街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもありがとうございます。
今朝は配達先のお庭で撮らせていただいた木の画像です。
持ち主の方がコムラサキシキブと言われておりました。
正式な名前もあれば、宜しくお願い申しあげます。

「コムラサキシキブ」の質問画像

A 回答 (6件)

コムラサキ〔小紫〕


別名 コシキブ
ムラサキシキブ属
    • good
    • 1

オオムラサキシキブ

「コムラサキシキブ」の回答画像6
    • good
    • 1

ムラサキシキブ

「コムラサキシキブ」の回答画像5
    • good
    • 1

ムラサキシキブ(紫式部)とコムラサキ(小紫)の見分け方


ほんのご参考程度ですが,ポイントを下記いたします。
1.葉のつけ根と花柄(実が集まった枝)の位置
 紫式部は近接するのに対して,小紫は少し離れます。
2.葉の様相
 紫式部は全葉に鋸歯(ギザギザ)がありますが,小紫は上半分にしかありません。
ご投稿写真は少し引き気味なので,実物をご覧になっている投稿者様はいかがでしょうか。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
https://blogs.yahoo.co.jp/ryan_gocci/31493584.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
コムラサキ、かと思われますね。
持ち主様が勘違いされて覚えておられたみたいです。

お礼日時:2017/09/21 07:55

間違えました


コムラサキです
シキブと言わない
    • good
    • 1

ムラサキシキブで良いと思いますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!