アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社説明会と大学の講義
本日から秋学期が始まりました。
これまでインターンや、就活イベント・食事会等で
知り合った企業の説明会が直近で
いくつかあるのですが
大学は、3回生の就職活動による欠席は
特別な処置が認められないと言うのです。

他の大学を知りませんし
知ってもどうにもならないのですが
驚き、少し腹が立ちました汗

私はこの秋学期全てフルで単位が取れれば
来年4回生からは、2単位+卒論になります。
後がない状況ですので単位は落としたくないのですが
会社説明会や見学会、秋からのインターンは
平日に行われる企業が多く
どうしようか迷っています。

すごく行きたい企業であれば、そちらを
優先するべきなのでしょうが
まだ順位を付けられずにいます。。

社会人の先輩方、3回生の秋からの説明会などは
どうされてきましたか?
どうか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 現在履修登録期間のため、今のところわかってる段階で
    欠席をしなければならない旨を伝えると
    受講するな、と仰る先生が何人もいらっしゃりました

    ただ、専門的な学科の授業なので
    それを取らないと他に授業がないため困っております
    教務課に相談しても、4回生になってから就活すれば?なんて
    呑気なことを言われました。。

    人それぞれですが、学校の先輩は
    今の時期になっても内定が貰えていない方もおり
    貰えている方は、希望職種とはかけ離れた
    唯一一社受かった企業に仕方なく行く、という感じです

    同級生は皆、インターン・説明会にいかない同盟等を作り
    「あんたは裏切り者。どうせ毎日インターンでしょ」と
    夏休みも私だけ遊びに誘われなかったり
    肩身の狭い思いをしてる為頼れません。。


    うまく両立するしかなさそうですね……。

      補足日時:2017/09/21 12:28

A 回答 (1件)

私なら優先順位は


会社説明会>大学の講義>インターン
実習や実験以外は1日や2日会社説明会へ行っても単位は落とさないはず。
インターンは講義と被った日は会社に説明し休みを貰えば済むことです。

>3回生の就職活動による欠席は特別な処置が認められない

殆どの大学や専門学校がそうだと思います。
私の知る限りでは3回生の就職活動による欠席で特別な処置をする学校は無いです。
インターンに来た人からしか採用しないごく一部の企業を除き、3回生で会社説明会やインターンに行かなくても希望の企業に応募は可能ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、インターンや説明会が
採用に直結するとは思っていません。
ただぜひオフィス見学に来て。と個人的にお誘いを受けたりした為、迷っていました。

会社説明会はやはり大事かなと
私も思います。
インターンはこの夏にも行ったので
回答者様が仰る順番で優先順位をつけようとおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!