1つだけ過去を変えられるとしたら?

定期預金をしてみようと思うのですが、いくつか分からない事があるので質問します。

どの銀行がいいですか?調べてみたら金利がどうのこうのとでてきて意味が分かりません。

新しく口座をつくるんですか?

月に幾ら入金するというのは、自分で金額を決めれますか?最低幾らとか決まっているんでしょうか?

今現在、ゆうちょ、みずほ、りそなの普通口座は持ってます。

A 回答 (6件)

定期預金と積み立て預金を混同されてるようです。



一定の額を一定期間預けるのが定期預金。
毎月一定額を預けるのが積立預金。

何百万、何千万単位なら金利も大きくなりますが、少額なら金利などは考える必要はないです。
口座のある銀行、近所の利便性のある銀行、ネットバンクなど身近な銀行で開設するのが良いと思います。
    • good
    • 0

普通口座があれば、新しく口座を開く必要はありません。

同じ通帳が使えます。


>金利がどうのこうのとでてきて

今はほとんど付きませんので、どこの銀行でも大した違いはありません。
使い易い所でどうぞ。
    • good
    • 0

簡単に言うと、



今100万円あって、3年は使わないなぁ~ → 3年定期預金。
毎月1万円貯めたいけど、あれば使ってしまう → 積立預金。

両方とも普通預金より金利は高く、期間が長ければ長いほど高くなります。

積立預金は基本1000円単位で設定でき、期間も半年~設定できます。
逆算で積立を考えても良いと思います。
1年後に10万円を貯めたいなら、月8千円程度の1年積立を組めば良いです。
    • good
    • 1

> どの銀行がいいですか?


一般の店舗銀行では、大差はありません。

> 調べてみたら金利がどうのこうのとでてきて意味が分かりません。
ならば、なぜ「定期預金をしてみよう」と思ったのですか?

> 新しく口座をつくるんですか?
現在の口座は総合口座となっているはずです。
であれば、新たに口座を作る必要はありません。

> 月に幾ら入金するというのは、…
これは「積立定期預金」と呼ばれるもの。
最低額や増額単位が決められています。ご参考、
https://www.mizuhobank.co.jp/saving/tsumitate/t_ …

お気に入りの銀行窓口でご相談なさるのが一番です。
聞きたいことや気になることは事前にメモして、聞き逃し無きように。
特に初心者の方には、嬉々として教えてくれます。
成立すれば、お土産がもらえます。
    • good
    • 0

> どの銀行がいいですか?調べてみたら金利がどうのこうのとでてきて意味が分かりません。



金利とは要するに預けた額に対し利息がどれだけ付くか、、、ということです。
例えば「100万円預けた際の金利は年0.1%です」という場合は100万円が1年すると100.1万円になるということです。実際には付いた利息1,000円のうち20%少々は所得税で引かれますから100.08万円弱ですが。(^^;


> 新しく口座をつくるんですか?

どこかの銀行に総合口座をお持ちなら通帳の中を確認ください。そこに定期預金のページがありませんか? あればそこで出来ます。無い場合は別途定期預金を申し込まれればよいです。


> 月に幾ら入金するというのは、自分で金額を決めれますか?最低幾らとか決まっているんでしょうか?

決められますがそれは定期預金ではなく積立預金、積立定期預金です。
銀行のWebサイトにある預金の種類とその説明をよくお読みになることをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 0

すでに多くの方のご意見が出ているようですので、ひとつだけ。



銀行の定期預金と言えば1年満期が主流です。
ゆうちょには、定額貯金といって10年満期のものもあります。
とにかくお金を使わずに長く貯めておきたいと言うのなら、定額貯金が手軽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!