できればアマゾン)で買えるエアロバイクのオススメ教えてください。

予算は3マン程度で身長は170センチ78キロです。で負荷つよい物を希望してます。


また、家庭用有酸素運動器具で他にオススメがあれば教えてください。
スマホなどながらでできるものを希望してます。

Aベストアンサー

プログラムバイク6016 AFB6016 は、いかがでしょうか?

負荷も16段階ですので、強負荷を希望される質問者さんにはオススメです。
値段は最安値で2万円程度です。

Q自重トレーニングについてお尋ねします。 腹筋、背筋、あと首の筋トレを行なっていますが、どれも道具を使

自重トレーニングについてお尋ねします。

腹筋、背筋、あと首の筋トレを行なっていますが、どれも道具を使わず自宅で行うものです。
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Aベストアンサー

毎日やってはいけないというのは、なぜかといいますと、
毎日やると、1日目に筋トレでストレスが溜まる。2日目も筋トレでストレスが溜まる。3日目も・・・
そういう風に毎日やってしまうと、休養がない(筋肉を休める時間が少ない)ので、本来なら負けず嫌いの筋肉がひと回り強い筋肉になろうとしているのに...
その休養の時間が少ないので、筋肉を元の筋肉以上に強くする事がでできなくなっちゃうんですよね。
結果、精神的に「もぅ疲れたよ~」「何もやりたくないよ~」「体が重いよ~」になってしまいます。
そこで何十回も、何百回もやって、体が疲れているのに、精神面でやる気があるならやってしまいます。そうなると怪我も付き物になる状況です。

よく言うわれている筋トレの回数は3日に1度やるのが定義ですけどね。
ですが極端な話し、腹筋・背筋・首筋がそれぞれ1回ずつなら、毎日やっても疲れがないですよね。
そうなると毎日、やるべきですよね。
そうなると、どこまでが毎日やってもいいのかが、またややっこしくなってしまいます(._.)

一番いいのは、今はやる気がありますから、初めは毎日やって試してみればいいですよ。
疲労のストレスが必ずきます。
そうしたら2日に1度でやってみるとか、もっと疲れて来たら3日に1度でやってみるとか・・・
やってれば「今の筋トレで俺は、~日に1度がベストだ」と、自分で自分の筋トレ時間の基準をつくる事もできますよ。
そういう風に個人的に研究してみるのも「俺の筋肉は、こういう筋トレの方法が適しているんだなぁ」と、だんだん分かって来ると思います。
そうしたらまた、自分のプログラムを、どんどん変更していけば...それがいい筋肉がつかせる研究要因だと思いますよ。
結局は全て体験から覚えるのが一番正確なんですよね(^。^)y-.。o○

毎日やってはいけないというのは、なぜかといいますと、
毎日やると、1日目に筋トレでストレスが溜まる。2日目も筋トレでストレスが溜まる。3日目も・・・
そういう風に毎日やってしまうと、休養がない(筋肉を休める時間が少ない)ので、本来なら負けず嫌いの筋肉がひと回り強い筋肉になろうとしているのに...
その休養の時間が少ないので、筋肉を元の筋肉以上に強くする事がでできなくなっちゃうんですよね。
結果、精神的に「もぅ疲れたよ~」「何もやりたくないよ~」「体が重いよ~」になってしまいます。
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前に食事制限とかしてきましたけど...暴飲暴食してまた太りました
こういうのがいいよって言うものがありましたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

食事制限はやめてください。
脂肪が減らず筋肉が減って太りやすい身体になるだけです。
すでにリバウンドしてるわけですから同じことを繰り返す度に痩せない体になりますよ。
タンパク質をしっかり摂ってスクワット等の筋トレやエクササイズをしましょう。
体重はそのままでサイズを引き絞るんです。
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Q筋トレで増量を目指しているのですが、1度の食事で吸収できるkcalは決まっているのでしょうか? 1日

筋トレで増量を目指しているのですが、1度の食事で吸収できるkcalは決まっているのでしょうか?
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分かる方アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

全部吸収しますよ。

ただ、筋肉を合成するペースに限度があるので、過剰に取りすぎると、筋肉も確かに効率よくつくが皮下脂肪の増量が多すぎて厄介だと思います。
それと、筋肉を付けるにはそれ以前に空腹になるたびに常に筋肉が分解されているのを抑える工夫も必要で、そのためには食事回数を多くします。

一度にたくさん食べると一気に血糖値が上がって脂肪がたくさんつき、そしてその「反動」でその直後に血糖値は急降下して低血糖=空腹な状態になります。十分な量でかつ同じカロリー摂取の生活だとしても、1度にたくさん食べて、その後血糖値が下がった空腹状態を続けるというのは、脂肪を一気につけてしまい、その後筋肉が徐々に分解されていくという、良くない状態になります。

複数回に分けて食べるときでさえ、通常は血糖値を乱高下させないように消化・吸収の穏やかな糖質を選んだりするのがベターと言われているので、ドカ食いして次の食事までの間が長いというのは良くないこと。
どの程度の差が出るかまではわかりませんが、普通は避けるものです。


>1日の食事のタイミングが2回しかないのでとても気になります。

忙しくてまとまった食事を摂る時間が無いトレーニーはたくさんいるので、そのために合間でかじれるプロテインバーを食べたり、さっと流し込めるプロテインを活用したりするのだと思います。トイレ休憩の合間にかじれる食べ物はいくらでもあると思います。

食事の回数が多いと虫歯になる確率も上がるので良くないですが、一方で大量の食事を一度に取るというのもまた、筋肉だけでなく膵臓や脳に対してあまり良い影響がないので気を付けたほうが良いと思います。

全部吸収しますよ。

ただ、筋肉を合成するペースに限度があるので、過剰に取りすぎると、筋肉も確かに効率よくつくが皮下脂肪の増量が多すぎて厄介だと思います。
それと、筋肉を付けるにはそれ以前に空腹になるたびに常に筋肉が分解されているのを抑える工夫も必要で、そのためには食事回数を多くします。

一度にたくさん食べると一気に血糖値が上がって脂肪がたくさんつき、そしてその「反動」でその直後に血糖値は急降下して低血糖=空腹な状態になります。十分な量でかつ同じカロリー摂取の生活だとしても、...続きを読む

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157cm 50~51kg 体脂肪率 30%
って一般的に考えてデブですか?

