アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタボからシックスパックを目指しています。1月からダイエット開始して、体重67→62.5kg、体脂肪率27→19%、腹囲94→85cmまでにはなりましたが、一ヶ月前から停滞しています。筋トレは体育館で器具を使って週2回。有酸素運動はトレッドミルかクロストレーナー30分が週2回、あとはウォーキング30分週3回の内容です。
食事は腹7部目、夕食だけ炭水化物抜きで、プロティンもとってます。メタボは解消できましたが、腹回りの脂肪が残っていて、手詰まりです。ここからシックスパックまで持っていくには、どうすればよいでしょうか。アドバイスお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (1件)

腹筋のカットを出すには、実はトレーニングよりも脂肪を落とす事の方が重要。

逆に言うと脂肪さえ落とせれば必ずカットは出ます。

人のカロリー消費は概ね体重に比例します。
腹七分目を継続している様ですが、恐らくダイエット開始時からそこは変わってないはず。

と言うことは、67Kgの時は今の食事量でカロリー消費はマイナス収支になっていたので、体重が順調に落ちていった。
が、62.5Kgになった今、その食事量ではカロリー摂取と消費が均衡していると言う事。
更にカロリー消費を減らすか、カロリー消費を増やすか、と言う事になります。

先述した通り、腹筋のカットは腹回りの脂肪を落とせば誰しも現れるもので、それだけが目的なのであれば、筋肥大はそれほど考える必要はありません。
と言う事なら、余分なカロリー摂取に繋がるプロテインを辞めてみれば、多少の効果は表れるかもしれません。
概ね13%前後まで落とせればうっすらとカットが見えるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

停滞している理由を理解することができました。脂肪の他、筋肉まで減るのがイヤでプロティンを摂っていたのが、余分なカロリーだったかも知れません。プロティン2回を1回にして、少しカロリー消費を上げるなど調整してみます。ありがとうございました。m( _ _ )m