【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在精神疾患を患い、生活保護を受給しています。医療機関にも通っています。
この相談は、返還金についての相談です。
ちなみに、社会復帰を目指して仕事を開始しました。
このことは既に報告済みです。
【状況と質問】
9月の頭に生活保護を受給しました。
その後仕事による報酬が、約24万円発生し、その旨を報告いたしました。
このことを、福祉課に電話で報告しました。
報告日は、丁度次月の生活保護費の締め日でした。
すると、返還金が発生するので、お金はできるだけ使わないでください、とのお話を受けました。返還金の詳しくは、後日お話しますと言われました。
この返還金の対象と金額についてなのですが、
ここが不鮮明で、現状落ち着きません。
対象は、
①9月の頭に受給したお金でしょうか。
それとも
②9月の締めの手続きを既に終えてしまったので、10月に支給されてしまうお金が対象なのでしょうか?

現在は、約24万円プラス、家賃分のお金が手元にあります。
①だった場合、おそらく手元のお金から返還すると推測していますが、どのくらい返還しなければならないのか、不安で仕方ないです。
②であれば、生活に支障はないので問題はないな、と考えております。
どなたかご回答願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

②の10月支給分の事です。

10月分の調整が間に合わず、満額支給されてしまうので、差額を返還しなければなりません。
その分がいるので10月分を使わないでくださいと言う事ですよ。
問題ない方で良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ホッとしました、、
保護を受けてから、初めてまとまったお金になる仕事につけて、これから社会復帰を本格的に、という段階で、ストレスも大きい状態でのことだったので、とても不安で、ドラママさんの回答はとても励みになりました。。
これから頑張って、仕事をこなしていき、近い未来には保護の廃止、ということを目指したいと思います。
本当にありがとうございました。

9月と10月の生活保護費全額返納ですかね。

もう復帰してるのでしょう?
なら保護取消じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。