プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北出身の年寄りは
なんでNHKばっか見たがるんですか?

文化の発展が
東北は他の地方より

40年から50年遅れてるから?w

平成になって民放ってチャンネルが
出来たべ

オラのところは
山の中だから
写らないべw
こんな感じでしょ東北w

A 回答 (2件)

質問の通り、東北は他の地方より遅れているのは事実でしょう。

いまだに、東北は、民進党とか小沢の党に投票する人が多いのがその証拠です。
地震の義援金でも各自治体はとりあいいまだに配れない状態です。
神戸・九州・新潟の地震ではそのようなことは起こっていません。
そして事実を指摘すれば風評だと騒ぎ立てますからね。
    • 0
この回答へのお礼

東北はダメだね

初めて会った人間に攻撃された動物が全ての人間を敵視し警戒する様に、

学習する動物の1種に過ぎない人間も、
物事のある一面を見て どうせこんな感じでしょ と思い込むものです。

視聴率と予算を気にせざるをえない民放は無理に良い番組にしようとして、
・しょうもない料理でもお世辞の 美味い の一言数秒で終わりにせず、
 2分3分かけ痛ましい程お世辞を並べ立て続けて時間(尺)を稼ぐ。
・片田舎の大した事ない風景でカメラをパンし
 さも大絶景でも見ているかの様な絶賛する言葉を並べ立て時間(尺)を稼ぐ。
・飲食店、旅館、市の観光課のキモい程のゴマすりトークを聞かされる。

・バラエティ番組では全く面白く無いシーンで笑い声効果音が何度も入り、
 芸人を使って嫌がる人を無理矢理鳴き叫ばせる様な映像を作り長し、
 芸風として大声で怒鳴ったりキレて見せたり、白ける人は白ける映像が多い。

そうした番組を2~3度見てドン引きしたり、キモさを感じると、
そのチャンネルは どうせこんな感じでしょ と見る気が失せ始めるんでしょう。

それらに比べ、視聴料を強制的に徴収できるNHKは視聴率など気にせず
・しょうもない料理にはそれなりの感想を平然と吐く人でも起用する。
・大した事のない風景は感想すら言わずスルーする人でも起用する。
・飲食店、旅館、市の観光課のキモい程のゴマすりトークはNHKは厳禁で無い。

・芸人を使って嫌がる人を無理矢理鳴き叫ばせる様な映像は、公共放送なので無い。
・芸風として大声で怒鳴ったりキレて見せたりな映像は、公共放送なので少ない。
・笑いを取れず滑っても視聴率を気にせず滑ったまま放送するゆるさ。

など、良い番組にしようとして露骨に媚びまくる事がないので
見ていて面白くもないが、見ていて痛ましい程のお世辞を延々聞かされる事もない。
他人の上っ面い世辞など聞き飽きうんざりして暮らしてる高齢者からすれば、
民放は煩いノイズなのかもしれません。

静かで寂しい暮らしの賑やかし程度に付けて放置したり、
BGM代わりに付けっぱなしにして放置するのに丁度いいのかもしれません。

またNHKは民放と違って、本を売る、物を売るスポンサー寄りの健康番組と違い
面白味や意外性も乏しいが無難な健康番組を多数放送しており、
間違っていた場合は謝罪や訂正も丁寧にやるが民放は嘘報道でもやりっぱなしが多い。

詐欺や犯罪被害などの情報も民放の様に面白おかしいレアケースをピックアップはせず
実際に被害件数が多く注意すべき状況や対応方法を真面目に報道している。

日常のどういう所で怪我をして寝た切りになる人が多いのか とか
病気になった時にどういう点に注意して病院を探し受診すべきなのか とか
災害に遭った時にはどこに何を持って避難し、家が被災したらどこに相談すべきか とか
淡々と公益情報を流している事が多く、
社会的弱者へと向かっていく高齢者にとってはまともな良い情報源になっている。

などの放送姿勢と放送内容の違いにより
>年寄りは なんでNHKばっか見たがるんですか?
と質問者さんが感じる傾向が表れているのだと思われます。

NHKの内容が面白く無いと言って民放ばっかり見てる高齢者も結構見かけますが。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど