出産前後の痔にはご注意!

人身事故の処罰について
一週間前に車同士の人身事故を起こしました。
過失割合は相手7:3私で決着しました。
私の怪我は全治10日です。
そこで質問ですが、これから私に点数の加点や罰金はあるのでしょうか?
そして、相手にも罰金や加点はあるのでしょうか?
また、相手の処罰は軽減は出来るのでしょうか?
アホな質問ですが、回答をお願いします

A 回答 (5件)

罰金や加点と過失責任割合は基本的には無関係です。



罰金:刑事処分
加点:行政処分
ここまで警察~検察~裁判所 の扱い
事故状況などによって、処分されるか否か、処分内容が変わる。

過失責任割合:民事処分
貴方や相手が裁判を起こさない限り行政は介入しない。

但し、貴方や相手の代行をしたと思われる過失責任割合と
警察/検察の処分判断は大きく変わらないのが通常です。

で、3:7(貴方:相手)との事ですので、
貴方には、罰金/加点共無しが通常です。
相手には、罰金/加点があるのが通常です。
罰金は12~30万円/加点は、4点以上で事故状況によって変わります。

相手の処罰を軽減するには、陳情書を警察(検察)に届ける事です。
逆に重たくしたいなら、事故調書に厳罰を望むと記載してもらう。
 ↑ どこまで有効かは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく書いていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 04:01

警察が人身事故として処理をして、起訴されれば 相手に罰金や点数の加点の可能性はありますが、実際は全治2週間未満は罰則は与えないことになっているようです。

当然、医師もそのことを知っていますので、全治2週間以上は中々書きたがらないようです。自分が貰った診断書は、字が崩れ過ぎで内容が分かりませんでした。警察も読めず。 実況見分調書作成の際、相手の処罰について 心情を聞かれるので、通常通りと答えれば罰則はないと思います。厳罰にと言っても逆に難しいかも?
    • good
    • 0

3:7なら、3の側には処分はありません。


7にはあります。
    • good
    • 0

警察の問題で、人身事故にするのは大した事がなければ当事者同士の話でしょう。


人身事故とは、後にもう一度現場検証をします。
警察は自分の管内での事故を嫌いますから、事故にしないのが普通です。
保険だけの対応にお互いがすれば良いのでは無いですか。
減点も無くなるはずですよ。
相手から金を取ってやろうなんて思わなければ、何も無い事です。保険会社は使えますよ。
    • good
    • 1

重大な交通違反をした上で事故を起こしたのであれば6~7点、罰金1万5千円~程度ですが、軽微な不注意で診断書内容が全治14日以内であれば4点減の罰金無しです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見

某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見積もりは約11万といわれました。けど保険に入っておらずはらえません。月々の支払いも生活するのがやっとなので払えません。相手は警察に被害届をだして給料差し押さえるなどと言ってきます。警察に被害届を出されたら逮捕されたりするのでしょうか?また給料差し押さえされたりもするのでしょうか?知ってる人や詳しい人が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

保険未加入で運転しているのは交通違反・・・などという回答が出ていますが、それは自賠責の話で、任意保険は加入していなくても法律上の問題はありません。

しかも自賠責は人物だけが対象で、このお話のような物的損害は全く救済されません。

車はちょっと修理に出したらすぐ 5万や 10万は請求されます。
時には 20万、30万になることも珍しくありません。

任意保険に入らないのは自由ですが、入らないからにはこういったとき現金で払う覚悟がふだんからできていないといけません。

要は、事故があってもなくても毎年毎年何万円かずつ払う保険と、事故に遭ったとき何万何十万を一度に払うかを、天秤に掛けて判断すれば良いのです。
事故など全く遭わなければ、保険ほど無駄なものはないとも言えますからね。

あなたは後者を選んだのですから、これから何ヶ月間は食費を切り詰めるつもりででも、とにかく払うものは払わないといけません。

給料差し押さえとか、逮捕とかはこのお話とは関係ありません。
そこは安心してください。
とにかく何とかお金の工面をしましょう。

Q完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました 車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが

完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました

車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが 検査だけで済みました
人身事故にはなるのですがケガはないようなので 全て自費払いをしたいと思うのですが、
もちろん自前に自動車保険会社に連絡もしています
見積もりはしてもらって そのあと 辞めることは出来ますか
見積もりを相手に提示して示談金として自費でお支払いしたいと思っています

Aベストアンサー

怪我に関しては自賠責保険から出るので、自腹の必要はないですよ。
一旦は保険会社に入って貰って、最後に代理店さんと相談すると良いですよ。

Q詳しい方交通事故の過失割合をお教え頂けたら幸いです。 内容は、右直事故になります。私が右折で全面的に

詳しい方交通事故の過失割合をお教え頂けたら幸いです。

内容は、右直事故になります。私が右折で全面的に悪くなろうかと思いますが状況に応じて割合が変わるのでは無いかと疑問点があります。

道路は車のすれ違いがギリギリの道幅。交差点には信号無し、双方に停止線有。双方交差点は若干の登り。道路は完全な真っ直ぐな直線でなくくの字になっています。イメージとしては対向車が交差点を真っ直ぐ行くと対向車に当たる感じです。

私は停止線で止まり対向車とかなり距離があったので交差点に進入しましたが右折先の道の前方車が停止したので交差点内から身動き取れず。後方車有。

対向の車が前方確認せず突っ込んで来た状況。ブレーキは直前。

対向車はバンパー真ん中に損傷。
私の車は左フェンダーに損傷。

私の状況としては交差点に進入していることに過失が有ります。相手は前方不注意、速度超過、停止線止まらずに問題点があるかと思います。

一般的には私8.相手2になるそうですがこのような状況下では変更の可能性有りますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本過失割合が80:20であなたの過失事故。
でも相手の違反と相殺して50:50のお相子になると思います。

詳しくは保険屋同士の話し合いですけど、あなたが先に交差点に進入していたことを保険屋に相談しておいてください。

Q物損事故の当て逃げについて

駐車場に止めていた車に、当て逃げをされました。
警察に連絡をし、早い段階で捕まりましたが、この場合、加害者は
安全運転義務違反2点 
危険防止措置義務違反5点
一発で免停と聞きますが、
翌日 謝りに来たときは、警察からまだ何もないと言っていました。何日後に違反点数は分かるのでしょうか?
点数を引かれない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加害者も逃げなければ、物損事故で済んだのに!
確かに免停になる可能性ありますが、一般的には警察が取り消す訳ではありません。
現場検証や聴取を警察で終えたあとに簡易裁判を受けるんじゃ無かったかなあ?
その判決後公安委員会から呼び出しがあってから減点ヵ決まるんじゃないかなあ?
まだ2か月間以上かかるよ

Q自損事故について 一週間前、飛び出して来た猫を避けようとハンドルを切りバランスを失い事故を起こしまし

自損事故について
一週間前、飛び出して来た猫を避けようとハンドルを切りバランスを失い事故を起こしました。幸い、何もない農道にて対向車もなく、自分だけの事故でした。
事故をしてすぐ病院にてレントゲンを撮りましたが特に異常はなく、その時に右胸が痛いと伝えましたが打撲との診断でした。
しかし、日を追う事に胸が痛くなり、くしゃみはもちろん、夜も痛くて眠れないほどになりました。
自分でも骨折したとなると、人身事故になりますか?その場合、病院などから連絡がいってしまうのでしょうか?人身事故にすると点数などが引かれたり、罰金があると事故当日に来た警察官に言われました。ただ痛くて仕方ないのです。
どう動いたらいいのかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>人身事故にすると点数などが引かれたり、罰金がある
自損事故の場合、それはないと思います。
というか、本当に警察がそういったのでしょうか?
「点数が引かれる」って警察が言うはずないのですが。減点法じゃないので。

物損事故から人身事故に切り替えると、任意保険の搭乗者傷害が適用できるようになると思います。
そのことによるデメリットは無いと思います。

あと普通の健康保険(社会保険)も使えると思いますよ。
ただ、すべての事故で健康保険適用できないと勘違いしている病院もあったります。

まずは、警察・任意保険の会社・社会保険事務所 に改めて確認・相談されるとよいのではないでしょうか。

Q業務中の社用車での事故

よろしくお願いします。

業務中社用車を運転中に対車両の事故が起きました。
相手方も業務中の社用車で、人的被害なし、互いの車両を損傷しただけです。
すぐに警察の方に来てもらい、双方それぞれの言い分を別々に聴取されました。
それを警察の方が書類に記入していき、
「それでは、後は双方の保険会社でやり取りしてください」
といい、警察の方の対応は終わってしまいました。

おそらく、聴取のときに警察の方が記入していた紙が調書なのでしょうが、
お互いにその記入内容を見ることも無く、署名をすることもしませんでした。

これで過失割合の根拠となってしまうのでしょうか。
別々に聴取されたため、相手方がどのように警察の方に状況を話したのか知らず、
また、こちらの説明がどのように記載されているかもわかりません。

こんなあっさりしているものなのでしょうか。
不利にならないようにするために、何か確認しておくことはあるでしょうか。

ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物損事故ですと、何処でどの様にぶつかったか位の情報しか残しませんし、警察作成の書類は外部には出しません。過失割合は双方で話し合って決めるしかありません。いわゆる示談です。保険会社では、過去の判例を基に過失割合を掲示します。双方譲らなければ永遠に解決しないだけですので、裁判所に判断してもらうことになりますが、ほぼ道路形状で決まってます。(信号や一時停止の有無や道幅など)。 双方で話が食い違う場合は、より詳細で具体的な証言が出来た方が有利になるかと思います。通常業務中であれば会社が賠償するかとは思いますが、その後、貴方に請求がいくかは会社次第だと思います。保険を使用するのであれば過失がどうであれ、支払うのは保険会社なので、気にする事はないかと思います。契約内容により免責が発生するかもしれませんが、過失割合には関係なく一定額固定です。

Q交通事故で保険会社から過失割合9:1(私)と言われ、相手の修理代が自分の4倍だった事について

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合が0になることは
ほぼありません。

左折で巻き困れたということは原付は動いていたの?
止まっていたの?

左折?直進?右折?

車は左折の際は
あらかじめ左に寄せて左折するのが原則です。
ウィンカーも15m手前で
出すことも原則。

原付側に全く過失がなかったとはいえないと思います。

人身になると相手によったら
免停かもしれないし

保険屋同士の交渉なら
きちんと自身の過失の有無をはっきりさせるべき。

事故状況が相手側しか
書かれていないのは
判断できません。

Q弁償 交通費について

先日とあるコインパーキングで車から降りた際に子供が重油?の様な物を踏んでしまい、汚れが落ちない為その場所の管理会社へ連絡した所、弁償して頂けることになりました。

代わりの物を購入し、レシートをFAXして請求してくれと言われたので買いに行ったのですが、その際の交通費も請求できるものなのでしょうか?

車で高速を使って1時間半ほどのショッピングモールで購入した物で、子供が同じものが良いと言うためそこへまた買いに行ったのですが(田舎なのでその位移動しないとお店がない為)、ガソリン代の算出方法などよく分からなくて…。それとも交通費まで請求するのは非常識でしょうか?今までこの様な経験もなく、ネットで検索してもイマイチ該当するものがなく困っています。

Aベストアンサー

難しいですね。できるかもしれませんが、実際にはそこまで負担する必要性はありません。

実際に汚れたものは靴?洋服?なにかわかりませんが、請求できるのは「役に立たなくなった部分の保障」にすぎません。靴を買い替えるなら「靴として十分に機能し、同等の価格のものまで」が保障対象です。

ですからお店やネットで「同等品(同じものではない)」を購入し、その費用は弁償してもらえますが、「全く同じものを買うための交通費」まで請求できるわけではありません。

それが可能なら、たとえば、その靴が外国でしか売っていない場合、往復の航空費も請求できることになるわけです。それはあり得ないことは分かると思います。

請求してみればいいと思いますが、払ってくれなくても法律上は適正だといえます。


人気Q&Aランキング