良いダイエット方法や減量中に食べたら
いい食べ物など教えて下さい!

少しストイックでも大丈夫なのでお願いします

目標は43kgです。短期間で痩せる必要があります

Aベストアンサー

体重関係なく、体脂肪率30%~は肥満です。

体重だけ軽くしても綺麗な体にはなりません。
太りやすい体になるだけ。

短期は諦めて食事改善と筋トレ+有酸素運動をしましょう。

食べちゃダメな物・これを食べれば痩せる物もありません。
何でも適度に食べるのが1番効果的。

ダイエットは一生続けないと体型は維持できませんよ。

Q体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏

体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏前半になってて、かなりショックで悩んでます……。
年齢は41です。仕事もしていますが、引っ越しを3年前にしてから、駅から近い家になったため、(以前は徒歩15分ありました。たまに職場から家までも20分歩いてました。)
引っ越してからは、歩く時間がかなり減りました。体重がここまで増えたのは人生で初めてでかなりショックです……。
どうしたら、短期間(年内位に)痩せられるでしょうか……?

70㎏を超えたときもショックで、ダイエットする気力が萎えてきてて、今回、80㎏を越えてる数字を見て、ダメージが大きすぎて、これから頑張ってももう、年齢的に代謝も落ちてるし、痩せられないんじゃないかと、意気消沈してます……。
この年齢から、どうやって効果的に痩せていけるでしょうか??
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由はずばり運動不足、かつ炭水化物を食い過ぎているから。
デブの原因はほぼ100%これです。
炭水化物をほとんど喰わないのに、太っている人なんてまずいません。

炭水化物食っても、運動をたくさんするのなら問題ないのです。
昔の人は一日の総摂取カロリーの80%を炭水化物から得ていたといわれていますが、今より肥満ははるかに少なかった。
たくさん身体を動かしていたからです。
動かない人が炭水化物をたくさん食うと悲惨なことになります。

バランスのいい食事っていうキーワードも出てきているけど、「バランスのいい食事とは何か」ってのは難しい問題です。
日本人の平均的な食事は60%が糖質からカロリーを得ています。
ご飯が中心にあって、そのご飯を食べるためにおかずがある。それが日本人の食事。

糖質は脳のエネルギーだから必要、という回答もあるけど、脳が使うカロリーは全カロリーの20%しかない。60%も糖質から摂るのは明らかに多すぎ。そもそも糖質は体の中で必要な分だけ合成できるから摂取量ゼロで問題ありません。
必須脂肪酸、必須アミノ酸というのはあるけど、「必須糖質」というのはないんです。

だからカロリーを調整するなら、"どうでもいい"糖質から減らしていくのが合理的ってことです。
脂肪とタンパク質はしっかり摂ること。これがバランスのいい食事の基本です。

脂質は太る、よくない、なんて回答もあるけど、何時代の知識なんだろうね。
糖質を抜くのは決して極端な食事制限などではないですよ。

今は腹持ちのいい脂肪をしっかり摂りながら、糖質を減らしてトータルの食事量を抑えて痩せる、って考え方が主流です。
炭水化物は食えば食うほど腹が減る食材なんですよ。
炭水化物を喰うと血糖値が激しく上下動する。
血糖値が急降下したところで、グーっとお腹が減るからまたたくさん食いたくなる。

日本人の多くが勘違いしているのは、朝からがっつりご飯やパンを食べて頭を働かせる、なんて思っていること。
そうするとたくさん食ったはずなのに、昼またお腹が空く。
食後血糖値がガーンと上がって、ドーンと下がるからだね。

朝、糖質を食べないようにして代わりに肉、魚、卵、チーズなどで済ませると、あら不思議。
お昼になってもさっぱりお腹が空きません。本当ですから試してみて。
お昼は食べないでも過ごせてしまいます。
もちろん血糖値が上下動せず安定しているので頭もクリアなままです。

午後3時くらいになるとお腹が空くときもあるけど、ここではゆで卵でもかじっておけば夕飯まで乗り切れます。

あなたは、糖質はやめられない、と他の人の回答の補足で書いているけど、糖質をやめずに痩せたいなら運動しよう。
そしてちゃんとカロリー計算する。もちろん腹が減っても我慢すること。
糖質摂りながら痩せたいなら、それが最低条件。
麺だったら低糖質麺というのもあります。パンも低糖質パンがあるので試してみて。

まとめ::
(1)デブの原因は「運動不足」と「炭水化物の食い過ぎ」の合わせ技。少なくともどちらかを改めること。
(2)糖質制限は極端な食事制限ではありません。楽に痩せるための特急券です。現代の日本人は糖質を摂り過ぎているのです。もちろん糖質を制限しなくてもいいけど、その分カロリー計算をしっかり行って、空腹に耐える根性をつける必要がある。
(3)毎日、体重計に乗る習慣をつけましょう。

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由は...続きを読む


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