プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月末で契約社員を退職し、主人の会社の健康保険に3月から加入しました。失業給付を受給しても年収130万にならないので、受給中です。
先日、入院をして健康保険を使いました。が、良く良く調べると、失業給付日額が3600円ちょっと越えると受給中は主人の会社の健康保険に加入出来ないことを知りました。
加入するときの書類にその記載があることを本日確認して気がつきました。
その際、失業給付の受給を辞退し返金したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ネットではペナルティがあると書いてありましたので、心配して投稿しました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 失業給付日額が、4800円ちょっとあります。

      補足日時:2017/09/20 15:24
  • 今日退院したばかりで、とても手続きに行ける状態ではありません。でも、病院には早く健康保険を変えて請求し直してもらわないといけないですよね。困りました。

      補足日時:2017/09/20 15:37

A 回答 (5件)

>国民年金は、主人の扶養に入っているので、第3号のままで良いかと思っています。


それはできません。
社会保険(健康保険)の脱退=第3号被保険者の脱退でもあります。
社会保険の扶養条件は第3号被保険者も同じです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前ネットで見つけたものとは違っていました。扶養になるには、失業給付は入らないと書いてあったのでびっくりです。
失業給付を入れても年収は100万未満なので失業給付の日額を考えていませんでした。

お礼日時:2017/09/20 20:19

ご主人にお願いして、扶養からはずれる


申請をするのが、一番よい選択です。

社会保険から脱退する手続きをして下さい。
遡って脱退する必要はないです。

そして健康保険資格喪失証明書を
早くもらって下さい。
それとマイナンバー通知カード、身分証
印鑑などをもって、お住まいの役所へ行き
国民健康保険の加入手続きをして下さい。
同時に国民年金の加入手続きもして下さい。

収入面で支障がなくなったら、また加入
手続をすればよいのです。

まずはお体の方お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国民年金は、主人の扶養に入っているので、第3号のままで良いかと思っています。
失業給付は扶養になるのに、収入として加算しないので、扶養のままで良いのでは?
一応、国保に加入するときに、年金手帳持って行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 19:05

>失業給付の受給を辞退し返金したいのですが…



俗にいう失業保険、正しくいうと雇用保険は国の制度です。
国庫から出ているお金は、請求事項に誤りがあったのでない限り、返納は一切受け付けてもらえません。

これは法律に「返納・返還」の規定はなく、国に対する「寄付行為」となるからです。
国は貧乏国民の寄付など頼りにしていないのです。

>失業給付日額が3600円ちょっと越えると受給中は主人の会社の健康保険に加入出来ないことを…

それは、雇用保険の規定ではありません。
雇用保険の請求を謝ったわけではなく、夫の会社への健保申請を誤ったのです。

訂正しなければいけないのは、夫の会社・健保組合のほうです。

>ネットではペナルティがあると書いてありましたので…

もちろんあるでしょうが、社保は税金のように運用法の細部まで全国共通したルールがあるわけではありません。
細かいことは個々の会社・健保組合によって異なりますので、夫の会社に経緯を正直に話し、指示を仰いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
失業給付の時に遡って社保から外れ、国保に加入します。病院にはいつまでに申請すれば保険変更が間に合うか聞いてみます。
間に合わなければ、一旦7割を社保に返して、後に国保に負担していただくことにします。
仕方ないですね。
今は、7割返せと言われて慌てる前に、気がついて良かったと思うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 17:58

入院期間中は失業給付が受けられませんが、


それでも限度額をオーバーしますか。

若し、給付期間と入院期間が重なっているようならば、
ハローワークにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハローワークの最後の認定日はずらしてもらう手続きします。

お礼日時:2017/09/20 18:00

既に貰った分は返金でけまへん。


ペナルティー、ありまっせ!3倍返しでっせ!
4800円の3倍の給付日額 巨額でんな〜!
あんさんのでける事は「国民健康保険」に直ぐ変えるこっちゃ!
これしかねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社保から外れ、遡って国保に加入します。

お礼日時:2017/09/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!